HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

仙台起点→東北&新潟 春の船釣り小遠征ガイド

2017年5月2日配信 【HOWTO】 【針生 秀一】

仙台市の針生秀一さんが仙台を起点として、小遠征で楽しめる春の沖釣りポイントを紹介します。
※2017年5月公開。

春が面白い青森の船カレイ

まずは一番人気の船カレイ。青森・陸奥湾内では、水深のある西湾の蟹田周辺から、良型の出る蓬田沖のマコガレイ、夏泊半島から東湾の野辺地、むつ横浜周辺も面白くなってきます。イシガレイの大物も上がり、釣り味抜群です。

5月上旬なら、蟹田名物のシラウオ(ハゼ科のシロウオ)に間に合うかもしれません。ご馳走と釣りの両方を楽しむという遠征も良いでしょう。

蟹田、野辺地、横浜といった陸奥湾内の釣り場
[PR]

下北半島は岩屋~関根浜沖の状況もチェックしておきたいところ。マコ、ナメタ、型揃いの大釣りがあります。衝撃的な釣果に出会えるかも?

津軽の大型ミズクサ(ムシガレイ)は早春がピークですが、5月以降でも25~30cmクラス主体に枚数が期待できます。40UPの大型は3月に実績が高いのですが、5月のマダイ狙いのときに、タイラバ、テンヤにも40cmに迫るミズクサが良く釣れてくるので、マダイとのリレー釣りなどで、専門に狙ってみるのも面白いでしょう。

砂ヶ森、大泊、平舘、今別、三厩、上宇鉄などの港から出船します。このエリアではオニカサゴも狙えるので、こちらもオススメの釣り物。オニカサゴは小突き、シャクリの誘いと、食わせとアワセという釣り方の妙で、抜群の面白さです。

津軽周辺は水草ガレイ(ムシガレイ)が有望
[関連]

中深場の横綱オニカサゴ

新潟の能生沖はカレイ釣りの穴場

そしてカレイの意外な穴場は新潟。上越の能生港を出船、30cmクラスのマガレイ主体に、マコ、ムシガレイ混じりで好調に釣れてきます。過去、4月中旬に出船した際は、実釣4時間ほどで竿頭60枚という枚数が上がりました。

実釣した都内在住の釣友の話では、「仙台湾の釣り船で竿頭になるくらいの釣り人なら、束釣りも望めそうな魚影の濃さで型も抜群!」とのこと。水深20~30mほどのため仙台湾のカレイ釣りと同様な仕掛け、タックルでOK。5月一杯は期待できるとの話なので、カレイファンならこれは狙い目でしょう!

各地で熱くなる春の大型ソイ釣り

春に面白い釣り物といえばソイ釣りです。山形酒田、秋田男鹿周辺、そして岩手久慈、青森下北半島などの港から出船します。

過去には久慈港のシーガルに乗船して、60cmを超えるマゾイのトリプルという凄い場面に出会いました。マダラジギングでもゲストにマゾイ、クロソイがヒットしているので、ソイ専門でも期待できそうです。

仕掛けは胴突き3~5本バリのほかに、タナが底中心になるときなどには、オニカサゴ釣りなどで使われる、天秤吹き流し式の2~3本針仕掛けが良いこともあります。

山形の酒田や秋田の男鹿でもソイは人気の釣り物で、大型マゾイを狙いつつ、ウスメバルなど多彩な魚種と釣果を楽しめるでしょう。

秋田、山形では浅場の茶デリ(クロメバル)から、中深場のテリ(ウスメバル・オキメバル)の盛期に入ってきます。こちらでもオニカサゴのポイントが開拓されて釣果が出ており、ノドクロ(アカムツ)とともに、新たな釣り物は見逃せません。

日本海のマダイが続々とシーズンイン

そして忘れてはならないのがマダイです。山形酒田、由良、秋田男鹿、能代、青森小泊~竜飛沖などが春のポイント。この時期は深場狙いが主体で、レンジを広く探れるタイラバ、インチク、メタルジグなどにアドバンテージがあります。

