釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

三陸小河川のヤマメ、イワナ[岩手の春渓流ルアー]

小山 哲平 2020年12月29日 更新

三陸リアス式海岸の各湾に流れ込む小河川は下流域までヤマメ、イワナが混棲するトラウトの宝庫。中上流域には原始のブナ林も残り、雰囲気も抜群。春から初夏の新緑の頃は魚の活性も高い、最高のシーズンになる。

今季のアメマスは不発気味でしたが‥

春が本番を迎えて岩手沿岸河川では渓魚の活性が上がり、ルアーゲームを楽しめる状態になってきた。釜石市内を流れる甲子川(かっしがわ)沿いで釣具オヤマを営む小山哲平さんは、近場の甲子川ではなく、県南の小河川に釣行。ヤマメ、イワナの元気な姿を確認してきた。

ゴールデンウィーク頃がベストシーズン!

今シーズンの岩手沿岸は3月1日の渓流解禁から寒い日が続き、渓流のトラウトもエサ釣りならともかく、ルアーで狙うには渋い状況が続いていたが、ここにきて一気に活性が上がってきた。気温が上昇し、雪シロも落ち着いたことでヤマメ、イワナともに調子は上向き。

「瀬に出て活発に捕食するというほどではありませんが、淵から出て分散し始めている段階です。本当の初期のボトム狙いを脱して、トラウトゲームが楽しい季節になってきましたよ!」と小山さん。

ヤマメ、イワナともにかなり活性は高かった
岩手沿岸にはアメマスっぽい個体も多い
 
[PR]

タックル次第でPEラインもおすすめ!

渓流域ではアップからアップクロスで狭いピンポイントにキャストし、トゥイッチングで誘うのが基本だが、春先の魚が低活性な季節は激しいトゥイッチングに魚がついて来れない場面も。そんな時は少し食わせの間を置くか、シンキングミノーのタテの動きでバイトするタイミングを作ることでキャッチ率がアップする。

また、小山さんは渓流では通常、ナイロンラインをメインに使っているが、この日はPEも試した。「これまでPEだとアワせたときに魚を弾いてしまって、バラシが多いなという印象だったのですが、カーディフエクストリーム52と組み合わせることでPEを使った渓流ゲームが劇的に面白くなりました。このロッドは張りを持たせながら適度な軟らかさもあるので、PEのダイレクトな特性を中和してくれるんです。実際にバラシはずいぶん少なかったです」

PEの特長である感度と張りを活かせるので、モノフィラ系ラインを使っていた時よりタテ、ヨコに各レンジを自在に攻略可能。色々な小技を使って、渓流のルアーゲームをさらに楽しめるようになったそうだ。

PEタックルも試した。PEに組み合わせたロッドはカーディフエクストリーム52、リールはバンキッシュC2000HGS(ともにシマノ)。「このカーディフはネイティブ用としてはかなり軟らかい調子ですが、PEとの相性が抜群です!PE専用と言っていい程。ルアーの操作が、縦横自由自在になり、釣りの幅が格段に広がります。渓流ルアーの世界が変わりますよ」
ファイト中!ナイロン使用時のタックルはエクスプローラー50L(ソウルズ)にバンキッシュ2000S(シマノ)。「バンキッシュは超高感度リールなので、ルアーの動きを手元まで、ビリビリと伝えてくれますよ!」
小山さんの着ているストリームポーターベスト(シマノ)は、パリッとした生地を使っているので、垂れ下がるカンジが全く無く、身のこなしの妨げになりにくい。防水ポケットに濡らしたくない物を入れられて、すごく便利!
同行のI氏がキャッチした40cmオーバーのアメマス。かなりのグッドコンディション!
25cm前後のヤマメ。沿岸河川ではかなりの良型

岩手沿岸には雰囲気のいい河川が連続する。トラウト類のアベレージサイズはそれほどでもないが、たまに良型も混じるし、何より魚影が濃いのが魅力。ポイントに入れれば無邪気なヤマメ、イワナが反応してくれる。「この日は小さい河川の上流部でしたが、30尾以上はヒットしたと思います。ゴールデンウィークにアングラーが入るとさすがにプレッシャーがかかりますけど、ほとんどスレ知らずの渓魚達が待っていますよ!」

今シーズンの三陸沿岸河川は例年通りかちょっと遅いくらいの雰囲気。5月の連休にかけてベストシーズンになる。ただし、クマの出没も多いエリアなので、熊鈴を持参するなど十分に注意したうえで、癒されに行ってみていただきたい。

あまりスレていない無邪気なヤマメが一杯います
ちょっとスリムな30オーバーのイワナ
[おすすめライン]
■ナイロン:スモールゲームモノ 5Lb
視認性抜群!そしてナイロンながら伸びが極端に少なく、ダイレクトにルアーを操作できる。「ソルト用ですが、渓流のトラウトに最高のナイロンラインだと思います」
■PE:トラウティストエリアPE 0.4号
視認性抜群!ハイグレードPE素材を使っているので、強度も安心。
■リーダー:トルネードVハード 1.5号
ライトゲームのリーダー、ハリスに大定番のVハード。ナイロンにもPEにも、これさえあればオールOK!
(メーカーはいずれもサンライン)
最新の情報やアイテムは釜石市の釣具オヤマで。アットホームな雰囲気のお店なので、ちょっと分からないことなどは、哲平さんに気軽に相談できます!
※営業時間=平日8~19時、土日祝日は4~19時、水曜定休。

【お店のアクセス】
店舗は、国道283号線添いの釜石市内にある。釜石線・松倉駅を目印にすると分かりやすい
PROFILE:小山哲平

甲子川中流域にほど近い釣具オヤマの若旦那。ロックフィッシュやヤリイカなど、陸っぱりから船釣り、渓流まで釜石周辺のあらゆる釣り物に詳しく、旬の釣りは自ら実釣テスト!東北各地への遠征経験も豊富

 

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

取材・解説/小山哲平
取材協力/釣具オヤマ(釜石市)TEL:0193-23-7754

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連カテゴリ