釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

充電式アジングライト集魚灯の威力で堤防アジング&五目釣り満喫!

編集部 2024年1月11日 更新

ハピソン投光型集魚灯アジングライトに充電式が登場し、アジング、メバリングやライトエギングなどナイトゲームで多くのアングラーに愛用されている。今回のハピソンガール みなせちわちゃん&ハピソンプロスタッフ おがPコンビは充電式アジングライトを使用し、石巻エリアの漁港で夜アジ釣りを楽しみました。
※2023年12月釣行、2024年1月掲載。


おなじみの投光型集魚灯 従来型と充電式の違いは?

これまでたびたび釣行記で使用してきた、ハピソンの「高輝度LED投光型集魚灯(通称アジングライト)」は集魚効果の高い波長の光でイカやアジなどを集めることのできるアイテムだが、2023年、「充電式高輝度LED投光型集魚灯」が登場。従来の乾電池式からUSB充電式に変わり、より手軽に活用できるようになった。

新型の特長としては、USB充電と出力機能を備えるほか、以前の置き型から三脚or吊り下げ型に変わった点が挙げられる。置き方の時は岸壁のギリギリに置かなければならず、水位が低い時などポイントを作るのが大変なケースがあったが、吊り下げ式ならロープで吊り下げることで潮位や波などの条件に合わせやすくなった。

三脚使用の場合は1/4インチのネジ規格に対応しているため、手持ちのビデオ用三脚などに装着可能。安定した三脚にセットし、角度を変えることで光の範囲を調整しやすくなった。

カラーチェンジはフィルター式を採用。通常の白色光、集魚効果の高い青緑光、魚に警戒されにくい常夜灯カラー(オレンジ光)の3種類の光を使えるようになった。

Hapyson「充電式高輝度LED投光型集魚灯」
三脚ネジの規格に対応。三脚の雲台にセットして角度を調節することで、光の範囲を自在に作ることができる
ハピソン(Hapyson)
充電式になりさらに使いやすくなったアジングライト!
 

岸壁に吊り下げたい時はロープ吊り下げ用リングを使用する
USB充電式。さらに出力端子も装備するので、リチウムイオン電池7800mAhの非常用バッテリーにもなる!
フィルターを装着することで集魚効果に優れた青緑光を演出
フィルターを外せばノーマルな白色光。このほか、常夜灯カラーのオレンジフィルターも付属
このように青緑光で明暗を作ることで、灯りのない岸壁にマイポイントが出来上がる
従来の置き型集魚灯とは異なり、充電式は三脚から角度をつける方法&吊り下げ式になったことでポイント作りの自由度がアップ!
ポイントを作ったところで釣り開始


[PR]

まずはジグヘッドリグのアジングからスタート!

今シーズンは宮城のアジングが各地で好調で、石巻エリアでも12月を過ぎても順調に良型のアジが釣れ続けていた。例年であればそろそろメバル、ソイの季節なのだが、「アジを狙えるのなら」ということでアジングメインの集魚灯フィッシングに挑戦した。

集魚灯を点灯してしばらくすると、ピチャピチャ水面を跳ねる小魚やプランクトン類などが集まっている様子。イワシやサヨリのような細長い魚に混じり、茶色っぽいマアジらしき魚影も見え始めた。サイズも20cmくらいはありそうだ。

2人もこれはチャンスと、表層付近にレンジを定めジグヘッドリグのスイミング主体で誘ってみた。

集魚効果テキメン!魚が集まりワームに反応はしてくるのだが、なかなかフッキングしない
手前の光のキワ付近をチョンチョンと探っていたおがPにヒットしたのはメバル。アジらしい魚影は見えているんですが・・
ちわちゃんが釣り上げたのはカタクチイワシ。これはなかなかフッキングしないわけです

集まったアジを釣るためエサ釣りの助っ人を召喚!

