料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!
  • 刻みメカブの作り方を料理人が解説!冷凍保存も可

    更新日 2020年3月3日
    完成図

    メカブ

    めかぶというのはワカメの根の近くの部分のこと。1月から3月頃までが生メカブの旬となる。

    生のメカブは褐色をしているが、お湯にくぐらすと市販品のような鮮やかな緑色になる。色出ししてから刻んでもいいのだが、ここでは先に刻んでから湯通しする方法を紹介する。

    メカブやワカメを調理するときに重要なのが茹ですぎないこと。生メカブを熱湯に浸すと一瞬で緑色になるので、色が変わったらすぐに上げて氷水で熱を取ろう。熱しすぎると溶けて食感が悪くなったり、鮮やかな緑色が損なわれてしまう。

    ワンポイントアドバイス

    メカブは火を通してから刻んでもいいのですが、茹でるとヌメリが出るため家庭用の包丁だと滑ったりして調理しにくく危険です。火を通す前に細かく刻むと簡単ですよ。刻むときは上から包丁で叩くとメカブが跳ねてしまうので、包丁を斜め前にスライドさせながら切るようにしましょう。

     
    [PR]

    ①メカブ茎を取る

    メカブの株を適当な大きさに切っておく。

    茎の端から包丁を入れ、茎を切り離す。

    反対側も同様に茎を切り離す。

    茎を切り離したところ。

    ②好みの大きさにメカブを刻む

    メカブを細長く切ってから、1cm角くらいになるように適当に切る。

    メカブを跳ねさせないよう、包丁の刃先と刃元をスライドさせるように叩く。

    ③メカブを茹でる

    予め氷水を用意しておく。

    沸騰した水に塩を加え、たて塩を用意する。たて塩は海水よりちょっと薄いくらいの濃いめの塩水のこと。

    刻んだメカブをザルなどに入れて熱湯に浸す。

    まんべんなく火が通るようかき混ぜながら茹でると、5秒もしないうちに緑色に。

    色が変わったらすぐに上げて湯を切る。
    ※茹ですぎると色が変わり、とろけ過ぎてメカブの食感が失われてしまうので注意!

    すぐに氷水に入れて冷やす。

    氷水に入れたら、中心まで冷めるようにしっかり混ぜて粗熱を取り除く。また、真水に浸けすぎてもメカブのエキスが抜け出してしまうので、手早くかつしっかりと混ぜて冷まそう。

    三杯酢などでいただく 冷凍保存も可能

    [三杯酢で食べる]ダシ3:酢1:淡口しょう油1の割合で混ぜ、刻みメカブを浸けていただく。好みでおろしショウガなども添えるといい

    [冷凍して保存]色出して熱を取ったものをパックなどに入れ、冷凍しておけば長期保存していつでも食べられる。

    [丼物などに]色々な海鮮や納豆、うずらの卵などと合わせると、メカブのうま味が食材と合わさってごはんのおかずやお酒のツマミにもぴったり!海苔で巻いて食べるのが料理人の鈴木さんのおすすめ。

    ジップロック スクリューロック 保存容器 カラーアソート 7個入 (青色3枚・赤色2枚・黄色2枚)
    旭化成ホームプロダクツ
    積み重ねて保存し、そのままレンジ可
    販売価格 ¥758
    (2018年1月時点の価格)
    イノマタ化学 電子レンジ容器 楽ちんパック 蓋をしたままレンジ可能 角型 400ml 4個セット カラフル
    イノマタ化学
    フタをしたままレンジ解凍もできる
    販売価格 ¥490
    (2018年1月時点の価格)

    酒膳 ひろ

    浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
    おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
    魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
    釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


    酒膳 ひろ[営業案内]

    ■TEL:022-721-0174
    ■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
    地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
    ■営業時間:
    (月~木)17:30~24:00
    (金/土/祝前)17:30~02:00
    ※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
    ■店主:酒井博紀

    (URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

    YouTubeチャンネル登録もお願いします!

    ?
    [PR]
    Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

    関連記事

    新鮮なほどうまい!メカブのしゃぶしゃぶの作り方

    盛り付け もし新鮮なメカブが手に入ったら、シャキっとした食感をもっとも楽しめるのがしゃぶしゃぶだ。収穫されたばかりの生メカブはほとんどヌメリなどないが、3日ほどすると溶けてヌメリが...

    生ワカメの湯通し方法 冷凍していつでもおいしくワカメをいただく

    刺身のツマやみそ汁、サラダなど用途豊富なワカメ。1~3月は新ワカメのシーズンということで、褐色の生ワカメを湯通しして食べられるようにする手順を紹介する。 メカブと同様、ワカメが溶け...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー