料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

サンマの3枚おろし

更新日 2020年3月3日
サンマ

大名おろし

刺身、焼き物ともに3枚におろしてから調理した。大名おろしで簡単に捌けるのだが、身が長いので包丁を入れる角度を工夫すると一気に捌きやすい。

[PR]

①半身をおろす

[包丁を入れる向きの説明]

腹側を手前にしてまな板に置き、頭側は包丁の刃元の方を使う。

徐々に包丁の真ん中の方へ引きながら捌く。

最後は刃先が進行方向に向くようにしてスッと抜くようにすると、一息で上手に捌ける。

[実際の捌き]

腹側を手前にして置き、中骨に当たるように包丁を入れる。

包丁を中骨に当てたまま、包丁を引くように真ん中あたりまで捌く。

最後は魚を押さえる手を持ち替えて、包丁の角度を刃先の方に向けて抜く。

片側の身を取ったところ。

②反対側をおろす

[包丁を入れる向きの説明]

※先ほど捌いた側を下にして、背側が手前に来るように魚を置く。

今度は先ほどとは逆に、包丁の刃先が先行するように開いていく。

魚体の真ん中あたりまで切り進んだら、包丁の刃元が先に進むように向きを変えて包丁を引き抜くと捌きやすい。

[実際の捌き]

中骨に当たるように包丁を入れて中骨と身を分けていく。

包丁を少し引くようにして捌き、魚体の真ん中くらいからは刃元から先に進むようにする。

そのまま丁寧に尾の付け根まで捌く。

③腹骨を取る

腹骨に沿って切れ目を入れる。

柳刃などの刃の長い包丁があれば、腹骨を削ぎ取るように取り除く。

サンマは腹骨の部分が長いので、家庭用の包丁などを使うときは片側から少しずつ腹骨を取っていけばOK。取り残すと食べる時に気になるので丁寧に取り除く。

【関連記事】
サンマの下準備
サンマのお造り
サンマの肝焼き

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

上手に焼き魚を作れるフィッシュロースター、魚焼き器を紹介

  サンマを筆頭に旬の魚種が増える季節。代表的な調理法が焼き物だが、「焼き魚はニオイや後処理が・・」という方にオススメなのが、魚焼き専門のフィッシュロースター。 最近は焼き魚だけで...