HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

追波川周辺釣行時にオススメな食事処&休憩スポットベスト5 釣り 食堂

2016年10月20日配信 【HOWTO】 【編集部】

シーバス、サクラマスで有名な追波川(北上川)。釣行時にオススメの飲食店を、追波川のほとりに工房を構える村岡博之さんに教えてもらった。

登米市豊里の「志乃ぶ」をこよなく愛した村岡さんだが、その名店は2016年春に惜しまれつつ閉店。しかしながら、オライノ工房近くの飯野川商店街で提供している「サバだしラーメン」など、釣行ついでに食を楽しめるスポットは他にも存在する。食べすぎ注意!

①食事処 亀鶴(食堂きかく)

ミニチャーシュー丼セット

孤独のグルメ特別編にも登場した「サバだしラーメン」の人気店。店内は昔ながらの食堂らしい雰囲気。人気のサバだしラーメンは、コクのあるサバ出汁のスープに焦がしネギとガーリックがベストマッチ。魚系の味が強いが、意外とあっさり食べられる。トッピングされた鯖のつみれも美味しい。名物のソースカツ丼とのセットで頼む人が多い。

場所はオライノ工房のすぐ裏にある飯野川商店街内。追波川から近いが、昼のみの営業なので注意したい。

②ふる里料理 つる屋

日替わり定食

オライノ工房向かいの国道45号線沿い。村岡さんのお昼の定番=巨匠に会えるお店。ここは日替わり定食750円がおすすめ。正統派のごはん定食から麺類まで、多様なバリエーションでお腹を満たしてくれる。夜は居酒屋になるがもちろん普通の食事もOK。21時まで営業。

③樺太屋

チャーシュー麺

石巻で3本の指に入ると言われる人気ラーメン店。店員は女性のみで、近所のおばちゃん達が作る昔懐かしいしょう油ラーメンを提供。細めの縮れ麺があっさり系のスープと相性抜群。ラーメン600円、大盛50円増しと値段も庶民的。巨匠は好調時なら特盛(3玉入り?)。チャーシュー麺とライスを頼んでチャーシューライスにして食べるのも通。

国道45号線の交差点に看板があるが、入り口がちょっと分かりにくいのでご注意を!

④福龍飯店

1080定食

ここは日替わりの1,080円定食がおすすめ。麻婆や炒め物など5種類からメインを選べて、写真のボリューム!ラーメン&チャーハンセットも可能。

⑤道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)

温泉施設も併設し、石巻から県北への釣行時に重宝する道の駅。ここのレストランは11時から14時までランチバイキングがある(大人1,030円)。ランチタイム以外も金華サバなど地元の食材を使った季節ごとのメニューを提供している。
上品の郷ホームページ・レストラン栞

また、スナックコーナーにもサバだしラーメンなどのメニューがあるので、立ち寄ったついでにチェックしてみていただきたい。

【休憩場所】川の上・百俵館

大正時代の農業倉庫を改装した建物

国道45号線から追波川河川公園方面への側道に入ってすぐ左手にある、大正時代の古い建物を改装したお店。石巻・川の上プロジェクトにより、図書館とおしゃれなカフェが併設している。飲み物中心のメニューだが、漫画や雑誌等を読みながらゆったり休憩でき、時合い待ちのアングラーも集まる。お店の前には駐車スペースが無いため、河川公園の駐車場利用。


※解説/村岡博之

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

旧北上川 追波川釣行時におすすめの食事処&休憩スポット!釣り 食堂

旧北上川流域沿いにある人気の食事、休憩場所を東北の巨匠こと村岡博之さんに教えてもらった。 かつて「志乃ぶ(2016年閉店)」があった登米市豊里地区に多数の飲食店が集中するほか、神取...

サクラマス釣りのコンディション把握のために重要な河川情報の見方[北上川水系の場合]

サクラマスの河川への遡上は水温、水量の影響を大きく受ける。旧北上川、追波川の河川情報を見る時に参考にするサイト、見方について村岡博之さんに教えてもらった。 注目すべきは水温、水量、...

季節、ポイントに合わせたサクラマスのウェア選びの基本[ウェーダー、ベスト等]

サクラマスゲームのウェアについて、宮城県の追波川、旧北上川をホームとする村岡博之さんに教えてもらった。サクラマスウェアはトラウト用ブランドのベージュ系やカーキ系などのナチュラル系カ...

追波川サクラマス ミノー&スプーン講習会

  2019年4月21日に開催した、「釣りTiki東北杯サクラマスin追波川」より、サクラマス講習会の模様をお届けします。スプーンを武山重之さん、ミノーは村岡博之さんが担当。動画を...

追波川に桜咲く!板マス級の63cm[東北の巨匠と北上川水系のサクラマス]

追波川でオライノルアービルダーの村岡博之さんが63cmのサクラマスを釣り上げた。釣れる雰囲気など皆無の日中に、カメラの前で体高のある板マス級を上げるなど、常人にはちょっと考えられま...

追波川サクラマス メジャーポイント6選

東北の巨匠こと村岡博之さんが月1回のペースで東北、石巻周辺のルアーフィッシングを中心にいろいろな話題を取り上げていきます。今回は追波川(北上川)のサクラマスポイントをご紹介! ※こ...