釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

ヤマガタ春のタイ祭り?![ハンター塩津・山形酒田沖のルアーマダイ]

塩津 紀彦 2022年3月10日 更新

ハンター塩津が日本海へマダイ釣行。山形県の酒田沖では、春のタイ祭り継続中!ワラサも大きな群れが入って、ダブルで楽しめるチャンス!!
※2012年4月掲載。

サクラ鯛を狙って酒田沖へ!

私の住む茨城では例年より遅らばせながらもようやく春。桜の季節がやってまいりました。

満開の桜を目にし、「ぼちぼち東北日本海側にも桜鯛の季節がやって来たんじゃないかな?」と、そぞろ神に誘われて、今回は、山形は酒田へマダイ釣りに行ってまいりました♪

地方によって桜鯛の意味合いは若干違っていますが、一般的には3~6月の桜の花が咲く季節に、産卵のために越冬していた深場から浅場へと乗っ込んでくるマダイのことを指します(ちなみに和名・サクラダイはまた別の魚です)。

この時期のマダイは食欲旺盛で、果敢にエサをとるのと、大きな群れで行動するため、上手く当たれば数型共に狙えるのが魅力です。

釣り方は、山形的なスタイルではメタルジグやカブラ(鯛ラバ)を使用する釣り方が主流です。

↑当日使用したジグ&カブラ

カブラ(鯛ラバ)のアクションはただ巻き。レギュラー、ファースト、スローの3段階の巻き上げ速度をいろいろ試して、その日の魚の活性に合ったスピードをいち早く見つけるのが釣果アップの近道になります。

その際、同船している人達と協力し合って、巻き上げ速度やヒットレンジを常に情報交換するのが秘訣です。

メタルジグの場合はスローピッチのシャクリを入れたり、ロングフォールをアクションの間に入れたりするのが効果的です。もちろん最近流行りのスロージギングスタイルも今シーズンは良い釣果に結びついているようです。

ロッドはカブラ(鯛ラバ)専用のロッドやライトジギングのロッドを使用します。

↑今回使用したタックル

リールはライトジギング用のリール、バス用やロックフィッシュ用のハイギアのリール、ライト船釣り用のリールを使用し、ラインはPE0.8~1.5号にリーダーはフロロの12~16Lbを接続します。

釣り方が至ってシンプルなため、誰でもすぐに入門出来るのも人気のひとつと言えるでしょう。

[PR]

ワラサループの中から本命を引き出す。

今年は3月上旬から好調が続いていた山形のマダイ釣り。しかしながら、春の日本海は荒れる日が多く、なんやかんやと、やっと船を出せる日に予定がついたのが4月10日。

しかし、ふらっと出かけようと思ったら、久しぶりの凪ということもあり酒田の釣り船はどこも満員御礼状態…(汗)。

そんな私に酒田の釣り船「龍神」さんから、「協力船の秀勇丸さんならば空きがある」と連絡をもらい、今回はなんとかマダイ釣りに行けることになりました。

前日の強風は朝までには何とかおさまり、ちょっとウネリは残っていますが、ウキウキの出船です♪

2時間くらいのロングクルージングの末にようやくポイントへ到着。

↑流石に久しぶりの凪!めちゃ込みです

まずは様子見がてらにスロージギングで試してみるとすぐにバイト!が、釣れてきたのは20cmくらいのちびっこマゾイ…。

まぁ何にせよ魚がすぐに反応してくれると期待はうなぎ登りです♪

しかし、どうも底潮が動いていないようで、反応激悪の時間がしばらく続きます…。

そしてようやく同行のウメさんにマダイ特有のナイスバイト!

↑50ちょいのキレイなマダイです

俄然気合いが入りリスタート。周りの船もぽつぽつと釣れ出した様子が見てとれます。そして、潮が動き出したのと同時に赤い彗星、ではなく青い奴が猛威をふるいだします…。

↑ワラサ祭り開催中…

定期的にワラサの群れに当たり、ガシガシ釣れますが、今回はマダイが本命。

「でもまぁ釣れるだけいいか」 と、気楽に構えていたら、ワラサの活性が上がり過ぎてマダイになかなか遭遇出来ない事態に…。

そんな中、同行の釜石のテッペイくんが本命をゲット!

↑ナイスサイズですね

そして同行のカミオさんにも本命のバイト!

