2023年初夏の雄勝波板ロックフィッシュ堤防バトルをレポート!
2023年6月11日(日)に開催しました、「2023初夏のロックフィッシュバトル雄勝波板」大会およびゲスト実釣の模様をお届けします。東北南部の梅雨入りと重なり、あいにくの雨模様になりましたが、東北根魚盛期とあってキロフィッシュ多数、最大2kg超のアイナメも釣り上げられました。また、今回はコロナ後初めてチーム戦も再開し、そちらも盛り上がりました。
※2023年7月掲載。
[関連記事]2023初夏のロックフィッシュバトルリザルト
[関連記事]2023初夏のロックフィッシュバトルinstagram投稿まとめ
[動画前編]ゲスト実釣
[動画後編]表彰式とインタビュー
毎年恒例の雄勝波板海岸を本部に、宮城沿岸の漁港戦を実施
2023年6月11日(日)、ナミイタ・ラボと雄勝支所にご協力いただき、石巻市雄勝地区の波板海岸駐車場に本部会場を置いて大会を実施した。まだ辺りが薄暗い受付時間、会場に前夜から設営された竹灯籠のやさしい灯りが参加者をお出迎えした。
雄勝湾周辺でゲスト実釣!ゲスト陣ファーストフィッシュは?
ここ最近、ロックフィッシュ大会では足下のアナハゼなどに惑わされて、アイナメ、ソイの本命根魚を釣ることが出来ていないめぐみさん。「今回は絶対釣らせる」と意気込んでいたのが、阿部寿彦さん(トシさん)、今野勝和さん(カツワさん)のお二人。しかしながら、近年、防波堤ロックは大きいサイズでなくても釣るのが難しくなりつつある。
「シーズン的にはハイシーズンでいい魚も釣れているんですが、最近私の釣果はイマイチです。でも何とか釣れるように頑張りたいです」と、トシさん。
最近アナハゼの釣果が続いていた千葉めぐみさんに待望のアイナメ
重みのあるモヒガレイでひと盛り上がりした一同だが、まだ本命のアイナメが釣れていない!ということで、次の場所へ。雨雲も近付いているので、ここをラストポイントとすることに。
釣り場に着くと、3人組のチーム戦参加者発見。朝イチ、別の場所で中型のアイナメを釣り、あとの2人もキーパーを狙っている所だという。ゲスト陣も大会参加者の邪魔をしないように、空いていた港内側から探っていった。
今度の場所でもアワせても乗らないアタリばかりで、釣れない時間が続く。タイミリミットが迫り、雨も強まってきた。そんな中、防波堤の付け根付近で釣っていためぐみさんが助けを呼ぶ声が!
「港内でアナハゼでも狙ってるのかと思ってた」と言いながら尾形さんが駆け寄り、タモに入ったのはサイズは大きくないものの狙いのアイナメ。防波堤付け根の外海側、シャローに藻のあるゾーンをコツコツと探っての釣果。みんなが諦めかける中、自力で竿抜けポイントを見つけナイスキャッチ!
波板海岸の大会本部に戻って出展ブース紹介
大会本部会場に戻ると、メーカーブースの準備が進められていた。早めに帰着した人からブースで新商品の説明などを受け、検量が終わるまでの時間を楽しんでいた。
ピュア・フィッシング・ジャパン
ピュア・フィッシング・ジャパンからはおなじみタチハラさんがブース出展。ロックスイーパーシリーズやソルティーステージプロトタイプ・ロックフィッシュ。ハンター塩津氏が取材で使用していたハイギアベイトリールの「レボ5ロケット」、ハイギアスピニングの「レボSPロケット」、さらに高耐久モデルの「レボSPビースト」なども展示。
[関連]網地島ハンター釣行記
バレーヒル
東北ロックで数々の実績を上げているサイファリストHRXシリーズの各モデルを展示、千葉さんが解説したほか、新製品の「ハイパーコートプライヤー」や「TGステイブルシンカー」なども紹介した。
ハピソン
「アニサキスライト」
食中毒の原因となる寄生虫のアニサキスを見付け出す専用ライト。人気で品薄状態が続いていたが、入荷状況が改善してきたようなので是非チェックを!
「充電式高輝度LED投光型集魚灯」
人気の投光型集魚灯に充電式を、との要望に応え登場!抜群の集魚性能はそのままに、運用コストも低減!
「計測マルチプライヤー」
計測シリーズに多用途に使えるマルチなプレイヤーが登場、スプリットリングプライヤーやフックシャープナー、PEラインカッターなどの機能満載
ゴメクサス
カスタムハンダルなど、高品質なカスタムパーツをコストパフォーマンスに優れた価格で販売しているゴメクサス。「ゴメクサスはネット販売が主なので、この機会に実物の質感を見て、実際に触ってもらえれば」と、フィールドスタッフ相澤純さん
ナミイタ・ラボ
会場スペースの提供をはじめ、細部まで協力いただいている地元ナミイタ・ラボ。
検量会場にはアイナメ、ベッコウゾイの釣果が続々持ち込まれた
検量時に落ち込まれた釣果の画像を、チームごとに撮影しました(撮影出来なかった方がいたらゴメンナサイ)
表彰式~個人戦団体戦結果&インタビュー
5位:小田島海斗さん/釣行ライダーオーズ 1390ポイント
4位:安藤一輝さん 1545ポイント
3位:高橋裕之さん/Crazy Monkey Dチーム 1695ポイント
2位:鈴木隆ノ介さん 1715ポイント
優勝:川村雅直さん/TTロッカーズ 2270ポイント
チーム戦3位:チーム電気科 2755ポイント
チーム戦2位:釣行ライダーオーズ 2870ポイント
団体戦は大型アイナメ2本で3495ポイント「TTロッカーズ」優勝
全員に当たる抽選会から最後はジャンケン大会
表彰式の後は帰着された方、全員に当たる抽選会。当選者とともに、メーカー協賛品も紹介します。
毎度白熱のジャンケン大会
「じゃんけん強すぎ?」千葉めぐみさんとのジャンケン大会。編集部からはいつものカップラーメンやお酒類などのほか、今回は女川産のホヤなどもご用意。
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
YouTubeチャンネル登録もお願いします!