料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ワカサギの塩焼き

更新日 2020年3月3日
完成図

完成図

クセの少ないワカサギをシンプルな塩焼きに調理した。表面がカリっとなるように焼き上げて、繊細なワカサギの香りをしっかりと味わうことができる一品。

[PR]

材料

・ワカサギ 適量
・塩 少々

①ワカサギに串を打つ

ワカサギはざっと洗って汚れを落とし、水気をよく切っておく。大型のワカサギやチカを使う場合は内臓も抜く。

数匹のワカサギをまな板に並べ、2本の串を並行に刺す。

串を2本刺したところ。ワカサギ同士がくっつき過ぎないようにすき間を整える。

②ワカサギを串焼きにする

串に刺したワカサギの両面に軽く塩を振る。

表側になる面から焼く。

片側に軽く焼き色がついてきたら、回転させながら全体をこんがり焼く。ちょっと焦げ目ができるくらいに焼き上げて、盛り付ける。

【関連記事】
ワカサギの天ぷら
ワカサギのから揚げ
ワカサギの南蛮漬け
ワカサギの甘露煮風


浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

ワカサギ

【東北の魚種別攻略】 ワカサギ ワカサギ ワカサギ釣りはビギナーでも比較的簡単に楽しめ、一度その繊細なアタリにハマるとなかなか抜け出せない冬の人気釣種。シンプルな釣りながら奥が深く...

親子で楽しめる冬の温泉&ワカサギ釣り!

2014年11月29日に山中湖で行われた「釣りドルみっちぃと行く 親子ワカサギ釣り+温泉in山中湖」の模様を、このイベントを企画したみっちぃこと石崎理絵さんがリポートしてくれた。 ...

今季も有望!小川原湖周辺のワカサギ釣り

連日の寒波が効いたか、青森県の小川原湖(姉沼、内沼)が早期に結氷!ワカサギの穴釣りを楽しめるようになっている。去年、一昨年に続き鈴木潤さんが今季の状況をリポート! 2013年1月1...

岩洞湖ワカサギ釣り氷上シーズン滑り出し好調!

2017年も岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが開幕した。解禁日は1月26日(木)で、去年よりは早いものの例年よりはだいぶ遅いタイミング。それでも今季はここ数年では一番の釣れっぷりとなってい...

桧原湖ワカサギ穴釣り!後半戦の楽しみ方

福島県の桧原湖で氷上のワカサギ釣りがシーズン中盤戦を迎えている。全面解禁し、浅場から深場までポイントを選べるものの、産卵や潮周りの影響などで食い渋ることも多い状況。そんなシーズン後...

ドーム船で快適!桧原湖のワカサギ

桧原湖のワカサギ釣りは結氷前のドーム船のシーズン。気温、水温が下がったこともあり、ここにきて釣果が上向いてきた。寒い季節に暖かい室内でピクピクといかがですか? ※2011年12月掲...