釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

晩秋エリアフィッシングのすすめ

下野 顕 2021年1月7日 更新

日に日に水温が下がり、トラウトの活性が上向く秋は、エリアフィッシングに最高の季節。比較堤安全に釣りが楽しめて、バーベキュー施設も備えた管理釣り場で、紅葉のレジャーフィッシングはいかが?
※2011年10月の取材記事です。

少し色づいてきたかな?綺麗な紅葉を見ながら釣りが出来るなんて、贅沢ですよね

澄んだ空気が心地よい 秋の渓流型エリア

この釣行記が掲載される頃には、蔵王山麓も真っ赤に色づいているのでしょうか。紅葉狩りをしながら釣りをする、なんてのも良いですよね。

10月15日、宮城県青葉区の作並渓流釣りさんにお邪魔してきました。今回は、初心者、お子さんでも楽しめる、晩秋のエリアフィッシングをリポート致します。

作並渓流釣りは、宮城県を流れる広瀬川をそのまま利用した管理釣り場です。大自然の中で、の~んびりと釣りができます。エサ釣りOK、ルアーOK、フライOK。しかも、釣れた魚は全てお持ち帰りOK。何とも嬉しいレギュレーションです。ちなみに、お値段はルアー&フライ2時間で2,100円、4時間で2,500円です。

エリア全体、水深は比較的浅く、急な流れも無し。お子様でも安心して釣りを楽しむことが出来ると思います。とは言っても、相手は自然。充分に注意しながら、思い切り楽しんでください。

当日の使用タックル。PEラインの他、ナイロン、フロロカーボンラインでもOKです。
【タックルその1】
手返し重視のタックルセレクトです。作並渓流釣りのような狭い釣り場に向いています。
ロッド:09カーディフX エリアエディション58XUL(シマノ)
リール:11バイオマスターC2000S(シマノ)
ライン: Sufix832 ADVANCED SUPER LINE 0.2号(ラパラ)
【タックルその2】
スプーンだけじゃなく、ミノーも使ってみたい!という方にオススメのタックルです。オールラウンダーとして活躍すること間違いなし。
ロッド:09カーディフX エリアエディション62SUL(シマノ)
リール:11バイオマスター2000S(シマノ)
ライン:Sufix832 ADVANCED SUPER LINE 0.2号(ラパラ)

タダ巻きだけでも十分に釣れる!

老若男女、どなたでも楽しめます。これが管理釣り場の良いところ

ルアーは管理釣り場用の小さなスプーンを使用しました。1.5gをメインに、2.5gサイズを含めた各色をローテーション。

カラーローテーションをこまめに行い、当たりカラーを見つけるのも、この釣りの1つの楽しみです。今日は何色が当たりかな?ちなみに先日は、ピンクや黄色など、派手派手のカラーに反応が良かったように思います。

川の流れを上手く利用し、ニジマスの群れるポイントにルアーを送り込んでやります。あとは一定のスピードでリールを巻くだけ。これだけで、ニジマスは釣れちゃいます。

作並渓流釣りのニジマスは、サイズが20cm程度と決して大きくはありませんが、随時 新たな個体を追加で放流しているため、数を釣るには最適な管理釣り場と言えるでしょう。ルアーへの反応もすこぶる良いようです。

ニジマスの燻製を作るもヨシ、竹串に刺して塩焼きで味わうもヨシ。お子様の食育の場としても、管理釣り場はオススメです。今週(今秋)は是非!お近くの管理釣り場へ足を運んでみてください。

使用ルアーはBFmini(ラパラ)の1.5gと2.5g。小型スプーンはワレットに収納すると便利ですよ!

【アクセス】
宮城県仙台市と山形県東根市を結ぶ国道48号線の宮城県側に位置する。バスの停車スペースと看板があるので分かりやすいハズ

PROFILE:下野 顕

シーバス、ヒラメ、根魚等を狙うルアーアングラー。”お手軽フィッシング”も大好きで、夫婦で釣行することもしばしば。一眼レフ片手にアマチュアカメラマンの一面も。福島県出身だが、福島第1原子力発電所の事故のため、現在は山形県東根市に避難中。ラパラジャパンフィールドスタッフ。ブログ SaltWater釣行記。

 

※取材・テキスト/下野 顕

関連記事

ニジマス

【東北の魚種別攻略】 ニジマス(エリア) ニジマス 北米原産で本来、日本には生息しないが、養殖・種苗生産がしやすいため全国各地の河川に放流され、トラウトのフィッシングエリア(管理釣...

エリアトラウトゲーム in上浜釣り堀センター

  11月24日(日)、秋田県にかほ市の上浜つり掘センターにおいてFORESTさんと上州屋酒田店さん共催(VARIVASさん協賛)により標記のイベントが開催されました。   第6回...

北宮城フィッシングエリア「北宮城カップ」参戦記

    2019年11月24日(日)、宮城県登米市の「北宮城フィッシングエリア」にて開催された「北宮城カップ」に参戦してきました。   前の晩からの雨が上がらな...

上浜釣り堀センター「上浜カップ」

  2019年11月4日(月・祝)、秋田県にかほ市の上浜釣り堀センターでエリアトーナメント「上浜カップ」が開催された。当日は晴れの予報ながら、雲の動きが速く、晴天→曇天→...

みなせちわさん秋保FAで春のエリアフィッシングを満喫

宮城県出身のハピソンガール「みなせちわ」さんが釣りTiki東北に初登場。仙台市の管理釣り場・秋保フィッシングエリアで実釣を行った。ハピソンの便利ツールなども紹介します。 目次 仙台...