料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ワカサギの甘露煮風

更新日 2020年3月3日
完成図

完成図

甘辛くて食べやすく、日持ちもいいので、いっぱい釣れたときなどは、ちょっと多めに作っておくのもオススメだ。

[PR]
吉田料理人のワンポイントアドバイス

先に素焼きしてから煮ることで、身が崩れにくくなりピリっと仕上がります。タレが無くなるまでしっかり煮たものは、1週間以上は食べられますよ!

 

材料

・ワカサギ 適量
・煮ダレ(みりん1:しょう油1:砂糖1)

①ワカサギを素焼きにする

ワカサギは洗って汚れを落とし、水気をよく切っておく。大きめの魚を使う場合は内臓も抜いておく。

塩焼きの時と同じ手順で串を2本刺す(塩は振らない)。

そのまま火にかけて炙る。

片側が焼けたら反対側も同じように炙る。

両側が焼けたら、身崩れしないように丁寧に串を抜く。

②ワカサギを煮る

鍋にミリン、しょう油、砂糖を同量ずつ入れて煮ダレを合わせ、素焼きにしたワカサギを入れる。

最初は強めの火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を弱める。

煮ダレを沸かしながら弱火で煮る。このときたまに鍋を回して煮ダレをかけながら、しっかり照りが出るように仕上げる。

【関連記事】
ワカサギの塩焼き
ワカサギの天ぷら
ワカサギのから揚げ
ワカサギの南蛮漬け


浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

ワカサギ

【東北の魚種別攻略】 ワカサギ ワカサギ ワカサギ釣りはビギナーでも比較的簡単に楽しめ、一度その繊細なアタリにハマるとなかなか抜け出せない冬の人気釣種。シンプルな釣りながら奥が深く...

初めてのワカサギ釣りガイド[東北わかさぎ釣り入門]

これからワカサギ釣りを始めてみたい方のために、ワカサギ釣りの基本をまとめました。 [参考釣行記]あったかドーム船のお気軽ワカサギ釣り ワカサギ釣りは氷上の穴釣りだけではない まずは...

2019年最新ワカサギ釣り用ライン6選

    ワカサギ釣りハイシーズン!最新のワカサギ釣り用ラインを紹介します。電動リールの普及とも関連してPEラインが主流の昨今ですが、従来のフロロ、ナイロンに流行のエステルラインも登...

2019年最新ワカサギタックル紹介 電動リール6選

    ワカサギ釣りハイシーズン!東北の湖沼は結氷が始まり、氷上シーズンも間近となりました。最新のワカサギ釣り用電動リールを紹介します(2019年1月時点) [関連] 魚種別攻略法...

小川原湖ワカサギ氷上戦開幕!

青森のワカ様ファン大注目の小川原湖が、約3年ぶりの氷上シーズンを迎えた。小川原本湖も一部結氷し、今季はか~なり楽しめそう。去年、おととしと乗れなかったぶん、たっぷり楽しんでください...

1000匹の大台めざせ!大志田ダムのワカサギ

岩洞湖の解禁後レポートでは不完全燃焼気味に終わった大坂さんが、解禁直後には1000匹超の大釣りもあるという、大志田ダムでリベンジに挑戦!大テント村が立ち並ぶ中、結果はいかに? ※2...