HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

春のカレイ投げ釣り基本まとめ[漁港、岸壁の投げ鰈]

2017年3月23日配信 【HOWTO】 【編集部】

青森から福島、山形まで、東北各地の投げ釣りでカレイが釣れ出した。春先は冬場に産卵したカレイが荒食いを始め、体力回復中の良型を狙える好季。ここでは投げ釣りの基本ガイドや釣行記事をまとめて紹介する。

まずはちょい投げから始めてみる

釣りの入門者にも人気なのがコンパクトロッド等を使った簡単な投げ釣り。遠投可能な本格的な投げ釣りと区別して「チョイ投げ」と呼ばれる。コンパクトロッドとリールのセットは1000円ちょっとから手に入り、初心者やファミリーも安心して始められる。

セットの投げ竿は3~4mの軟らかめの竿であまり遠くに投げることはできないが、カレイが接岸する春の季節であれば、手前の距離から予想外の良型が釣れてくることも!

[関連]

ちょい投げ入門

本格的なカレイの投げ釣りにステップアップ

ある程度釣りの経験がある人なら、カレイに狙いを絞って投げ釣りをしてみるのも面白い。カレイは春から産卵後の荒食いに入り、初夏の適水温期にかけて漁港や港湾部で盛んに摂餌を行うため、陸から良型を狙えるチャンス。

釣り場の底質や流入河川の有無、季節によって狙えるカレイの種類が異なり、場所によってマコガレイやイシガレイ、ヌマガレイと様々な種類のカレイを狙うことができる。

マコガレイは泥から砂。イシガレイは砂浜など砂底を好む。また、河口部や河川の影響を受けるところはヌマガレイにイシガレイが混じることがある。近年は放流によりホシガレイも増えていて、ホシガレイはエリアによって溜まっている場所がある。

カレイの投げ釣りは置き竿で狙うのが普通。複数本の竿を用意し、タップリとエサを付けて、遠近に投げ分けてポイントを探る。

[関連]

鰈の投げ釣りの基本

近くの釣り場を探す

カレイは漁港、港湾内や砂浜などあらゆる漁港で狙える。砂浜などはやや上級者向けだが、漁港の岸壁からも手軽に狙うことができる。

福島小名浜港、宮城の石巻港周辺、青森の八戸港、秋田の秋田港、酒田の酒田港など、主要な港湾から、三陸の小漁港でもカレイ釣りを楽しむことができる。

[関連]

近くの釣り場探しは「身近な釣り場」

[関連]

宮城の堤防釣り場ガイド

[関連]

岩手の陸っぱりの釣りをガイド

[関連]

七ヶ浜~仙台の投げカレイポイント

経験と最新情報をもとに狙いを定める

キャスティングや仕掛け、エサも大事だが、カレイの集まる場所を選ぶことが最も重要だ。40cm、50cm超のカレイを狙って釣っている人は釣れる場所、タイミングを熟知している。

ポイントになるのは海水と淡水が混じる汽水や、港口など潮通りのいい場所など。釣り場によっては港内最奥の養殖作業場の排水周りにカレイが集まっていることも。1枚でも釣れる場所を見つけたら、他にもカレイが集まっていることが多い。その周辺を集中的に攻めたり、似たような条件の場所を探すといいだろう。

ゼロから釣れる場所を探すのは大変なので、釣具店や釣り場の知り合いから実績ポイントを教えてもらうのが釣果向上の早道。本格的に投げ釣りを始めるなら、情報交換のためにクラブなどに入るのも手だ。

[関連]

春カレイ50UPの獲り方

[関連]

東海林誠の投げ釣り徹底ガイド

関連記事

春の投げカレイ50UP獲り![宮城の堤防投げ釣り]

本格的な春の訪れとともに、数はそれほど多くないが、サーフ、漁港からの投げ釣りで良型のイシガレイやマコガレイが釣れるようになった。これからの水温上昇とともにカレイの食いもよくなり、「...

東海林誠の東北投げ釣り徹底ガイド6投目 投げカレイの道具と仕掛けの作り方

6投目 投げカレイの道具と仕掛けのハナシ ※この記事は2014年4月にプレミアムサービスの連載記事として配信されたものです。 【関連記事】5投目 春マコ50UP獲りの勘所 50cm...

投げ用オモリをスッキリ収納「オモリケース2019」がまかつ

「オモリケース 2019 GM-3587」(がまかつ) 投げ釣り用オモリ専用ケース   「サーフデイバッグ(がまかつ)」のサイドポケットやメインルームにぴったり収納できる、投げ釣り...

春の投げカレイ!花見鰈の季節

宮城沿岸堤防、サーフからの投げ釣りで良型のカレイを狙える季節に入ってきました。仙台広瀬キャスターズ の東海林誠さんが最新の釣況をレポート! ※2019年3月の釣行記です。 目次 宮...

防波堤、堤防カレイ投げ釣り仕掛けおすすめ9選

  堤防、砂浜などからのカレイの投げ釣り仕掛けをピックアップ。アオイソメ、岩ゴカイ等の虫エサを使用した置き竿の釣りで、マコガレイ、イシガレイといったカレイ類やアイナメなどの根魚類、...

秋の投げカレイ ハイシーズンの楽しみ方

  今年も堤防、サーフの投げ釣りで良型のカレイを狙える季節に入った。宮城、岩手など東北太平洋側で主に狙えるのはマコガレイとイシガレイ。最近増えてきたホシガレイや、稀にマツカワやナメ...