押忍!東北つれつれ団×釣りTiki東北コラボ企画!南三陸堤防五目釣り
BS釣りビジョン「東北つれつれ団」と釣りTiki東北のコラボ企画で、南三陸町歌津~志津川の堤防釣りを取材した。当メディアイメージキャラクターの千葉めぐみさんと東北つれつれ団応援団長青木悠奈さんが南三陸の漁港で色々な魚種を狙って釣りを楽しみました!
※2021年11月取材を行いました。
※取材時と釣り場の状況が変わり、工事中や立入禁止になっている場合があります。現地の指示、看板等に従い、ルール、マナーを守って釣行しましょう。
[関連]堤防釣りのルール、マナー
歌津の泊崎半島・泊浜漁港からスタート
BS釣りビジョンの「東北つれつれ団」に押忍!がついて「押忍!東北つれつれ団」としてリニューアル!その初回に釣りTiki東北イメージキャラクターの千葉めぐみさんが東北つれつれサポーターとして出演するということで、当編集部で同行してきた。今回の企画内容は南三陸周辺の堤防釣りと松島湾の船ハゼの2本立てで、今回は堤防釣りの方の取材を行った。
東北つれつれ団応援団長青木悠奈さんと千葉めぐみさんが一緒に釣りをするのはこれで2回目。1年半前に悠奈さんが新応援団長に就任したときも、悠奈さんの地元・雄勝湾で一緒にカレイ釣りを楽しんでいる。
最初は歌津エリアの泊崎半島先端に近い泊浜漁港から実釣スタート!
まずは探り釣りで確実に釣果を上げる作戦
まずはアオイソメをエサに、足下の探り釣りでキワに着く魚を狙っていく。数回探ったところで、めぐみさんに最初のメバルがヒット!
途中、志津川の袖浜に移動するも強風で苦戦
魚種をいろいろ釣りたい2人は歌津から志津川エリアへ移動。今度は志津川市街近くの袖浜漁港を訪れた。しかし、志津川湾内は前日までの時化の影響かかなりニゴリがひどい状況。さらに、風も強くなってきて釣り難いコンディションに・・そんな中、ラストまで粘った2人はどんな釣果を上げたのでしょうか。
翌日の船ハゼとの2本立てで11月29日初回放送
2人は翌日も松島湾の船ハゼ釣りを楽しみ、番組はこの日の堤防釣りと2本立て。初回は11月29日で、12月に6回再放送を予定している。
「東北つれつれ団」は毎週月曜20時の「釣りますニッポン!」という枠に入り、「押忍!東北つれつれ団」としてリニューアル。この枠では日本全国の地域密着10番組を各30分、毎週2本ずつ放映される。「釣りますニッポン!」で送る、「押忍!東北つれつれ団」第1回をお楽しみに!
■放送予定日
初回放送:11月29日(月) 20:30~
再放送:12月1日 0:30
12月2日 10:30
12月4日 15:30
12月8日 17:30
12月12日 11:30
12月17日 6:30
[押忍!東北つれつれ団]
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!