料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

カレイの煮付けレシピ

更新日 2020年3月6日

【カレイの煮付けの材料】

・万能合わせ調味料
砂糖1:みりん1:醤油(濃口が良い)1:酒1
※今回はお玉一杯の割合で調合。
・生姜2切(皮付きでOK)
※生姜が無い場合は、チューブ式の生姜で代用可能。南蛮半分でも可。
・盛付け用の野菜など(無くてもよい)
※今回は茹でたほうれん草と針生姜を使用。小松菜、さやいんげんでも可。
・布巾(クッキングペーパー)
・冷水(または氷水)

※カレイの煮付けを作る際のポイント
釣りたての新鮮な魚は、煮すぎると美味しさが失われてしまう。 中が白いままホクホクで食べたいので、煮すぎずふっくらと煮ることが肝要。

①カレイに隠し包丁を入れる

カレイの表面、裏面に×印型に隠し包丁を入れる。

②カレイの霜降り(あらかじめ別ボールに冷水を用意)

鍋などに多めに湯を沸かし、沸騰したらカレイを熱湯へサッと4秒浸す。
※さっと霜降りをすることで、煮たときに魚の臭みが出難くなる。

③サッと4秒湯通しし、冷水に入れて冷ます

鮮度がいいと、ここで白身が弾けたようになる。

④水分をしっかり取る

霜降りしたカレイは布巾などでシッカリと水分を取っておく。※霜降りをし過ぎると身が崩れてしまうので注意!

⑤カレイを煮る

鍋に合わせ調味料を入れ、プラス1の割合で水を加え、辛味を調整。 霜降り後のカレイ、生姜2切を入れる。

⑥落し蓋をして、強火で4~5分ほど煮る

クッキングペーパーなどを落し蓋にして、強火で4~5分ほど煮る。

⑦カレイを鍋から上げる

5分ほど煮て照りが出たら、落し蓋を取り、鍋から一旦カレイのみを器へ移す(盛り付け準備)。クッキングパーパーを落し蓋にすると、灰汁を吸い取るので灰汁処理にもなる。

⑧煮汁のみひと煮立ちさせる

生姜の搾り汁を数滴たらして沸騰させると一層風味が増す。※煮汁は少し甘めなので、醤油を小さじ1杯ほど加えると味にメリハリがでる。

⑨カレイの煮付けの盛り付け

器のカレイへ、若干トロミのある煮汁をかける。

カレイの煮付けの完成

カレイの煮付けに茹でた青野菜などお好みの彩りを添えれば完成。見た目も味も抜群なのだ。 カレイの煮付けを食べるときは、切目から身を崩し、タレにつけて味わいませう。


浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

カレイの5枚おろし・上手なさばき方

完成図 目次 ①ライン決め ②マガレイをさばく ③5枚おろしの完成 ここではカレイの5枚おろしを分かりやすく解説。5枚おろしをマスターすると、焼く、煮る以外にいろんな料理のレパート...

カレイの唐揚げ

完成図 目次 ①カレイの中骨せんべいを作る ②カレイのから揚げを作る   【材料】 ・片栗粉 ・揚げ油 ・盛り付け用の付合せ野菜など(無くてもよい)   ※しし唐、しいた...

マコガレイ(カレイ)の刺身

完成図 ここでは無眼側の白い方だけ刺身にし、残りは煮付けにした。子持ちのマコガレイを煮付けにしたいけど、少し刺身も食べたいなってときには、こういう使い分けもアリ。卵はきれいに取って...

マコガレイの煮付け・子持ちガレイをおいしく煮る方法を詳解

完成図 まるで綿のようなマコガレイの身は、煮付けには最高の素材。今回は裏側を刺身にしたので、目のある茶色い側のみ煮付けにした。まるまる1枚を煮る場合、大きすぎて鍋に入らなければ、適...

子連れ投げ釣りライフ PART.2[ファミリーフィッシングで防波堤のカレイ&アイナメ]

昨年から親子投げ釣りデビューし、父子で投げ釣りに通っている東海林誠さん。寒い冬場も継続中で、今年からは長男君も全日本サーフ連盟に入会!ますます釣行機会が増えそうです。※2015年2...

ファミリーフィッシング春の良型カレイ狙い[子連れ投げ釣りライフ PART.3]

仙台広瀬キャスターズの子連れ投げ釣り師、東海林誠さんの親子釣行記。今シーズンからは次男君も加わってにぎやかさ倍増。これからゴールデンウィーク頃は陽気も良くなってファミリーフィッシン...