↑60cmの良型桜鯛です

この流れに乗りたい所で、私にはこれでもかとワラサの連発…。スピードをいろいろ試してルアーローテーションもいろいろ試し、それでも抜け出せないワラサループにハマり、ワラサを釣り続けているうちに時間はあっという間に残り僅かに…。

そんな終盤にテッペイくんとウメさんが立て続けに本命をゲット!

今回は私はカメラマンに徹しますよ(涙)

どうやら、ワラサがジグに凄まじく反応するので、カブラの方が僅かにマダイ遭遇率が高いような気がし、願いを込めて80gのカブラを投入。

するとようやく沖上がりの時間直前に、遂に私のもとにビッグバイト♪

フッキングが決まると、大ダイ特有のトルクフルなファーストラン。明かな大物にワクドキです。

そしてゆっくり疲れさせてからいよいよランディングです♪

↑ビッグサイズ ゲぇ~ット!

なんとかかんとか本命に出逢えました…

これぞ桜鯛って風貌のメスです

さて、そんなこんなで今回の釣行は終了です。

これから浅場へ移動し、だんだんとコンディションもよくなる山形のマダイ。今年は例年にない程のアタリ年。この機会に入門し易いお手軽な釣りですので、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい♪

【使用タックル】
◎ロッド:アブ・ガルシア ソルティーステージ ライトジギングSLC-612 100 Full-solid sp(プロトタイプ)、アブ・ガルシア SJS-63/150-KR SJスロージギング(プロトタイプ)
◎リール:アブ・ガルシア ソルティーステージRevo BJ、アブ・ガルシア ソルティーステージRevo LJ-3
◎ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル PEジガーHG ライトスペシャル1号、サンライン ソルトウォータースペシャル キャストアウェイPE1.2号
◎ショックリーダー:サンライン FCスナイパー16Lb
◎ルアー:カブラ(鯛ラバ)60~100g、メタルジグ60~120g

【出船港】酒田港

PROFILE:塩津 紀彦

磯ロックがブームになる以前から牡鹿半島の磯に通い、50UPベッコウ&アイナメを狙っていたロックフィッシュハンター。険しい、キツイ、危険の3Kを乗り越えながら、数々のモンスターを仕留めてきた。茨城県在住。チーム・ハンター所属。ピュア・フィッシング・ジャパン、サンライン、パズデザイン、がまかつフィールドテスター

 

※取材・テキスト/塩津紀彦
※取材協力/秀勇丸(山形・酒田港大浜埠頭)TEL:080-1830-2355

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連カテゴリ

関連記事

マダイルアーゲームおすすめのタイラバ(鯛ラバ) 9選

  日本各地でのっこみ前の春真鯛が好季。東北も日本海側はジグや鯛カブラで好調にタイが釣れている。こちらでは釣行記で実際に使用されたアイテムを中心に、タイラバ(鯛ラバー)の人気定番商...

マダイルアーゲームおすすめのメタルジグ 7選[ジグ真鯛]

    山形庄内沖や竜飛沖周辺など春マダイが好季。最新&定番のマダイ用メタルジグ(タイ用ジグ)の人気商品を紹介します。 [関連] 鯛ラバ、鯛ジグおすすめタックル [adinsert...

マダイ(真鯛)とチダイ(血鯛・ハナダイ)の見分け方

    食用魚、釣魚として最もメジャーな魚といえるマダイと近縁種のチダイ。ちょっと慣れないと見分けの難しい、よく似た2種の形態の違いを解説します。 目次 クロダイ、キダイなどととも...

山形マダイ投げ釣り 堤防の夜釣りで90cm大真鯛撃破!

[2017年7月]大物狙いの投げ釣りでおなじみ、仙台広瀬キャスターズの東海林誠さんが山形庄内地方の防波堤で自己最高の85cmを更新する90cmのマダイをキャッチした。 [関連] 2...

鯛ラバ、鯛ジグおすすめタックル紹介

一つテンヤマダイに続き、マダイルアーのタイラバ(鯛ラバ、鯛カブラ、鯛用ラバージグ)タックルを塩釜市、みなとや釣具店の鈴木順雄社長に教えていただいた。 タイラバゲームは、東北では山形...

マダイのカルパチョ風サラダ

湯霜にした皮を残した松皮造りを応用した「お刺身サラダ」。脂の乗った皮目がウマいのだ。 児玉料理人のワンポイントアドバイス 今回は梅肉とポン酢でさっぱりしたドレッシングを作ってみまし...