釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

レンタルボート釣り女子部!晩秋ハゼ釣行会

編集部 2021年4月7日 更新

塩釜市の仙塩マリーンでは「女性にもおもいっきりボートライフを楽しんでもらいたい!」ということで、定期的に釣り女子会を開催している。11月は今季絶好調のハゼ釣りに挑戦!大物一本勝負に船上鍋大会と、盛りだくさんの内容で松島湾のハゼ釣りを堪能した。※2012年11月掲載の記事です。

【関連記事】
免許不要レンタルボートでジャンボハゼGet!
松島湾マイボートロックのすすめ

目指せ尺ハゼ!女子会風ハゼバトル

湾内の景色を眺めながらポイントへ!湾内なら緊張感も無く、安心してボートフィッシングを楽しめる

昨シーズンに続き、今秋も松島湾でジャンボハゼがよく釣れている。20cm台後半どころか、30cmオーバーの超大物も釣れる好調っぷり。そんな情報を聞きつけて、仙塩マリーンの小野江里子さん率いる4人の女性アングラーがヤマハYF-23レンタル艇に乗り込み、今季絶好調の秋鯊釣りに挑戦した。

仙塩マリーンでは今年から、小野さんが中心となって「Lady’s Ocean Meeting(=L.O.M)」という女子会活動を始めており、今回ですでに5回目の開催。釣りの他に船上演奏会を行うなど、女性が手軽なボートライフを体験できる好機になっている。

釣行日は11月17日。塩釜・釜の淵漁港から出船して、松島湾の秋ハゼを狙った。また、シンプルなハゼ釣りにちょっとした刺激と緊張感を‥ということで、豪華賞品をかけての一発大物勝負も実施。なお、今回は参加者の釣り&ボート歴が浅いこともあり、完全な女子会ではなく、経験豊富な男性陣にサポートをお願いした。

始めのうちは操船にちょっと戸惑う場面も。レンタルボートはペーパー免許状態の人の練習用にもおすすめ
最初のうちは小さめサイズも多かったが、ポツポツとハゼが釣れ出した

釣りの合間には海上鍋パーティもできる

いざ実釣を開始すると、エサのイソメに困惑するメンバーや仕掛け作りに苦戦するメンバーもいたが、メンバー同士で助け合い、人工エサも駆使するなどして何とかカバー。時間とともに20cmオーバーの良型が次々と上がり、計測すると全長23cm前後で拮抗する好勝負となった。

竿を出したポイントは塩釜から出てすぐの石浜水道付近。浅場でもそれなりに釣れるのだが、ちょうどハゼが深場に落ち始める時季で、船道へ落ち込む水深4m前後の場所が最も好調だった。時間的には再干潮より少し前の10時過ぎがピークとなり、良型が同時にヒットする場面もあった。

メンバーの活性がピークになったのは、何といっても船上ナベタイム。リアデッキの真ん中にカセットコンロと鍋を設置して、みんなでアツアツの鍋をつついた。海上でいただく、カキ、ホタテ、肉、野菜、などなど…の具だくさん鍋は激ウマで、寒風で冷えた体を芯からあたためてくれる。こういう楽しみも、自由な時間を仲間同士で共有できるボートフィッシングならではだろう。

イソメ系のソフトルアーを用意しておけば、アオイソメなどの活きエサが苦手な女性でも安心。商品は、上のハゼが咥えているのがエコギア アクア 活アジストレート2″。下左から順に、ガルプ!サンドワーム(バークレイ)、パワーイソメ(マルキュー)、2″ピンテールワームSW(ゲーリーヤマモト)
水深4mくらいのポイントでは、20cmオーバー主体にサイズアップ。中でも大きそうなハゼはしっかり全長チェック
震災前に比べるとまだまだ養殖棚は少なめだが、ハゼの型と魚影はかなりのもの
お待ちかねの鍋休憩。肉、野菜にカキ、ホタテ、白身魚と、具だくさんで最高の出来ばえ!
YF-23は後ろのデッキスペースが十分に広いので、お食事タイムにはゆったりくつろげる

お鍋でパワーをばっちり補給したら、勝負を再開。釣り川柳を快調に飛ばしたりしながら、正午のチャイムが鳴るまで釣りを楽しんだ。でかハゼダービーの優勝サイズは23.3cm。2位、3位とは3mm差の僅差の勝負だった(船中最大はサポーターK氏が釣った25cm)。

これからハゼは徐々に深場に落ちる季節だが、YF-23ならロックフィッシュやカレイ釣りでの出船も可能。仲間うちに船舶免許を持っている人がいれば、グループやファミリーで楽しい時間を過ごすことができる。また、仙塩マリーンでは今後も定期的に女子釣行会を実施する予定で、新しい仲間も随時募集中。和やかな会なので、興味のある方は気軽に問い合わせてみてください。

ここまでで一番大きい23cmキャッチ!
いいサイズ!だけど残念22cm
外道にはシャコやアイナメ、イシガニなどが混じった
2本竿にもチャレンジ。一方を置き竿にしておくと、置き竿の方に食うことが多かった
トップに並ぶ23cm。ハゼはカワイイ!でも、おいしそう!?
わずかにトップを上回る23.3cmがヒット!
かなりの太さだけど…これも23cmジャスト
大きなナマコも掛かったが、コイツは即リリース
10時過ぎの時合いには入れ食い状態になり、ダブル込みの連続ヒット!
小さいのを逃がしながら、良型だけコンプハゼ
最大はサポート係Kさんが釣った25cmでした(レディースではないので尺ハゼダービーからは除外)
【YF-23 仙塩マリーンレンタル艇】
湾内のハゼ釣りから、ちょっと遠出してロックフィッシュや青物など何でも狙えるレンタルボート。午前17,000円、午後14,000円、1日21,000円(ガソリン代別途)。※要小型船舶免許。
[関連動画URL]
http://youtu.be/ZtUqjM4Z1oY
【YF-23レンタル艇装備】
ローランスGPS魚探、ヤマハ115馬力エンジン、電動マリントイレ完備
上)ハゼ釣りならリアデッキに4人、バウデッキ3人の計7人で竿を出せる広さ。下)レンタルタックルも最新モデルをご用意!
塩釜市のボートショップ・仙塩マリーンでは、ボートの販売、メンテナンスばかりでなく、レンタルボートや各種イベント等にも力を入れている。今回紹介したフィッシングボートの他に、免許不要で乗れる2馬力レンタルボートも好評!
■TEL:022-362-2405
■http://senen-marine.co.jp/sen-en/

【店舗アクセス】
仙塩マリーンは塩釜市内の国道45号線沿い。向かいにマクドナルドがある交差点の角なのですぐ分かるはず


大きな地図で見る

【釜の淵マリーナ】
出船場所の釜の淵漁港。仙塩マリーンの店舗から車ですぐ!
正午の鐘を合図に帰港。半日タップリ楽しみました!

[おまけ] L.O.M船上川柳大会佳作作品
★鍋食べて パワー全開 女子チーム
★釣れぬなら 釣らせてみせよう ジャンボハゼ
※次回もがんばりましょう。

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材協力/仙塩マリーン(宮城県塩釜市)
TEL:022-362-2405
http://senen-marine.co.jp/sen-en/