料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

マスのあら揚げ

更新日 2020年3月6日
完成図

完成図

頭や中骨は下味と絡めてから揚げにした。腹骨の周りや切り身の切れ端など、残った身も一緒に揚げれば、ムダなく食べられる。頭や中骨に残った身が意外に美味なのだ。

親方のワンポイントアドバイス

これは骨揚げなどのように、骨を食べるものではなく、骨やアラの周りに残った身を食べるためのレシピです。あまり揚げすぎてしまうと身がカラカラになっておいしくありませんよ!

 

材料

・マス 頭や中骨、腹身の残りなど
・タレ(しょう油:酒=1:1、つゆショウガ適量)
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

①梨割りにする

上アゴから頭の方へ包丁を入れ、頭を開く。

頭の中に残ったエラや内臓のカスをきれいに切り取る。

頭を2つに割って、血や汚れをざっと洗っておく。

②下味をつける

頭、中骨、腹身など、他のレシピで余った部分をざっと洗い、適当なサイズに切っておく。

ボールやバットに酒としょう油(1:1)を入れ、ショウガの絞り汁を加えてタレを作る。

身をタレに入れてさっとかき混ぜる。全体にからめるだけで、時間をかけて漬けたりはしない。

キッチンペーパーで余分な汁気を切る。

③揚げる

全体に片栗粉をまぶす。

全体に火が通り、表面がパリッとなるまで揚げれば完成。

【関連記事】
◆下処理はコチラ

マスの下準備
◆こちらのレシピもどうぞ!
マスの手綱寿司
マスのちゃんちゃん風なたね焼き

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

サクラマス

【東北の魚種別攻略】 サクラマス サクラマス 春先から初夏にかけて河川に遡上し、東北各地の主要河川で狙えるサクラマス。美しい風貌と釣れる確率の低さからアングラーが憧れる魚でもある。...

マスジギング

【東北の魚種別攻略】 マスジギング(サクラマス) サクラマス 以前から北海道や青森の下北沖で盛んだったマスジギングが、岩手、宮城の三陸沿岸からも狙えるようになってきた。マスの回遊量...

いつもの年とかなり違う?2019年追波川サクラマス事情

  2019年は冬場の積雪が少なく、渇水のために近年にない不調年となっている追波川のサクラマスゲーム。そんな中、2019年4月21日に開催した、「釣りTiki東北杯サクラマスin追...

三陸マスジギング好調持続中!大型真鱒が多数ヒット!!

岩手沿岸のマスジギングがハイシーズンに突入!4月に入ってからは2~3本釣るのは普通になり、一人で8~9本キャッチしている人も。さらに今年は例年以上にサイズもよく、でっぷり肥えた体高...

春到来!東北マスジギングは下北から三陸へ

東北のマスジギングがシーズンに入っている。今季は下北半島沖から好調にスタートし、3月からは岩手沿岸が解禁。三陸沿岸はいつもの年に比べてサクラマスの魚影が濃く、これから4月にかけても...

野牛沖ちょっと早めのサクラ咲く[下北半島マスジギング]

野牛~尻屋沖の津軽海峡でマスジギングが始まった。初出船からマス(サクラマス、カラフトマス)の活性は良好!体高のあるグッドプロポーションなサクラマスが好調にヒットしてきた。 ※201...