料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!
  • スズキの蓼味噌焼き

    更新日 2020年3月5日
    完成図

    完成図

    香りの強い蓼(タデ)を使い、夏っぽく仕上げた味噌焼き。味噌は必ず西京味噌(白味噌)を使い、素材の魅力を引き出すようにする。タップリ肉厚の身に味噌をからめていただくと非常に美味。

    親方のワンポイントアドバイス

    味噌を塗った面から焼きたいので、今回はオーブンを使いました。天火であれば家庭用のグリルなどでもいいですが、炭火焼きなどの下火だと上手くいかないので気を付けてください。

     

    材料

    ・スズキ 1/4尾
    ・練り味噌(西京味噌、砂糖、みりん、酒、卵黄)各適量
    ・蓼 適量
    ・塩 少々

    ①切り身にする

    適当なサイズの切り身にする。

    両面に少量の塩を振りかけて置き、身を引き締める。

    皮目に飾り包丁を入れ、焼いたときに身が曲がらないようにする。

    ②焼く

    オーブンの皿にオーブンペーパーを敷き、皮目を上にして切り身を乗せる。

    250℃のオーブンで7分ほど焼く。火を通す時間は切り身の厚さやオーブンの性能などで異なるので、確認して調整する。

    表面がパリッとキツネ色になればOK。

    ③練り味噌を作る

    蓼の葉は好みの量をすり鉢ですっておく。

    練り味噌の材料を鍋などで合わせ、冷ます。そこにすり下ろした蓼の葉を少しずつ加え、好みに合うように仕上げる。蓼入り味噌を先ほど下焼きした切り身に乗せる。

    ④焼き色をつける

    蓼味噌を乗せた切り身を再びオーブンに入れ、今度は軽く焼き色を付ける程度に焼く。だいたい2~3分くらいでOK。

    浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

    (TEL)022-263-0109
    (住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
    (営業時間)17:00~翌5:00
    (定休日)日曜、年末年始

    YouTubeチャンネル登録もお願いします!

    ?

    関連記事

    スズキの下準備

    エサ、ルアーの両方で幅広く狙われる人気ターゲット。淡白な白身は和洋中、様々な調理法に適する。脂の乗る夏場が旬とされ、フッコ、セイゴクラスも食べるが、おいしいのは身が厚くなる50cm...

    スズキの揚げだし

    完成図 衣にダシをしみ込ませた、定番の一品。素材の味を活かすため、ダシはあまり濃くしないのがポイントだ。 親方のワンポイントアドバイス から揚げにしたものにダシを合わせるだけと簡単...

    スズキのカルパッチョ風サラダ

    完成図 生野菜の上に刺身を盛りつけ、ドレッシングをかけた、和風のカルパッチョといった感じのサラダ。タタキのように表面だけ加熱しているのがポイントで、少量の油で焼くことで、淡白なスズ...

    スズキの3枚おろし

    完成図 紹介したレシピに共通する、3枚におろすまでの手順。頭をカマ下で落とすとカマに身が残ってしまうので、頭の部分はアラ汁などに使うと◎。 ①頭を落とす 頭の上から包丁を入れ、胸ビ...

    シーバス

    【東北の魚種別攻略】 シーバス(スズキのルアーフィッシング) スズキ 河川、港湾、サーフ、磯などなど、身近な場所で狙えて、メーター級に育つルアーフィッシングの人気ターゲット。近縁種...

    旧北上川・追波川 真夏のリバーシーバス

    海のスズキの出荷規制も解除され、ビッグウェーブになっている宮城のシーバスゲーム。全国的に名を知られるリバーシーバススポット北上川水系も例にもれず、連日多くのシーバスアングラーで賑わ...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー