料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ボッケ(ケムシカジカ)の下準備

更新日 2020年3月3日
ケムシカジカ

ボッケ(ケムシカジカ)

宮城でボッケ、福島でサッタロウなどと呼ばれるケムシカジカ。秋から冬にかけて産卵のために接岸し、岸壁などからも狙えるようになる。宮城県七ヶ浜町の名物になっており、当地では晩秋にボッケ祭りを開催。いかつい見た目の割に淡白な白身は鍋や汁物に合うほか、釣りたての新鮮なうちは食感を活かした刺身も美味。
※背ビレにトゲがあり、歯が細かく鋭いので捌くときは要注意!

①頭を落とす

ボッケは生命力が強いので、魚がまだ生きているようなら先に頭の上を刺して締めておく。

胸ビレの後ろから包丁を入れる。

中骨の手前まで切り開く。

腹ビレの後ろに切れ込みを入れる。

反対側も胸ビレの後ろから包丁を入れ、そのまま頭を落とす。

②内臓を取り除く

肛門の前から包丁を入れて腹を開く。

包丁で内臓をかき出す。

鍋や汁にする場合、オレンジ色のキモ(肝臓)と胃は食べられるので別にしておく。胃は中から包丁で開いてきれいに洗っておく。

③血合いを取り除く

ササラや竹串などを使って血合い(腎臓)の部分をきれいに洗い流す。

【関連記事】

[関連]

ボッケの3枚おろし

[関連]

ボッケの薄造り

[関連]

ボッケ鍋

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

別名ボッケ、スゴエモン、サッタロウ、‥初冬に防波堤で獲れてお鍋がおいしいケムシカジカって?

「ぼっけ」、「すごえもん」、「おこぜ」、「さったろう」これすべてケムシカジカの地方名。この魚、一体どんな凄いモノを持っているのか? ケムシカジカ:ブヨブヨの皮と赤褐色の斑模様。頭と...

ギスカジカ、ケムシカジカ…東北で代表的なカジカ類を紹介

北日本周辺に広く分布し、冬から春の低水温期に出会う機会が多くなるカジカ類。東北地方で代表的な数種類をピックアップして紹介します。 [adinserter name="202004W...