料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

新鮮なほどうまい!メカブのしゃぶしゃぶの作り方

更新日 2020年3月3日
完成図

盛り付け

もし新鮮なメカブが手に入ったら、シャキっとした食感をもっとも楽しめるのがしゃぶしゃぶだ。収穫されたばかりの生メカブはほとんどヌメリなどないが、3日ほどすると溶けてヌメリが出てくる。しゃぶしゃぶにする場合はまだヌメリの出ていない鮮度のいいものだけ使うようにしよう。できれば収穫したその日のうちに食べたい一品。

[PR]

材料

・メカブ 適量
・出し用コンブ 好みで適量
・味①[ポン酢+もみじおろし少々+あさつき少々]
・味②[しょうが醤油]

①メカブを切る

茎を切り離す。

食感を楽しめるようにメカブは1枚ずつ大き目に切る。

②火を通して食べる

鍋にお湯を沸騰させる。メカブにうま味があるのでただのお湯でも十分だが、好みでダシ用コンブを加えてうま味を出しても良い。

生メカブを湯にくぐし、色が変わったらすぐに食べられる。もみじおろしを入れたポン酢で食べてもいいし、生姜醤油ともよくマッチする。

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/


YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

刻みメカブの作り方を料理人が解説!冷凍保存も可

メカブ めかぶというのはワカメの根の近くの部分のこと。1月から3月頃までが生メカブの旬となる。 生のメカブは褐色をしているが、お湯にくぐらすと市販品のような鮮やかな緑色になる。色出...

生ワカメの湯通し方法 冷凍していつでもおいしくワカメをいただく

刺身のツマやみそ汁、サラダなど用途豊富なワカメ。1~3月は新ワカメのシーズンということで、褐色の生ワカメを湯通しして食べられるようにする手順を紹介する。 メカブと同様、ワカメが溶け...