釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

豪華ゲストも嬉しい 仙台湾アジビシ好季!

丹野 正文 2021年4月22日 更新

仙台湾のアジビシ(ビシアジ)五目は6月頃から始まり、7月上旬からずっと好調をキープしている。今年は良型のイワシも多く、定番ゲストのヒラメもモチロン健在!釣って楽しく、食べておいしいアジビシ釣りに行ってみませんか?
※2011年8月掲載の記事です。

関東で人気のアジビシを仙台湾で楽しむ

アジは7月初旬からずっと好調。この日も序盤からダブルで上がってきた。これからはサバなど他魚も多くなるので、サバをかわしながらアジを釣るための、ちょっとした工夫が必要になる

「仙台湾のアジビシは、第一海友丸の瀬戸さんと一緒に10年以上前から狙っています。メバル漁のときにアジが入るから、コレを何とか釣り物にできないかってところから始まって、それなら関東で人気のアジビシをやってみたらどうかと。もちろん最初の数年は正式な釣り物にはできなくて、時期も秋の9月、10月だけ。そこからだんだん広げていって、今では6月から12月上旬頃まで狙えるようになりました」と話すのは、菊田釣センター仙台店店長の丹野正文さん。

仙台湾のアジのポイントはメバルのポイントとほぼ一致しているため、メバルなどの底物もよく混じるのが、仙台湾ならでは。夏から秋には大型のサバが多くなり、今年はどういうわけか良型のマイワシとウルメイワシも数釣れている。そして、コマセに寄った小アジを狙ってヒラメや大型青物などの豪華ゲストがヒットすることがあるのも、この釣りの楽しみの一つ。

釣れてくるアジのサイズは25~40cm超までで、良型が多い。中には45cm近いものも混じった
[PR]

釣り方がシンプルで誰でも始めやすい

ここで仙台湾のアジビシ釣りについて簡単に説明すると、ビシ(コマセカゴ)は80~120号のアンドンビシタイプを使用(80号を使うことが多い)。ビシに詰めるアミコマセの量は状況によって調整するが、適度にバラけやすい、ビシの7~8分目位が基本。ビシを付けた片テンビンの下には、2本バリか3本バリの市販仕掛けをセットする。付けエサは赤タン(赤く染めたイカの短冊切り)を中心に、オキアミ、アオイソメ、シラス型ワーム、あるいはエサを付けない空バリで攻めることもある。

仕掛けを投入したら、船長の指示ダナに合わせてビシをシャクり、バラけ具合を調整しながら魚を寄せて釣る。上層にはサバやイワシが多いので、そこをかわして下のタナでしっかりとアジを寄せるようにする。上中層にサバのじゅうたんを作らないように気を付け、また、もし途中でサバなどが掛かったときはとにかく高速で上げるようにする。

これから秋の季節はアジビシ五目のハイシーズンなのだが、アジの数を伸ばすには、サバなどの外道の数をある程度抑えるテクニックが重要になる。上記のコマセワークとともに、仕掛けのハリ数を2本に減らしたり、エサの使い分けも必要。当たりエサは日や時間によって異なり、サバがあまりにも多いときは、空バリ仕掛けを使うのも一手。アジビシの空バリ専用仕掛けもしっかり市販されている。

アジの数を伸ばすには、手返しが重要。ただ、アジは棘鰭が鋭く、素手で触ってハリを外すと大変なので、丹野さんは魚に触らずにハリを外せるM.TANNO FACTORYオフショア針ハズシ(下写真)を使用。アジ、サバなど、手返しをアップさせたいときに重宝するそうだ
丹野さんもしっかり大型アジGet!取材を行った8月7日の釣果は一人10~30尾ほど。ここのところは10~50尾超で安定しているそうだ

おいしいゲストも一緒に狙える

この釣りでは、手持ちで竿をシャクるので、軽くてしっかりコマセを振り出せる専用竿がベター。アジは口切れの多い魚なので、掛かった魚をバラさない竿の調子が釣果にも影響する。また、手巻きリールでも十分釣りにはなるのだが、上中層の外道のタナを素早くスルーし、手返しも上げられる、小中型電動リールがあると断然有利。

アジビシ五目ではサバ、イワシ、クロメバルに大型ヒラメなどなど、アジ以外のゲストも多く、魚を食べるのが好きな人にはたまらない釣種。関東ではビギナーからベテランまで幅広い層の釣り人に愛されており、最低限のアイテムだけ揃えれば入門も比較的簡単。仙台湾の新名物的な釣り物として定着しつつあるので、まだやったことが無いという方も、今季はぜひ挑戦してみていただきたい。

今年は本当にシイラが多く、この日も船の周りに多くのシイラが集まった。とはいえ、これが掛かるとトラブルの元なので、早めに上げてオマツリ等を回避するのが無難だ
おなじみ丹野Jr.は78cmのヒラメをキャッチ!ヒラメはアジビシの定番外道。アジやイワシをしっかり集めると、その周りにはほぼ必ず寄ってくる
今年はマイワシとウルメイワシがちょっと異常なほど多いのも特徴。20~30cmのいい型で、おみやげとしては最高!
丹野さんのロッドは、菊田釣センターオリジナルの前ブレアジビシ180。仙台湾は大アジが多いので、口切れを防ぐために100%グラス素材を採用。魚の引きを吸収する粘り調子に、80~120号のビシでもしっかり振り出せる強い胴を備える。また、1日手持ちで疲れない軽さも特長。リアグリップは脇に抱えやすい設計。各社ロッドキーパーにももちろんマッチする。リールは手返し等を考慮すると中小型電動がベター
丹野さんが店長を務める、菊田釣センター仙台店は4号バイパスの蒲町交差点近く。店内はこれからハイシーズンのオフショア用品が大充実!仙台湾のアジ、カレイ、ヒラメなど船釣り全般もカバーしているので、店長の話を聞きがてら気軽に立ち寄ってみよう

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

[関連記事] アジの料理レシピはコチラ

PROFILE:丹野正文

菊田釣センター仙台店で店長を務めるオフショアのエキスパート。定休日の水曜日と週末の日曜日はお客さんとの釣行にあてることが多く、メインフィールドの仙台湾のほか、日本海や津軽海峡など東北各地に足を延ばしている

 

取材・解説/丹野正文
取材協力/菊田釣センター仙台店(TEL:022-285-9576)
第一海友丸(TEL:022-365-7589)

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者