2023年1月取材 十三浜周辺漁港の様子[小室、相川、小指、大指]
1月にしては暖かい陽気に恵まれた日曜日、宮城県石巻市の十三浜地区の漁港を取材しました。 ※2023年1月取材時の情報を掲載しています。取材時に入れた場所でも、釣り禁止、立ち入り禁止、駐車禁止などになる場合があります。地元の方や漁師さんがいる場合は挨拶したうえで、看板や誘導に従いましょう。
※釣りをする際のルールやマナーについて、改めて確認し、周囲に十分配慮するようお願い致します。
小室漁港(こむろ)
志津川側を大室漁港、雄勝側を小室漁港と呼ぶこともある。取材時、大室側は入り口にゲートが置かれ立ち入り禁止になっていた。小室側も漁業者以外駐車禁止の看板があるが、作業中の漁師さんに確認したところ、釣りをすること自体は大丈夫とのことだった。漁師さんがいるようなら駐車する場所を確認するなど先に挨拶をして、作業などの邪魔になるようなら指示に従おう。なお、密漁防止のためか夜間は釣り禁止になっているので、厳守のこと。
ここは防波堤の周囲に根が点在し、根魚類が有望。取材時も良型のアイナメが釣り上げられていた。
相川漁港(あいかわ)
港内に流れ込みがあり、砂地に根が点在する地形でカレイや根魚などいろいろな魚種が集まりやすい。ここも港内に係留されている船が多いので、岸壁の漁業作業などに注意して行動しよう。
[身近な釣り場]相川漁港
小指漁港(こざし)
小規模ながら岩礁帯に囲まれた入り江型の美しい漁港。港内水深は浅いものの藻場や岩が多く、メバル、ソイ、アイナメの根魚やタナゴなどに期待できる。ここに限ったことではないが、綺麗な環境を残せるよう、ゴミなどを見つけたら率先してクリーンナップを進めていきたい。
大指漁港(おおざし)
漁港入り口から左側の岸壁はファミリーで賑わう釣り場。ちょい投げ、探り釣りの根魚やカレイ。夏から秋の小魚の回遊がある時はサビキ釣りで小アジやイワシなどを狙える。以前はチカも釣れていたが、近年は見られないようだ。入り口に釣り人への注意看板があり、釣りは禁止されていないが、ルール、マナーには十分注意して行動するようにしたい。
[身近な釣り場]大指漁港
小滝漁港(こたき)
神割崎と隣接する小漁港。港内に岩礁帯があって根が点在し根魚類に期待できるが、スロープより左手は車両立入禁止の柵があるので注意。
神割崎(かみわりざき)
十三浜と志津川湾の間にある景勝地。トイレ、遊歩道が整備され、近くに神割崎レストハウス・キャンプ場あり。
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
YouTubeチャンネル登録もお願いします!