岩洞湖ワカサギ釣り大会参戦記
「VARIVAS CUP 氷上ワカサギテント釣り岩洞湖大会」で見事優勝したSearch及川さんが、当日の釣りの模様をリポート。岩洞湖レストハウス周辺の限られた大会エリアで、どのようにして247匹の釣果を上げたのか?
釣友の案内に従い前日よかったポイントへ!
2月26日(日)、岩手県岩洞湖にて「VARIVAS CUP 氷上ワカサギテント釣り岩洞湖大会」が行われました。去年は仕事の関係で出場出来なかったので、今年は受付開始後、すぐに参加登録!
前日のプラクティスの段階で、釣友がGOODなポイントを探し当てていたので、大会当日もそのGOODポイントへ!
ポイントに着き、テントを立てて、時刻は7時ちょっと過ぎ。大会は12時まで。急いで釣りを開始します!
自作の120cm、6本バリの仕掛けで底付近をチェックしていたのですが、釣れるペースが遅く、数が伸びません。
仕掛けの上バリに食ってくることが多かったので、1mの捨て糸を仕掛けに装着。底から約2mのワカサギに狙いを絞り、釣り開始!
そしてこれが大当たり!入れ食いモードに突入~!9時までの約2時間で150匹程。10時くらいから魚探の反応も薄くなり、食いが渋くなってきましたが、口を使うワカサギの層に仕掛けを入れ拾い釣り!
受付に戻る時間を考え、11時20分で釣り終了!急いで検量場所へ。検量結果は247匹!個人的にはもう少し釣りたかったな~!
そして、ドキドキの表彰式!結果は…ソロの部優勝!
久しぶりに釣り大会の表彰台に乗ることが出来ました!同じポイントに入った釣友もペアの部、優勝、2位、3位を独占!それもこれも全ては釣友のおかげです!ありがとう!
大会後約1週間経ちますが、今だ深場はピンポイントですが好調を維持しております!本当にいいポイントに入れれば、300~400匹程の釣果が出ております!
氷上シーズンも残り約2週間!小さなファイター達との攻防はまだ続きます。ワカサギファンの皆様!岩洞湖へ急げ~!
○ロッド:自作リン青銅ハイブリット穂先
○リール:FAT-FIN2丁
○ライン:DAIWA 月下美人0.15号
○ハリ:自作仕掛け(オーナーばり 渋りワカサギ狐0.5号)
○仕掛け:自作け120cm-6本バリ、モーリス VARIVASブドウ虫対応10本鈎
○エサ:紅サシ、ブドウ虫
※氷上ワカサギ終了まで氷上ワカサギ応援セールも開催中です!是非ご来店ください!
ロックフィッシュ、シーバス、ワカサギをメイン魚種に一年間魚を追い求めています!フィッシャーマン盛岡店に勤務。秋田シーバス、ロックフィッシュ、ワカサギの事ならなんでも聞いてください!エコギア・ノリーズプロスタッフ
※取材・テキスト/及川太一
※取材協力/フィッシャーマン盛岡店(岩手・盛岡市)
YouTubeチャンネル登録もお願いします!