釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

ふらっと手軽にヤリイカエギング![2010年]

小山 哲平 2020年12月28日 更新

船ヤリイカに続いて、三陸・釜石周辺の陸っぱりヤリエギングをご紹介。有望ポイントをラン&ガンで撃っていくスタイルは、クロソイルアーなどに近い感覚。仕事の後など、ふらっと気軽に足を伸ばして楽しめるのもウレしいところなのだ。
※2010年12月21日公開。

エギングのフットワークを最大限に活かす!

小山さんに同行した釣具オヤマ常連Sさんは胴長20cm超の良型ヤリイカをキャッチ!

釜石周辺は釜石港T字防波堤をはじめ、平田漁港、唐丹漁港などなど、陸っぱりでヤリイカを狙える好釣り場の宝庫。根周りを好むヤリイカは夜間、防波堤と磯の間を回遊。特にマヅメ時は回遊数が多く、1杯釣れた後に連発する可能性が高い。また、マヅメ以降は20時過ぎ、24時過ぎなど(日によって異なる)、小規模な回遊が何回かあり、一晩に数回はチャンスが訪れるというのが一般的なパターンだ。

ただ、今季はヤリイカの群れが薄く、回遊待ちは当たり外れが大きい。実釣を行った釣具オヤマの小山哲平さんによれば、「これは今年に限らず、ここ数年の傾向なんですが、場所ムラ、日ムラが大きくて1か所でまとまって釣れることが少なくなっています。ですから、1か所でずっと粘るよりは、イカが着いていそうなところを次々に攻めていった方が釣果は伸びると思います。エギングの場合は、ランガンでストラクチャーを撃っていく、ソフトルアーのソイ釣りのようなスタイルになりますね」

ヤリイカは回遊ルート中のカケアガリや海藻の周りなどに定位して、エサが通るのを待ち構えている。係留船の間やゴミ溜まりの下、常夜灯の外周の切れ目なども実績が高く、狙うポイントもソイに近い感じ。

エギサイズは2.5号前後。アオリイカのような強いシャクリはヤリイカをびっくりさせるばかりで逆効果。シャクリはイカにエギを気付かせるアピール程度と考えて、1回シャクったらいったん止めて、フォールとステイで乗せるのがセオリーだ。

ヤリイカは自分の目の前から落ちていくものに反応するので、カーブフォールとシャクリを繰り返しながら、中層から底層までを探っていく。底まで落ちたら、根掛かりしないように注意しつつ底付近を探り、また、同じように中~底層を攻めることの繰り返し。根掛かりに注意しながらも、粘り強く底を攻められるかどうかが釣果を左右する。

小山さんの使用タックル=ロッド:セフィアCI4 S806ML(シマノ)、リール:セフィアCI4 C3000S(シマノ)。以前はライトなルアーロッドを使っていたが、エギング専用ロッドの操作性はやはり一歩抜き出る。7.9~8.6ftくらいの長さがあると、フォール、ステイ時にラインに角度がついて攻めやすい

仕事の後に出来るのがナイトゲームならでは

ラインシステム=ライン:PEエギMS 0.6号、リーダー:トルネードVハード 2.5号(ともにサンライン)。ラインは高比重エステル配合で弛みが少なく、風の強い冬でも釣りやすい8本ヨリPEを使用。細いラインは沈みが速くなり過ぎるので、適度な抵抗がかかるように、リーダーはわざとやや太めにしているそうだ

ヤリイカエギングで何気に大切なのが、カレントの変化を読むこと。一見、止水のように見える港内でも何らかの流れはあるものなので、流れの上手からダウン~ダウンクロス方向に角度を付けて攻める(流れの下の方向にキャストする)ようにする。と、流れがいい抵抗になって、エギは自然にステイ。ヤリイカの場合、エギが止まった瞬間に乗ることが多いので、これができると、エギングのアクションがあまり上手くなくても、自然にイカが乗るタイミングを作ってやれるというワケだ。

仕事などの関係で夕マヅメの一発目の回遊を狙えなかったとしても、2回目、3回目の回遊があるし、ストラクチャー撃ちであれば時間帯とあまり関係なくイカは乗ってくる。気が向いたら好きなときに遊べるのが陸っぱりヤリイカの魅力。仕事が終わった後の夜に内陸から来て、朝方まで夜通し遊んでいくという人も結構多いそうだ。

ヤリエギングは例年、1月上旬頃までの釣り物なので、シーズンインが遅れた今年は、すでに後半を過ぎて終盤に差し掛かりつつある。ただ、今季は大釣が少ないかわり、いつもの年より良型が多い傾向。12月15日には胴長28.5cmも上がっているので、型物狙いで挑戦してみるのもいいかもしれない。

外洋に面した防波堤の捨て石の切れ目は高確率にヤリイカが着く一級ポイント。普通は何投かしたら移動するのだが、経験上、「必ず着いている」ポイントでは少し粘ってみるのもアリ
取材を行った2010年12月14日の小山さんの釣果=ヤリイカ:胴長13~23cm 13杯、スルメイカ:胴長15cm 2杯。ポイントをコツコツ拾い釣って、ヤリ、スルメ合計15杯を釣り上げた
 

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

取材・解説/小山哲平
取材協力/釣具オヤマ(TEL:0193-23-7754)

PROFILE:小山哲平

エギ類やオリジナルフラワーなどイカ用品が充実する釣具オヤマの若旦那。釜石周辺のあらゆる釣り物に詳しく、最近はシーバスやアオリイカ狙いで秋田や青森にも足を伸ばす

 

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

ヤリイカのお刺身

完成図 新鮮なヤリイカは刺身でいただくのがイチバン。このレシピはできる限り真水に触れさせず、素早く捌いて、ツヤツヤで透明感のある刺身をいただきたい。ヤリイカの食感を活かすには包丁を...

ヤリイカ/陸

【東北の魚種別攻略】 ヤリイカのエギング ヤリイカ 東北各地の漁港から冬場に狙えるヤリイカ。特に盛んなのが岩手、宮城の三陸沿岸で、近年はエギングで狙う人が多い。ここでは陸っぱりのヤ...

ヒイカ

【東北の魚種別攻略】 ヒイカ(標準和名ジンドウイカ) ヒイカ 浅海を好み、堤防などから手軽に狙えるヒイカ(標準和名ジンドウイカ)。ヒイカはエサ釣りも人気ですが、ここではライトエギン...

釜石ヤリイカ 待望の当たり年![2014年]

釜石周辺漁港のヤリイカが久しぶりの好釣果に恵まれている。釣具オヤマの若ダンナこと小山哲平さんによれば、「ここ5年で一番というくらい調子がイイです。夕マヅメに外しても夜に釣れることが...

釜石周辺港の良型ヤリイカ 乗り上昇中![2011年]

釜石周辺でエギングのヤリイカがようやく釣れ始めた。今季はヤリ人気の高い釜石港をはじめ、各釣り場で秋からずっと不調だったのだが、ここにきて外洋側の釣り場を中心とした各地で良型の回遊が...

ライトタックルで楽しむ 三陸の船ヤリイカ!

夏のスルメイカ釣りで紹介した越喜来湾がヤリイカ狙いにシフトした。スルメイカに比べて身が軟らかく、上品な味わいのヤリイカ。スルメ並に釣れ盛ることもある好調の今季、カレイ竿でも狙えるの...