北上川水系サクラマス2023年シーズン到来中
旧北上川、追波川(北上川)のサクラマス釣りがいよいよ盛期突入!石巻の武山重之さん(フォレストフィールドスタッフ)より、旧北上川の釣果レポートが届きました。
※2023年3月掲載。
旧北上川サクラマスが盛期突入!
「今季もようやく咲きました。雪シロが出て水色、水量ともによく、菜の花が咲いて雰囲気も抜群ですね。例年より半月ほど早い感じで、これからますます期待できると思います」と武山さん。
例年サクラマスは春のお彼岸の頃からと言われている通り、今季も北上川水系のサクラマスに期待できそうだ。
鱒の活性上がりルアーへの反応もハイシーズンモードに
釣行時の旧北上川の条件は水温9.5℃、濁度7。「アップクロスからクロスでヒットしました。適水温となり、マスは長い距離スプーンを追ってバイトしている様です。リーリングスピードが遅いとマイナスかもしれませんので注意を!」
以前の講習会でも解説していた、シーズン初期の釣り方から、すでに盛期の釣り方に近付いている模様。ある程度、流れの中に出て追ってくる可能性があるので、その時々のコンディションなどを判断しながら魚の動きをつかむ必要がある。
大型のサクラマスも対応可能な道具立て
ハイシーズンとなりパワーのある大型魚の可能性も高まってくる。大型に対応できるフック、タックルシステムで、しっかりと掛けて獲る準備も重要。
シーズンに入ると、ほぼ毎日のように朝駆けで旧北上川に通うという武山さん。4月1日は栃木の中禅寺湖にも釣行予定とのことで、これからの続報にもご期待いただきたい。
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
※解説・写真/武山重之