釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

石巻北上川水系のサクラマス 追波川・北上大堰と濁りの関係。

村岡 博之 2023年4月4日 更新

※この記事は2017年4月18日に掲載しました。

雪融け水が出て、水位に変化が出始めると追波川のサクラマスはいよいよ最盛期を迎える。例年「祭り」と呼ばれる爆釣劇が起こるのもこのタイミングだが・・。

村岡博之さんの過去の連載記事はこちら

北上川水系のサクラマスも盛期を迎えています。今現在ここ数年に比べちょっと少ない釣果ですが、震災前の釣果はこんなものだったような気もします。

さて、この時期はユキシロや雨による増水で北上大堰が開くことが多くなります。セオリーなら大堰の解放後、閉じてからがチャンスとなります。4月17日も前日までの気温の急上昇に伴うユキシロの急増で堰が解放しました。春は大規模な降水がなくてもユキシロで堰が解放することがあります。

堰が解放した直後はゴミの流出や濁りで一時的には釣りが厳しくなりますが、ユキシロの増水ならゴミの流出が収まれば、下流なら十分釣りになります。降水と違い、ユキシロでの濁度は20まで行くことがまずありません。15程度ならサクラマスを狙うには問題はありません。登米の観測所で15の濁度でも、北上大堰の下流では海水の影響もあり、濁りはそこまでは無いはずです。

濁度14程度
大堰が開くと飯野川橋下流がチャンスか?
 
[PR]

堰が開いている間は下流側がチャンス

また、今年は山に雪が少ないですが、雪が多い年は北上大堰が1週間以上開きっぱなしということも過去にあり、その時は北上大堰から距離を置いたポイントで良い釣果がありました。数年前の私の板マスの動画はまさにそれでした。

本来なら1級ポイントとされる北上大堰の200m下の左岸と右岸は流れが強く釣りにはなりません。特にウェーディングの必要な右岸では、危険で川に立つことも難しい状態です。堰が解放するときは国土交通省からスピーカーで告知があります。その際は堰に近いエリアで釣りをしているアングラーは速やかに川から上がってください。トラウトベストは浮力材の無いものがほとんどです。万が一のためにも指示には従って下さい。

堰開放中に飯野川橋下流でヒットした良型

弧禅寺(岩手県一関市)の水位が1.60mを超えると北上大堰の開放の目安です。

狐禅寺
[関連]

サクラマスに関連する河川コンディション

[関連]

追波川に桜咲く!板マス級の63cm

PROFILE:村岡 博之

石巻を拠点に活動するベテランルアーマン。自称東北の巨匠。シーバスをメインにサクラマスやロック、フラットなど幅広く嗜む。ハンドメイドルアーファクトリーOrynO(オライノ)代表。ピュア・フィッシング・ジャパン、ジャクソン、エクリプスフィールドテスター、がまかつ他サポートメーカー多数。
ブログはこちら http://oryno.ni-3.net/

 

※取材・テキスト/村岡博之

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連カテゴリ

関連記事

サクラマス釣りのコンディション把握のために重要な河川情報の見方[北上川水系の場合]

サクラマスの河川への遡上は水温、水量の影響を大きく受ける。旧北上川、追波川の河川情報を見る時に参考にするサイト、見方について村岡博之さんに教えてもらった。 注目すべきは水温、水量、...

追波川に桜咲く!板マス級の63cm[東北の巨匠と北上川水系のサクラマス]

追波川でオライノルアービルダーの村岡博之さんが63cmのサクラマスを釣り上げた。釣れる雰囲気など皆無の日中に、カメラの前で体高のある板マス級を上げるなど、常人にはちょっと考えられま...

村岡博之の釣れないから面白い?辛いから楽しい?(プレミアム版)☆第一回 北上川水系夏サクラマス!

プレミアム連載:村岡博之さん  東北の巨匠こと村岡博之さんがシーバス、サクラマス、ロックフィッシュ、etc...様々なルアーターゲットについて語ります。 第1回 北上川水系夏サクラ...

2018年 北上川水系サクラマス第1報![追波川]

北上川水系のサクラマスが1月20日に解禁。例年、2月中は厳しい修行シーズンが続くが、追波川で今季1本目とみられるサクラマスの釣果が確認された!追波川をホームとする村岡博之さんが速報...

サクラマスシーズンの北上川水系 2019年の追波川

4月に入り、東北各地の河川がサクラマスシーズンに入っています。日本海側は米代川が順調に開幕。山形の赤川、最上川も安定した釣果を上げています。一方で宮城の北上川水系は水量が少なく、例...

この夏をさらに熱くする北上川水系リバーシーバス

宮城県沿岸のスズキの規制解除を機に、2016年6月26日(日)に開催した「2016釣り河北カップ リバーシーバスin石巻」。雨の影響でかなり濁りのある難コンディションにも関わらず、...