宮城県石巻市 雄勝半島追波湾沿いの漁港[名振~船越~荒]
2024年10月、石巻市雄勝地区の漁港を取材しました。雄勝半島先端の大須崎より北側のエリア、追波湾に面した名振湾、船越湾に静かな漁港があります(釣り人は漁業関係の方の迷惑にならないよう十分に注意しましょう)
名振西漁港
名振湾の尾崎(長面浦)側、西の端に位置する名振漁港の西地区。防波堤外側からは追波湾の八景島、貢尻島などを望むことができる。
防波堤周りは潮通しが良く、追波湾を回遊する魚種なども狙うことができるが、防波堤上は足場が狭く上級者向け。消波ブロックなどには乗らないようにし、悪天候時の釣行を避けて複数人で行動するなど安全面に十分気を付けて行動してほしい。
※名振から長面浦間は道路が繋がっていないため、雄勝峠を越えて雄勝湾側の明神地区か大須方面からアクセスします。
名振東漁港
名振西と同じ名振湾の東側、黄色い釣り船「名勝丸」の出船港にもなっている漁港。釣りは港内のメバルやタナゴなど小物類が中心になる。港内は多くの部分が漁業作業場になっているので、挨拶をしてから駐車場所の確認を取るなど、十分に配慮して行動すること。
船越漁港
名振湾のお隣、船越湾の湾奥部に位置する。右側の小堤防は柵があり立入禁止。左側の大きい方の防波堤は入ることができるが、駐車スペースを指示する看板があるのでルールを守って行動しよう。
荒浜海水浴場(荒漁港は立入禁止)
海水浴場にもなっているきれいな砂浜の海岸。海水浴シーズンを避ければサーフのフラットフィッシュや投げカレイなどの実績があるが、隣接する荒漁港は進入禁止になっているので注意したい。
※海水浴場のトイレシャワー等は海水浴シーズン以外、閉鎖されています。
※令和6年は7月20日から8月18日まで海水浴場を開設。
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
YouTubeチャンネル登録もお願いします!