料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

カマスの一夜干し(開き)

更新日 2020年3月6日
完成図

完成図

カマスは一夜干しにすることで、塩焼きとはまた違った味わいを楽しめる。カマスを開くときは、アジなどのように全体を開くのではなく、頭を残して身の部分だけを開く。

親方のワンポイントアドバイス

干物の作り方には、干し網で陰干しにしたり、物干しにぶら下げたり、色々な方法がありますが、家庭向けの裏ワザとして、市販の脱水シートを使うのがオススメです。この方法なら、1時間くらいの冷蔵庫干しで一夜干しが作れますよ。

 

材料

・カマス(ウロコとエラを取り除いたもの)
・塩
・コンブ
・脱水シート

①腹に切れ目を入れる

胸ビレの後ろに中骨までの切れ込みを入れ、肛門から包丁を入れて腹腔に切れ込みを入れる。

②腹から開く

腹の切れ込みから、中骨に沿って身を開いていく。背中側を切り離さないように気を付けながら、ギリギリのところまで開く。

③内臓を取り除く

内臓を取り除き、血合いをきれいに水洗する。洗い終わったらしっかりと水気をふき取る。

④調味汁を合わせる

約5%の塩分濃度になるよう、水に食塩を溶かし、コンブを入れる。

⑤漬ける

先ほどの調味汁に30分ほど浸し、味を浸透させる。液に浸す時間は魚の大きさ、厚さに合わせて調整する。

⑥干す

脱水シートにくるみ、冷蔵庫で1時間ほど干す。干す時間は好みでコントロールする。

⑦焼く

焼き網などで焼く。最初に裏側(皮の付いている方)から焼き、最後に表側に焼き色を付けるようにする。

 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始


YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

カマスの炙り棒寿司

完成図 新鮮なカマスは刺身や酢締めにしても美味。ここでは、少し手間をかけて、塩と酢で締めた後、軽く炙って棒寿司にしてみた。 親方のワンポイントアドバイス 本来、棒寿司は巻き簾で直に...

カマスの塩焼き

完成図 カマスといったらやっぱり焼き物、ということで、姿を残したまま綺麗な塩焼きにする方法を教えてもらった。腹を開かずに魚の姿を活かせる「つぼ抜き」の技術を使用。上手につぼ抜き出来...

カマスの3枚おろし

完成図 寿司や刺身などにするために、半身を取る方法を解説。細身の魚なので大名おろしでも捌けるのだが、今回は背面腹面の両側から3枚おろしにした。 [adinserter name="...

カマス下準備

カマスのウロコとエラを取るまでの下準備。ここまでは、3枚おろし、塩焼き、一夜干し、棒寿司に共通の手順です。 ①ウロコを取る 包丁の刃先と刃元を使い、ウロコを取る。カマスの場合、軽く...

防波堤カマスフィッシング

アオリフィーバーに沸く庄内でいま、カマスゲームが好季を迎えている。ルアーやサビキで狙え、漁港周りから手軽に楽しめるのも魅力。人多すぎで、お目当てのアオリスポットに入れなかったときの...

「ソアレ ライズショット フラット 65S AR-C」AR-C搭載小型ミノーの新サイズ

「ソアレ ライズショット フラット 65S AR-C」(シマノ) 扁平ボディが生み出すフラッシングでアピール     バネ式重心移動システムAR-Cを搭載した小型シンキングミノー「...