イワシ、イカナゴなどのベイトに着いている魚を狙うことも多く、特にこんなときは、ピンク、オレンジやチャート、グローなどのアピールの強いカラーの実績が高いようです。

潮の速いポイントが多く、ひとつテンヤで狙うなら、10号以上のテンヤ、カブラ。ブラー、ジグ、タイラバなら60~100g程度を使うので、これを背負えるロッドで臨みましょう。

付けエサは、テンヤは冷凍エビ、ジグ、ブラーにはイソメなど、リグ(仕掛け)に適した選択をしましょう。春潮の薄濁り時にはアオイソメが安定しているようです。タイラバ、インチクにイソメを併用するのが効果的なこともあり、状況を判断してリグ、エサを選び、ヒットレンジを探りましょう。

釣り方はタイラバ、ジグともにフォールとスローなリトリーブ。つまり、落とし込みと一定速の巻き上げが基本です。青物の時のような強いジャークはマダイが警戒します。

山形沖では好釣果が続き、津軽方面も大型マダイが上がっています。5月以降は三厩湾から平舘の陸奥湾口まで乗っ込み、秋田方面も釣果が聞こえてくるでしょう。春のマダイは大型が多く、5kg超の大ダイを釣るチャンスです。

山形ではコマセカゴを使用したコマセダイも興味深いところ。酒田、由良、大瀬、飛島周辺などに有望ポイントが多く、注目です。

仕掛けはビシカゴ80号前後、60cm程度の片テンビンに2mm径、50~100cm長のクッションゴム。ハリスは3~4号を6m(地域により若干異なる)に、ハリはマダイ8~10号が標準。1本バリが主流ですが、2本バリ仕掛けを使ってエサ盗り対策をしたり、食いダナを掴むテクニカルな釣り方も面白いところです。

竿は置き竿主体の釣り方なら、定番の3m前後のコマセダイ専用竿。コマセワークなどの操作性が良く、魚を掛けてからの釣り味がいい2m台のライトマダイロッドなども近年流行しています。斬新な感触ならライトですし、うねりを吸収して仕掛けを安定させ的確なタナを当てるという、コマセダイの面白さを知るなら5:5胴調子の長竿、といったイメージ。

リールはPE3~4号を200~300m巻けるサイズの小型電動がオススメです。

ざっと思いつくところを述べてみましたが、参考になれば幸いです。

[関連]

コマセマダイの基本ガイド

※画像・テキスト/針生 秀一

関連記事

テクニカルなゲーム性にはまる男鹿沖の鬼カサゴ

針生秀一さんの釣行記にたびたび登場していた田村さんからの初リポート!秋田・男鹿半島沖で人気上昇中の高級魚オニカサゴを狙いました。 沖釣りの先輩である浅野さんより着信あり! 「タムち...

宮城&岩手の子持ちナメタガレイ釣りガイド[3]宮古重茂編

宮城、岩手のナメタガレイ釣りについて、針生秀一さんが紹介します。塩釜沖、亘理沖に続くラストは岩手県宮古市の重茂沖。陸、船のナメタガレイ釣りのメッカとしても知られるトドヶ崎周辺は険し...

直結仕掛けで楽しむマコガレイのかかり釣り

三陸地方のマコガレイのかかり釣りは、湾内の養殖棚に船を固定し、リアス式海岸の絶景を眺めながらカレイのアタリや引きをじっくり味わえる。ここでは、志津川湾に通い込み、直結仕掛けのカレイ...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第26回 東北タチウオ釣りの可能性は何%?

[関連] 針生さんのその他の連載記事はこちら プレミアム連載:針生秀一さん 第26回 東北タチウオ釣りの可能性は何%? ※この記事は2015年8月にプレミアムメルマガで配信したもの...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第10回 船釣りの釣り座と釣り方の関係~前編~

連載:針生秀一さん 第10回 船釣りの釣り座と釣り方の関係~前編~ ※この記事は2014年3月にプレミアムメルマガで配信したものです。 船釣りで釣り座をどこに取るかは釣りを楽しむう...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第11回 船釣りの釣り座と釣り方の関係~後編~

連載:針生秀一さん 第11回 船釣りの釣り座と釣り方の関係~後編~ [前編はこちら] ※この記事は2014年3月にプレミアムメルマガで配信したものです。 ※前回の「立て釣り」に続き...