釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

塩釜沖でボートロックファンの祭典を開催!

編集部 2021年4月4日 更新

平成25年4月21日(日)、塩釜沖で行われた「2013塩竈ボートロックトーナメント」。雨に雪の混じるあいにくの天候ながら、大型ロックフィッシュが多数飛び出し、結果は上々。女性アングラーも大活躍し、楽しいイベントとなった。

女性や初心者にもチャンスがある大会

塩釜の遊漁船アーネストの主催で行われた「2013塩竈ボートロックトーナメント」。震災前に2回、震災後も去年から再開されているこの大会。シーズン初期の4月開催ということでキーパーを揃えるのが難しいが、出れば一発大物に期待できるというのが例年の傾向となっている。

一発大物の可能性があることで、経験値が比較的浅い初級者でも根気強く釣りを続ければ一発大物を手にするチャンスがあるのが嬉しいところ。また、中級者以上には、難しい条件の下でいかに腕を発揮するかという醍醐味がある。

この日はえびす屋の大型船3艘を貸し切って出船!
各船一斉に競技スタート!
タレントのみっちぃこと石崎理絵さんがゲスト参戦!女性アングラーも多く、華やかな雰囲気
宮城周辺の地元アングラーが多かったが、埼玉から参加した方も。「去年のみっちぃの大会で大きなナメタを釣ったので、もしかしたら?に期待して来ました!」
今回、ピュア・フィッシング・ジャパンからは、プロトタイプの「ピンテールパルス」と「Tテールシャッド」が参加者全員に配られた。フィールドテスターの戸澤直彦さん(SEARCH)は、「ピンテールパルスはリブから生まれる波動と発泡効果が特長で、軽めのリグでフワフワ誘う使い方がおすすめです。比較的軟らかめの素材なので食いこみも期待できますよ。Tテールの方はテールの振動が魅力。普通にフォールやスイミングで使ってもいいですが、重めのシンカーと合わせて、パンチリグ的にフォールでアピールさせるのもアリですね」
ベッコウ、アイナメともにまずまずのキーパーサイズが上がり、大会は僅差の戦いに…
途中から大粒の雪(ミゾレ)も混じって天候が厳しくなってきたため、競技終了時間を11時に繰り上げることに決定
みっちぃはゲストのため参考釣果ながら、50cm級のアイナメと40cm級のベッコウゾイを揃えてすっかりご満悦?
定番のボッケも登場
 
[PR]

牡鹿沖のロックフィッシュは今季も健在!

この日攻めたポイントは田代島沖周辺の水深10~15mライン。高低差の大きな斜面を丁寧に流していった。海の中は数日前からの雪シロの影響で魚の活性が低く、ウネリもあってちょっと釣りづらい状況。また、後半は西風も吹いてくる予報だったため、早めの勝負が求められた。

難しい条件下での釣りになったが、貴重な本命のアタリをモノにできれば、40~50cmの良型混じりでアイナメ中心にヒット。途中からは季節外れの雪まで降り注ぎ、手がかじかんで釣りを続けるのも大変なコンディションになったが、そんな中でも粘り強く最後まで集中力を切らさなかった人が上位に入賞する結果となった。

そして、今大会の優勝者はなんと女性アングラー!アーネストの常連さんで、テクニックには定評のある日下部百合子さんが2,800gで初の栄冠に輝いた。また、みっちぃも試しに検量してみたところ、ゲスト参加でなかったら優勝という2,820g。途中で諦める人も多い中、女性陣の粘り強さがいい結果につながったのかも。

検量を待つ間に行われたTALEX偏光レンズ体験会なども好評で、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。初夏の根魚ルアーシーズンはまだまだこれから。今季も東北ロックフィッシュ界のさらなる発展に期待したい。

大会レギュレーションは3尾の重量で競う形式。検量後、スピーディーに集計が行われた
今大会は予想した以上に良型が多く、50UPのアイナメや40cm級のベッコウゾイが多数持ち込まれた
大活躍の女性陣。右から2番目の日下部百合子さんが良型を揃えて見事優勝!ゲストのみっちぃも49cmのアイナメと39cmのベッコウ効果で参考記録ながら2,820gを釣り上げる快挙!
集計の後、上位入賞者の表彰式が行われた
【大会結果】
優勝 日下部 百合子 2,800g
二位 高橋 賢一 2,530g
三位 鈴木 孝志 2,330g
四位 関 一行 2,170g
五位 佐藤 浩 1,980g
※参考 みっちぃ(タレント枠)2,820g

ロックフィッシュにも最適!TALEX偏光レンズ

TALEXのプロショップである和真メガネ仙台本店から横山店長が来場。希望者にTALEXレンズのサンプルを配布し、TALEX偏光の性能をフィールドで試す貴重な機会となった
TALEXの特長を熱心に解説する横山店長。この日はあいにくの悪天候だったが、TALEXなら他のレンズにはないカラーバリエーションと基本性能の高さで、あらゆる天候で快適な視界を得ることができる
【和真メガネ仙台本店】
■住所:仙台市青葉区中央1-7-11 トモエヤビル1階 TEL:022-217-7717
■営業時間:10:00〜19:30
■定休日:年中無休(年末年始を除く)
■和真メガネ公式サイト:
http://www.washin-optical.co.jp/
■タレックスプロショップ案内:
http://www.talex.co.jp/shop/tenpo/862/index.html
■和真メガネ TALEX解説ページ:
http://www.washin-optical.co.jp/glasses/talex/index.html
みっちぃを相手に恒例のジャンケン大会!
参加者全員で集合写真。みなさん寒い中おつかれさまでした!!

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材協力/アーネストえびす屋、和真メガネ仙台本店、ピュア・フィッシング・ジャパン

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者