アジらしき魚は集まってきているが、スレているのかなかなか本命が釣れてこない。そこで、アジの情報を提供していただいたおがPの友人ミッツさんに連絡してみると、ちょうど仕事が終わったところなので、帰りに寄ってくれることに。

ミッツさんはエサのアオイソメとサビキ釣り仕掛けを持ってきてくれた。「喰いが渋くてもイソメがあれば一発!」とのことなので、禁断のジグヘッド×イソメ釣法を投入。

アオイソメを使い始めてすぐにアジを釣り上げた助っ人のミッツさん。サイズも20cmくらいでマズマズ。さっきの魚影はやっぱりアジだった
続いてちわちゃんに釣れたのは何故か小メバル。魚は寄ってきているので、アジを狙っていきましょう
「体高あるからいいアジだと思ったのに~」。今度はマルタナゴ
お隣のミッツさんはしっかりマアジを釣っています。この流れは・・

イソメ&サビキでアジ五目釣りに発展

ジグイソメを使い始めたら順調にアジが釣れ始めた。潮もよく動く時間にハマり、このチャンスにもうちょっと釣果を上げたいところ。

チョンチョンと誘っていたちわちゃんに強烈な引きが!今度こそ本命か?
釣れてきたのはクロソイ。いろいろな魚種が釣れるのも夜の集魚灯フィッシングが面白いところ
ちわちゃんの撮影をしている横でおがPもファーストアジをキャッチ!ちわちゃん一人で4目達成

ミッツさんは持ってきたサビキ仕掛けを落としてみると、サビキ仕掛けにもアジが釣れてきた。集魚灯でタナが上ずっているらしく、上から2本目のハリにヒット

ラストにおがPはアジングで鯵キャッチ!

アジングライトの集魚効果を確認し、何とかルアーでも釣ってみせたいおがPはワームに回帰。イソメで培った漂わせながら微妙に動かすアクションで見事アジをキャッチ!
「イソメで釣れていたので、イソメに似ているワームを選びました」

おがPはイソメ型ワーム「ラギー」(ベイトブレス)の夜光カラーでマアジ。ミッツさんはイソメで良型マハゼを釣り上げた

わいわい楽しく釣っているうちに潮どまりの時間帯。12月の夜は寒さも厳しくなるので、このあたりでおしまいにすることとした。

結果はちわちゃんはなぜがアジだけが釣れず、イワシ、クロソイ、タナゴ、メバルの4目。本命アジにミッツさんのハゼで6目の魚を釣ることができた。

おがP「アジングライトの集魚力は十分に発揮できたと思います。2023年は夏に盛り上がったケンサキイカでも集魚灯が活躍しましたが、これから冬場に狙えるヒイカやヤリイカなどにも使えるので、みなさんもぜひアジングライトを使ってみてもらえたらと思います」

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

※取材協力/ハピソン

[AmazonでHapysonを検索]


[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

ハピソンの置き型集魚灯「投光型集魚灯アジングライト」充電式が登場!

3年ぶりのリアル開催となった釣りフェスティバル2023in横浜、ハピソンブースよりハピソンガールの小西里果さんとハピソンプロスタッフおがP(尾形慶紀さん)が2023年新型の「充電式...

ハピソン投光型集魚灯に充電式が登場!尾形慶紀さん解説動画

今季、宮城、岩手の堤防でケンサキイカ釣りが当たり年となったが、夜のイカ釣りやアジングなどに欠かせないのが投光型集魚灯・アジングライト。アジングライトに充電式が登場したということで、...

ハピソンガールの集魚灯フィッシング!石巻雄勝漁港

ハピソンガールのみなせちわちゃん、橘明奈ちゃんがハピソン新製品「高輝度LED投光型集魚灯」を持って石巻の雄勝漁港へ釣行。夕方から集魚灯を照らしてサビキ釣りやアジング&メバリングを楽...

Hapyson集魚灯&ライトを駆使して楽しむ!牡鹿半島の堤防夜釣り

ハピソンのアジングライト(投光型集魚灯)を手にハピソンガールのみなせちわさんとハピソンプロスタッフ尾形慶紀さん(以下おがP)が石巻牡鹿半島の某漁港に釣行!集魚灯を使った堤防夜釣りで...

ライト&防寒装備で冬も快適!宮城石巻周辺堤防ナイトゲーム

これまで投光型集魚灯・アジングライトを使用して石巻周辺の堤防ナイトゲームを楽しんできた、ハピソンガールみなせちわさんとハピソンプロスタッフのおがP(尾形慶紀さん)。これまでは夏場の...

堤防夜釣りに集魚灯のすすめ!

こちらのページでは堤防、岸壁の夜釣りで使用する集魚灯の効果や種類などについて紹介します。マイポイントを作って釣果UPを狙ってみましょう! ※釣り場によっては集魚灯などの使用や夜釣り...