料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ボッケ(ケムシカジカ)の薄造り

更新日 2020年3月3日
完成図

盛り付け

新鮮なボッケの身は刺身がおすすめ。ボッケの身は意外と厚みがあり、フグのような食感もあるので薄造りにしていただくと◎。皮を引いた面が淡いピンク色で綺麗なので、色を活かすように薄く切って盛り付ける。わさび醤油、おろしポン酢ともによく合う。

①小骨を取る

半身の真ん中に残った小骨に沿って包丁を入れる。腹側の身に小骨が残るように切り離す。

身に小骨が残らないように丁寧に切り離す。取った小骨の部分は鍋や汁に使える。

②皮を引く

尾の付け根の部分に切れ込みを入れ、皮を押さえながら皮を引く。ボッケの皮はかなり丈夫なのですこし強く刃を当ててもしっかりと皮を剥がせる。

皮を引いたところ。剥いた皮も鍋に入れるとおいしい。

③薄造りにする

皮目の側を上にしてまな板に乗せ、皮目のピンク色が出るように薄切りにする。あとは1枚1枚丁寧に並べて盛り付ければ完成!

【関連記事】

[関連]

ボッケの下処理

[関連]

ボッケの3枚おろし

[関連]

ボッケ鍋

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

別名ボッケ、スゴエモン、サッタロウ、‥初冬に防波堤で獲れてお鍋がおいしいケムシカジカって?

「ぼっけ」、「すごえもん」、「おこぜ」、「さったろう」これすべてケムシカジカの地方名。この魚、一体どんな凄いモノを持っているのか? ケムシカジカ:ブヨブヨの皮と赤褐色の斑模様。頭と...

ギスカジカ、ケムシカジカ…東北で代表的なカジカ類を紹介

北日本周辺に広く分布し、冬から春の低水温期に出会う機会が多くなるカジカ類。東北地方で代表的な数種類をピックアップして紹介します。 [adinserter name="202004W...