釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

2017追波川サクラマス速報3/17[北上川水系67cm桜鱒]

村岡 博之 2021年2月24日 更新

いよいよ追波川、旧北上川で良型のサクラマスが釣れ始めた。例年、これから4月にかけてがハイシーズン。村岡博之さんが最新の釣果をレポート!

過去の連載記事はこちら

[関連]

追波川サクラマス メジャーポイント

[PR]

67cm、4kgが釣り上げられる!

いまいち釣れていない北上川水系のサクラマスですが、先日の雨のおかげか釣況が上向いているようです。3月16日には追波川で5尾の釣果が確認されています。旧北も連日1~2尾の釣果が確認されています。

今週初めの雨で若干の濁りと増水があり水温がちょっと下がりましたが、16日は日中の気温も上がり正午過ぎからバタバタと釣れたようです。中でも2尾をキャッチした山崎さんは、来週には故郷の宮崎に帰るので最高の思い出となったようです。

山崎さんの釣果で特に圧巻だったのが67cm、4kgオーバーのオス。なかなかお目に掛かれないサイズです。一生ものと言っても過言ではないでしょう。

山崎さんの67cm、4kgオーバーのサクラマス。この日はこの他にもう1本をキャッチした
立派としか言いようがない!

北上大堰堤の工事も終了し、本来の放水に戻った追波川はようやく盛期を迎えたと言ってもいいでしょう。

先日キャッチされたサクラマスはすべてが北上大堰堤の下流で、国道側で3尾、国土交通省側で2尾。それ以外の釣果は報告されていませんが、先週は飯野川橋下流でも3尾のサクラマスが確認されているようです。

水温の上昇でサクラマスのヒットレンジも上がってきたようです。中層以上のレンジでスプーン、ミノー、バイブレーションと、ルアーの種類を問わずヒットしているようです。今週末から始まる3連休は期待大ですね。

[関連]

北上川の水量の見方

上州屋サクラマスダービー暫定1位
[関連]

旧北上川サクラマス定番ポイント

[関連]

旧北上川、追波川周辺の食事処

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

PROFILE:村岡 博之

石巻を拠点に活動するベテランルアーマン。自称東北の巨匠。シーバスをメインにサクラマスやロック、フラットなど幅広く嗜む。ハンドメイドルアーファクトリーOrynO(オライノ)代表。ピュア・フィッシング・ジャパン、ジャクソン、エクリプスフィールドテスター、リアスアドバイザー、がまかつ他サポートメーカー多数。
ブログはこちら http://oryno.ni-3.net/

 

※取材・テキスト/村岡博之

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