釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版) 第三回 ロックフィッシュを楽しむ際の状況判断

佐藤 尚行 2022年3月6日 更新

連載:佐藤 尚行さん 仙台湾ルアーフィッシング大攻略
※この記事は2014年6月にプレミアムメルマガで配信したものです。

[PR]

第三回 ロックフィッシュを楽しむ際の状況判断

今回は過去2回に分けて語ったことを前提に、タックル以外でのシーズナルパターンや現場での状況に合わせた判断を私なりの切り口で書いてみます!パターンや状況判断はアングラー一人一人様々で、バリエーションは無限大にあるとも思いますので参考までに!

まず状況を判断する際に私が重要とする材料があるのでご紹介します。

「水温」は特にシーズン始めの春先や秋口に重要な要素です。春先は「そのエリアが何℃なら、何メートルの水深でどのような個体が釣れるか?」、「この水深で釣れるなら先走りの大型魚はどうなっているか?」など先読みできる材料となります。

ボートロックではボートに魚探を搭載していれば常に水温と水深をチェックできる。ただ、冷たい水の方が重いため、表層の水温と底潮で水温が大きく異なることはざらで、魚の反応からそういった状況を判断する必要もある(魚探は表層の水温しか測れない)

例えば先日、メーカーさんからの依頼でハンター塩津氏と動画撮影の依頼があったため、4月の中旬ではまだ早いと思われるシャローで撮影を行いました。とあるエリアの限られたスポット、水深4.5mの所で小型ながらスイミングで反応する魚を発見。とりあえず釣れるシーンを撮影しサイズが出れば撮影完了との指令を受け、ピンスポットから瀬が延びている先の水深2mのシャローを粘り強く撃ち、出た魚はグッドコンディションのアイナメ45UPでした!

このように、特に白身の魚は何かとフィッシングパターンが存在するので楽しいと思っています。ガイドの際にも、お客様とその日のパターンを掴むべく必ず話し合い、この楽しさを共有することによりお互いにレベルアップしているつもりです。釣れるだけの釣りも楽しいですが、釣れない時期や釣れない日こそが深いのかもしれませんね!

次に、水温と関連の深い「水深」です!単純に水温と水深は比例して時期が進みますが、単純な話ではありません。例えば春先のシャローを釣る場合で考えると、広いシャローエリアが良いのか、深いところが凄く近くにあるエリアが良いのか?沖側に面している方が良いか?内側が良いのか?干満によっても異なり、特に春先は干満によって内側か外側かのセレクトが重要になるようです。

春先のシャローの話では、水温が上がりやすいと思われるシャローを探すのがセオリーと考えています。水深ばかり気にしているとなかなか良いパターンには辿り着きません!前にも書いたタックルにバランスがあるように、状況判断やシーズナルパターンなどから釣りを考える場合は、エリアごとのバランスを頭に入れつつ、攻めるべきポイントの水深と水温の関係性を考えてみてはいかがでしょうか!

例えば松島湾内であっても、エリアによって水温の上がりやすいエリアと上がりにくいエリアがあり、タイミングと状況に合わせた戦略はマスト

秋口のパターンについても少し触れておきます。春先は沖目から釣れるので春先はボートロックが有効ですが、秋口は単純に逆になります。エリアによって違いがありますが、ある一定の水温になると急激に激しく釣れ始めるのが秋口のパターンです。

水温が上がり切った真夏は涼しい場所の根の奥の奥で過ごし、夜間に捕食し凌いで生活している大型魚が、適水温になると一気に荒食いを始め、産卵行動に移行していくと考えています。

状況判断やシーズナルパターンなど考える場合には、水温や水深 、干満と色々な材料を総合的に考えてゆくのですが、必要な材料がもう一つあります。「五感」です!

五感の中でも視覚が最も重要な要素となります。海藻の生育状態や根の形状、その場所の雰囲気などなど、視覚はアングラーに大量の情報を与えてくれます。

釣りに行く際にはロッドやリール、ルアーや弁当が必要なように必ず偏光サングラスも使用して下さい!目の保護にも良い事ですし、海面からの情報が倍増します。理想的な高価な偏光サングラスもありますが、基本はレンズが重要なので、安くて良い物が欲しければフレームは何でも良いのでレンズだけはタレックッス社のものをお勧めします!!

タレックスの偏光グラスは釣具屋さんでも購入できますが、お持ちのフレームにレンズ交換やお望みの値段やデザイン カラーなど組合せを考えるならザ・モール仙台長町にある和真メガネ仙台長町店のような本職の方に相談してみて下さい。良い偏光サングラスは必ず皆さんの釣りをレベルアップさせてくれるはずです。偏光グラスもタックルの一つですよ!

釣り用の偏光レンズとして絶大な人気を誇るTALEXレンズを愛用。写真のフレームは和真メガネで取り扱っている「オズニス」。これはタレックスレンズの性能を最大限に引き出せるよう設計されたシリーズで、「9B02」は顔の形などに合わせた自在なカスタマイズが可能。
[和真メガネ 仙台長町店]
https://www.washin-optical.co.jp/shop/sendai
PROFILE:佐藤 尚行

ルアー船EARNEST(アーネスト)ガイド。バストーナメントに6年間出場した経歴を持ち、海にフィールドを移した現在も新パターンの研究やターゲットの開拓に力を入れる。サンライン、ピュア・フィッシング・ジャパン、がまかつ、ティクト、メロン屋工房、和真メガネのサポートを受ける

 

関連記事

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版) 第一回 ラインとシンカーの密接な関係

連載:佐藤 尚行さん 仙台湾ルアーフィッシング大攻略 ※この記事は2014年4月にプレミアムメルマガで配信したものです。 [adinserter name="202004WP記事内...

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版)第四回 ロックフィッシュ サマーパターン攻略!

連載:佐藤 尚行さん 仙台湾ルアーフィッシング大攻略 ※この記事は2014年7月にプレミアムメルマガで配信したものです。 [adinserter name="202004WP記事内...

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略「ディープロックのタックル選択」

私が「ディープロック」と言い始めたのが約10年前。仙台湾ではロックフィッシュが1月頃から釣れにくくなるので、魚を追いかけていろいろなポイントを開拓。その過程で冬の深場でのロックフィ...

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版) サマーロック!

第十回 サマーロック! ※この記事は2015年7月にプレミアムメルマガで配信したものです。 サマーロック!と言えば、私はビックワームのシャローゲームを連想します。水温の上昇や日差し...

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版)第六回 ボートロックにおけるベイトフィネスの有用性

連載:佐藤 尚行さん 仙台湾ルアーフィッシング大攻略 ※この記事は2014年11月にプレミアムメルマガで配信したものです。 [adinserter name="202004WP記事...

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略(プレミアム版)第八回 ディープロック!

2月12日にキャッチされたクロソイ 連載:佐藤 尚行さん 仙台湾ルアーフィッシング大攻略 ※この記事は2015年2月にプレミアムメルマガで配信したものです。 [adinserter...