釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

秋ハゼ好季の松島湾 親子で釣り入門!

丹野 正文 2021年10月24日 更新

2021年10月10日(日)、松島湾でTopRange主催によるファミリー向けの釣り教室が開催された。親子で一緒に釣りを始めたい人や、近場の岸釣りはやったことがあるけれど船釣りで一杯釣ってみたい人など、松島湾のハゼ釣り船に挑戦した。

トップレンジ丹野代表が中心となり初心者ファミリーに釣りの基本をレクチャー!

手軽に魚釣りに触れられる機会を提供!

今回の親子釣り教室を取材しているのは仙台のTopRange(トップレンジ)。丹野正文代表はマグロやカジキなどの大型魚も狙うスゴ腕アングラーだが、仙台湾のカレイや小物釣りなど近場の釣りにも力を入れている。

この親子釣り教室は2019年から夏と秋の2回のペースで開催している。松島湾内の浅場で比較的カンタンに楽しめる魚種ということで、夏はイシモチメイン、秋はマハゼメインで手軽な釣りに親しんでもらっている。

「始めたきっかけとしては、仙台周辺の陸っぱりで安心して釣りをできる場所が少なくなったことがあります。釣りを始めたくても釣りをできる場所、魚が釣れる場所がほとんどないという状況で、確実に魚と触れ合える船の釣りを体験してもらうためにこの企画を考えました」と、丹野さん。

「また、親子釣り教室としたのは、もちろん子供さんは初めて釣りを体験するのですが、大人の方も釣りをしたことがない人が多い世代です。なので対象は常連さんの知り合いに声をかけてもらったり、お店の近隣の方や、ちょい投げでイソメを買いに来た方を誘ってみたり、普段は釣りをしないような色々な人に来てもらっていますね」

塩釜・越の浦漁港より、快星丸、こうりょう丸2隻の3隻に分かれて釣りを楽しんだ

穏やかな湾内で良型のハゼを狙える

ターゲットとしている湾内のハゼやイシモチ釣りは船釣りといっても非常に敷居の低い釣り。穏やかな湾内なので子供さんでも船酔いの心配もほとんどない。

使用する道具は竿、リール、オモリ、仕掛けにハリ外しなど、3,000円程度のセット。イベントの後に近隣でチョイ投げなどをしたい時にも使用できる。

子供たちは良型のハゼの引きにニッコリ

今回は越の浦漁港の快星丸、こうりょう丸2隻の計3隻に分かれて乗船。丹野さんが各船2時間ちょっとずつレクチャーして回った。また、2時間おきに桂島に上陸してトイレ休憩をとるなど、全員が安心して釣りをできるよう配慮しているので、皆さん不安なく楽しめたはずだ。

丹野さんたちも釣りを教えながらハゼをキャッチ

バリエーション豊かな魚種に子供たちも大興奮

本命のマハゼの数はそれほど多くはないものの、7、8割が15cm以上と型が揃い釣り味は十分!ほかに定番のイシモチや30~40cmのマゴチ、アイナメ、セイゴ(スズキ)に良型のシロギスなども。イシガニなどワタリガニが釣れたりしても子供たちは喜んでいた。

帰港後、釣った魚の一部を越の浦漁港前のいとう水産で捌いてもらって食べる「食育体験」も実施。ただ釣りをするだけでなく宮城の海、松島湾の生き物について知る機会にもなったのではないだろうか。

色んな魚種に触れ合うことができた

今後も手軽に釣りを楽しめるイベントを企画

今シーズンの親子釣り教室はこれでおしまいになるが、来年以降も継続していく予定。また、トップレンジでは仙台湾周辺のカレイ釣りといった船釣りのステップアッププランも企画していて、釣りの間口を広げるために色々な活動を続けている。

「毎回、限られた規模の中でやっているため一般公募などはしていませんが、興味のある方はお店で気軽に相談してみてください」

トップレンジ」(仙台市若林区)
東北のオフショアシーンの先頭を走ってきた丹野さんのお店。トップレンジオリジナル商品をはじめとしたオフショア用品から船カレイ、ヒラメなど東北の釣りを網羅。丹野さんの貴重なお話を聞けることも!
■TEL:022-353-5501
■所在地:宮城県仙台市若林区なないろの里2丁目26-10

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材、解説/丹野正文(トップレンジ)
※取材協力/快星丸、こうりょう丸

関連記事

松島湾内ファミリー釣り教室でイシモチ、ハゼなど好釣!

2020年8月30日(日)、仙台市のTOP RANGE(丹野正文代表)によるファミリー釣り教室が松島湾内で開催された。総勢40名が4艘の船に分かれ、イシモチを中心にハゼやアナゴなど...

TOP RANGE OPEN!

  2015年9月19日(土)TOP RANGEがグランドオープンした。 場所は仙台市若林区荒井地区。オープンに伴い、19日~23日までオープン記念セールが実施され多くの...

青森マダイ今季も期待!TAIMETALジギングで良型キャッチ

青森・竜飛沖のマダイが本格シーズンイン!TOP Rangeの丹野代表はメタルジグ「TAIMETAL」のみを使用したTAIMETALゲームで春マダイを狙った。 [2021年4月実釣、...

仙台湾ソルトアングラーミーティングVol.14

  2019年10月20日(日)、トップレンジ主催による標記のジギング大会が開催された。東北のゲームフィッシングの復興、発展を願うアングラーが集結し仙台湾のワラサを狙った。 今回で...

相馬沖タイメタルで五目釣りを満喫!

YouTubeチャンネル登録もお願いします! ? 9月1日、トップレンジの相馬沖釣行会を取材してきた。相馬沖はマダイやヒラメ、カレイなど豊富な魚種と抜群の魚影が魅力。トップレンジ丹...

秋の仙台湾オフショア祭り!

2014年10月5日(日)、TOP RANGE(丹野正文代表)主催による「仙台湾ソルトアングラーミーティングVOL.5」が開催された。3.11震災後、2011年6月から出船を再開し...