釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

今季は2月から好調!追波川サクラマス2022年シーズン到来

阿部寿彦 2022年3月21日 更新

2022年シーズンは1月20日の解禁日から複数本の釣果が上がり、早期から釣れている北上川水系・追波川のサクラマス。阿部寿彦さん(シーレーベルフィールドスタッフ)に2月の釣果と今季の状況を教えていただいた。


北上川飯野川橋(国道45号線)


今季は例年より少し早めにサクラマスが釣れ始めている

例年、3月半ばから本格的シーズンに入り、4月中旬に盛期を迎える北上川水系、追波川のサクラマス。本来、2月に釣れるのはかなりラッキーなのだが、今季はポツポツと本命の釣果が上がっている。解説をお願いした阿部寿彦さんも2月だけですでに2本をキャッチ!

「今年は解禁初日から釣れたということで、解禁翌日は三陸にイカメタル釣行の予定だったのが中止になったので、その日からお休みの日は毎週通っています」

2月6日、仲間内でいちばん初めに釣った小野寺和美さんの釣果。「雪の上で撮れる写真羨ましい‼️」
[PR]

2月12~13日 ガイドも凍る寒さの中ヒットしたものの・・

今シーズンはほとんど飯野川橋下流の通称「根」のポイントに釣行しているという阿部さん。

「飯野川橋の上流側にも行ってみたのですが、今季は北上大堰からの流れが弱いのか、いつも釣れるジャカゴのポイントも数本釣れているくらいで少ないようです。国道45号線側の駐車場を工事していて、国道側に入る人が例年より少ないのもあまり釣れていない要因かもしれません」

2月12日と13日は連日釣行。12日に1回本命がヒットしたものの、これは手前の根に掛かってしまい残念ながらキャッチならず。

2月12日、13日の朝から昼頃までの様子。「この日はマイナス気温でガイド、ラインローラーが凍ってしまい、氷を溶かしながらキャストしてました」

翌週の2月20日 見事サクラ開花!

今季1本目をキャッチしたのは、獲り逃した翌週の2月20日。

「この日は根のポイントで釣れず、下流側の水門より先のカーブ付近で釣り上げました。潮が引いてくると根のポイントは根掛かりしやすく釣り難くなるので、根掛かりを避けて水深の深くなっている所に散歩がてら行ってみたらそれが良かったみたいです」

シーレーベル「アドロワ箔TNBカラー」少し重めの25g。カラーはグリーン/シルバー
こちらも2月20日、小野寺さんは2月6日に続き今季2本目を釣り上げた

2月27日は周囲で7本が釣り上げられた

今季2本目はまた翌週の27日日曜日。少し小さめの17gスプーンを使用。遠投して着底~ボトム付近をリーリングしてきて、手前側にきたところでヒットしてきた。海から遡上したばかりらしく、胃の中には半分消化されかけたイワシが入っていたそうだ。

この魚を釣った直後、佐藤雄一さんも連続キャッチ。水色よく、朝方の6時頃の日が差し始めた時間帯のことだった。この日は寿彦さん、雄一さんの2尾を含め、「根」の周りだけで計7尾を確認している。

スプーンは「adrowa MODA 17g」(シーレーベル)
直後、佐藤雄一さんにも今季2本目がヒットし2人で記念撮影!

追波湾、旧北上川ともにいよいよ盛期入り

シーズンの進みの早い今季、27日は上流側の北上大堰下でもサクラマスが釣り上げられており、これからより広範囲のポイントで釣れ始めるようになるはずだ。盛期に入ると朝だけでなく日中の時間帯も期待できるようになる。

また、今シーズンの旧北上川はここまで水位が低いことなどから数は少なめながら釣果は上がっていて、これから水量が増えてくればこちらも有望。

北上川水系のサクラマスは例年、3月からゴールデンウィーク頃までがハイシーズン。潮周りと水量などの条件が整えば、まとまった数が遡上してくるチャンスにも恵まれる。

[阿部寿彦さんの使用タックル]
■ロッド:ssylabel X1-88XHS-T2Z [Heaven&Hell]
■リール:シマノ ヴァンキッシュ3000MHG
■メインライン:YGKよつあみ XBRAIDUPGRADEX8 16Lb×200m
■リーダー:サンライン FCSNIPER14Lb
■ルアー:ssylabel adrowa箔TNB 18g~25g、adrowa moda 17g
■フック:がまかつ ランカートラウト


がまかつ
サクラマス&ビッグトラウト対応フック!
Amazon価格397円(2022年3月時点)


シー・レーベル
シーレーベルのトラウトロッドシリーズX1(クロスワン)

阿部さんはここ数年分、釣果を上げたルアーを記録として残しているそう。「釣れた年もあれば、全然駄目な年もありましたが良い思いでです」


◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!


2022年2月末撮影:追波川のポイントの様子

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

※解説・写真/阿部寿彦

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ

関連記事

追波川サクラマス ミノー&スプーン講習会

  2019年4月21日に開催した、「釣りTiki東北杯サクラマスin追波川」より、サクラマス講習会の模様をお届けします。スプーンを武山重之さん、ミノーは村岡博之さんが担当。動画を...

追波川周辺釣行時にオススメな食事処&休憩スポットベスト5 釣り 食堂

シーバス、サクラマスで有名な追波川(北上川)。釣行時にオススメの飲食店を、追波川のほとりに工房を構える村岡博之さんに教えてもらった。 登米市豊里の「志乃ぶ」をこよなく愛した村岡さん...

スプーン?それともミノー?サクラマス用ルアーの選び方

サクラマス用のルアーについて、宮城県の追波川、旧北上川をホームとする村岡博之さんに基本的な知識を解説してもらった。 シーズン初期はスプーンがメイン! 北上川水系のサクラマスは3月頃...

サクラマス釣りのコンディション把握のために重要な河川情報の見方[北上川水系の場合]

サクラマスの河川への遡上は水温、水量の影響を大きく受ける。旧北上川、追波川の河川情報を見る時に参考にするサイト、見方について村岡博之さんに教えてもらった。 注目すべきは水温、水量、...

追波川に桜咲く!板マス級の63cm[東北の巨匠と北上川水系のサクラマス]

追波川でオライノルアービルダーの村岡博之さんが63cmのサクラマスを釣り上げた。釣れる雰囲気など皆無の日中に、カメラの前で体高のある板マス級を上げるなど、常人にはちょっと考えられま...

追波川サクラマス メジャーポイント6選

東北の巨匠こと村岡博之さんが月1回のペースで東北、石巻周辺のルアーフィッシングを中心にいろいろな話題を取り上げていきます。今回は追波川(北上川)のサクラマスポイントをご紹介! ※こ...