宮城県南三陸町歌津周辺の漁港釣り場紹介(伊里前漁港町向・管の浜・田の浦漁港)
2022年1月、南三陸歌津周辺の防波堤釣り場を取材しました。前回、2016年の取材時は防潮堤の工事で入れなかった管の浜漁港(伊里前漁港)と田の浦漁港を紹介します。
※田の浦地区は防潮堤の工事が続いており、港の周辺は一部規制がかかっています。現地の看板等に従い、作業の迷惑にならないよう注意しましょう。
※取材時入れた場所でも立入禁止や釣り禁止になっている場合があります。ルール、マナーを守って釣行しましょう。
[関連]宮城県のオカッパリ釣り場ガイド
[関連]前回取材時の伊里前周辺の様子
[関連]ばなな漁港、石浜漁港、港漁港の様子
伊里前漁港・町向地区
歌津中心街、復興商店街の南三陸ハマーレ歌津からすぐの伊里前漁港(いさとまえ)。伊里前漁港は伊里前川河口を挟んで町向と管の浜に分かれていて、国道45号線から河口の橋を渡って、右岸側にあるのがこの町向地区。
防波堤周辺は夏から秋はサビキ釣りで小サバやイワシなど小魚が釣れていたほか、港内は流れ込みがありチョイ投げでハゼや小型カレイなどを狙える。取材時は低水温期だったためテトラ周りの穴釣りでアイナメやドンコ狙いの釣り人が訪れていた(消波ブロックの上は危険なので乗らないように)
[関連釣行記]宮城県南三陸の防波堤釣り場紹介~歌津・伊里前漁港~
※2016年取材時サビキ釣りで小サバ等が釣れていた。
[関連釣行記]南三陸・歌津の堤防釣り場(寄木漁港~伊里前漁港~管の浜漁港~館浜漁港)
※2017年取材時の状況
[関連記事]身近な釣り場・伊里前漁港
伊里前漁港・管の浜地区(管の浜漁港)
遊漁船大隆丸の出船場所でもある管の浜(くだのはま)。かつて歌津魚竜館のあった周辺はかさ上げされて広い岸壁になっている。クルマは岸壁の白線の中、漁業作業の邪魔にならない部分に駐車すると良いだろう。
防波堤の外海側は足場が高く消波ブロックも危険なので、港内側が主な釣り場になる。投げ釣りでカレイや夜アナゴ、アイナメ、ソイ、メバルの根魚などが対象魚。砂地周りではコチやヒラメの実績も。
[関連記事]身近な釣り場・伊里前漁港
田の浦漁港
ハマーレ歌津・伊里前地区から国道45号線を北へ進み、陸前港駅手前で泊崎半島線に入って1番目の漁港。震災後、大規模な防潮堤工事が行われていて入ることができなかったが、今回取材で撮影することができた。
※依然、防潮堤の工事が残っており、アクセス道路も未舗装で仮設の状態。現地の看板や工事関係者の指示に従い、迷惑にならぬよう注意!
ここは磯に囲まれたワンド状の漁港で、根魚類に期待。防波堤周りは外海から先端、港内に至るまで足下に基礎とケーソンが敷かれていて、ケーソンの隙間の探って根魚類を狙うことができる。
[関連釣行記]南三陸・歌津の堤防釣り場(ばなな漁港=馬場&中山&名足~石浜漁港~港漁港)
釣り具や釣り餌の補充はアングラーズショップ大隆丸で
釣り具やエサの購入は南三陸ハマーレ歌津に入っている「アングラーズショップ大隆丸」で。食事やトイレ、近くにコンビニなどもあるので便利。
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
YouTubeチャンネル登録もお願いします!