宮城のマダイ、クロダイのっこみ本格化!7~8月も期待十分
宮城の磯釣りでクロダイ、マダイが5月下旬頃から釣れ始め、6月に入る頃からはサイズも良くなりハイシーズンを迎えている。亥飼真司さんに今季の状況などをレポートしていただいた。
※2023年6月掲載
他地域より少し遅れて宮城県のノッコミシーズンイン
6月に入り多くの地域では春のノッコミシーズンもそろそろ終盤戦に入って来る頃と思いますが、東北の中でシーズンインの遅い私の地元、宮城県では今がハイシーズン!好釣果の情報が入っています。今回はそんな地元の宮城県、田代島での釣行をレポートしたいと思います。
クロダイの大会等でもよく使われる田代島ですが、最近はマダイの釣果も上がってきており、数は日本海側程では無いものの、70~80cmオーバーの大型サイズも掛かってきています。地元で大型のマダイが釣れるなら!と、今やクロダイと並びメインターゲットとして狙う方も増えています。
ともなれば、今回の田代島釣行で狙うターゲットは大型のマダイ、クロダイ。狙わない手はありません。
釣行日は2023年6月11日、田代島にある【ながじり】という磯へ上がりました。大物に期待し、用意したタックルはロッド2号、ラインはVARIVAS「バーマックス磯ゼロフカセ」4号、ハリスが「VARIVASバーマックス磯ZEROハリス」4号、ウキは潮受けを重視しキザクラ「D.susMacro」の3B、ハリスにはガン玉無し、あわよくば80オーバーのマダイ!と信頼出来るタックルで挑みました。
年無しキャッチ!マダイ、クロダイともに良型を狙える
磯の先端に釣り座を構え、様子見の第1投。まさかの1投目から幸先良くクロダイが掛かり、その後もチャリコ、クロダイと釣れ続き春のノッコミの好釣果を伺わせます。
その後、本命の気配は感じるものの、しばし間が空き…油断している時に…来ますよね~デカイのってw
ラインが海面から飛び上がり、一直線に沖に向かって出て行きます!(マダイの走りって、ラインが出て行く時、独特の竿に響く感じが気持ちいいですよね?)。先手を取られながらもタックルを信じてロッドでためきり、寄せに入ります。走りと重さ、尾ビレの叩きで70オーバーは余裕で有りそうです。何度か寄せて来る途中、グンっと魚が根に当たった感触が…その後数回寄せた後にテンションが抜け、痛恨のバラシ!
仕掛けを回収するとハリスにキズは入っているものの、ハリは付いてる…フックアウト…。
悔しがりながらも気を取り直し、再スタート!まだ潮は良い感じに効いています。仕掛けの投入点を変え、流すラインをずらし魚の食って来そうなポイントを探って行くと…食ってくれました!
今度はクロダイらしき引きですが、沖に向かって一直線にグイグイ走って行きます!しかし今回は大物タックルw、危なげなく上がって来たクロダイは中々のサイズ。やっと来てくれました!
この時期に相応しい年無しのクロダイ!バラシの後に年無しのクロダイ。釣りの神様、気を使っていただき有り難うございます!その後もクロダイを追加し終わってみればまずまずの釣果、楽しい釣行となりました。
田代島のシーズンはこれから!
宮城県田代島の磯シーズンはまだまだ続きます。
皆様も夢真っ盛りの田代島へいらしてみては如何でしょうか?
私も大型のマダイ、クロダイを求め、通いたいと思います。
[使用タックル]
■ロッド【DAIWA】トーナメント磯AGS 2ー53HR
■リール【DAIWA】トーナメント磯3000XHーLBD
■道糸 【VARIVAS】バーマックス磯ゼロフカセ4号
■ハリス【VARIVAS】バーマックス磯ゼロハリス4号
■ウキ 【キザクラ】D.SUSMacro&ディンプルMacro 3B
モーリス(MORRIS) バリバス プロテクトタックルバッグ 40cm VABA-75 ホワイト
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
東北各地の他にも北陸方面や関東方面にも釣りに行きます。海の釣りは色々やりますが、最近は磯釣りの合間にテンヤマダイやタイラバに行ってます。サポートメーカー:モーリス。MFC(みなとやフィッシングクラブ)所属
※取材・テキスト/亥飼 真司