料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ワカサギの南蛮漬け

更新日 2020年3月3日
完成図

完成図

ワカサギ料理の大定番!から揚げに甘酸っぱい汁がベストマッチ。タレに漬け込む時間は好みで調整すればいいが、しっかりめに漬けると軟らかくなり、大きめのワカサギやチカでもぐっと食べやすくなる。

[PR]
吉田料理人のワンポイントアドバイス

水と酢と砂糖は全て同量を合わせると丁度いい味になります。今回は80ccずつでしたが、好みで調整してください。お酢の種類でも味が変わるので、色々と試してみるといいですよ。

 

材料

・ワカサギ 適量
・片栗粉 少々
・揚げ油 適量
・タマネギスライス 好みで少々
・漬けダレ(水80cc+酢80cc+砂糖80cc+輪切り唐辛子少々)

①ワカサギを揚げる

ワカサギはよく洗って水を切り、片栗粉をまぶす。

180℃の油で揚げて、から揚げにする(ここまで味付け不要)。

②南蛮のタレを作る

酢80ccを軽量して鍋に入れる。

砂糖80ccを軽量して鍋に入れる。

同様に水80ccを鍋に加え、好みの量の唐辛子の輪切りを入れて、ひと煮立ちさせる。

沸騰して砂糖が溶けたら火を止める。

③タッパーで漬ける

全く味付けをしていないワカサギのから揚げをタッパー等に入れる。

薄切りにしたタマネギを適量散らす。

先ほど合わせた甘酢ダレを加える。

好みで漬け込めばOK。浅く漬けてすぐに食べてもいいし、冷蔵庫で半日くらい寝かせても美味。

【関連記事】
ワカサギの塩焼き
ワカサギの天ぷら
ワカサギのから揚げ
ワカサギの甘露煮風

あげた亭 温度計付天ぷら鍋 20cm SH9257
ヨシカワ
温度計付き、てんぷら鍋ベストセラー
販売価格 ¥1,550
(2018年1月時点の価格)


浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

ワカサギ

【東北の魚種別攻略】 ワカサギ ワカサギ ワカサギ釣りはビギナーでも比較的簡単に楽しめ、一度その繊細なアタリにハマるとなかなか抜け出せない冬の人気釣種。シンプルな釣りながら奥が深く...

初めてのワカサギ釣りガイド[東北わかさぎ釣り入門]

これからワカサギ釣りを始めてみたい方のために、ワカサギ釣りの基本をまとめました。 [参考釣行記]あったかドーム船のお気軽ワカサギ釣り ワカサギ釣りは氷上の穴釣りだけではない まずは...

ワカサギ釣り仕掛けの選び方[ワカサギ釣りの基本]

ワカサギ釣りの基本を岩手の浅沼貴博さんが解説。今回はワカサギ仕掛けの種類と使い分けについて。 [関連]ワカサギ釣り入門ガイド [関連] ワカサギ釣りのラインについて 目次 ワカサギ...

小川原湖ワカサギ氷上戦開幕!

青森のワカ様ファン大注目の小川原湖が、約3年ぶりの氷上シーズンを迎えた。小川原本湖も一部結氷し、今季はか~なり楽しめそう。去年、おととしと乗れなかったぶん、たっぷり楽しんでください...

岩洞湖ワカサギ釣り氷上シーズン滑り出し好調!

2017年も岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが開幕した。解禁日は1月26日(木)で、去年よりは早いものの例年よりはだいぶ遅いタイミング。それでも今季はここ数年では一番の釣れっぷりとなってい...

桧原湖ワカサギ穴釣り!後半戦の楽しみ方

福島県の桧原湖で氷上のワカサギ釣りがシーズン中盤戦を迎えている。全面解禁し、浅場から深場までポイントを選べるものの、産卵や潮周りの影響などで食い渋ることも多い状況。そんなシーズン後...