釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

いよいよ盛期!宮城のタチウオジギング釣行

編集部 2023年12月9日 更新

今年も初夏から釣れ始め、釣れれば型は大きいものの、不安定な釣況が続いていた宮城県追波湾のタチウオ釣り。ようやく釣況が上向いてきたかというお盆過ぎのタイミングに、ハピソンガールみなせちわちゃん、橘明奈ちゃんがおがP船長のGroovyでタチウオを狙ってみました。
※2023年9月掲載。


?


台風で出船できない日が続き10日ぶりのタチウオ釣り

釣行は2023年お盆休み明けの8月中旬。今年のお盆期間は台風の影響で10日間ほど出船できず、この日も外洋は台風のうねりの残る海況。

ハピソンプロスタッフであり遊漁船Groovy船長でもあるおがP(尾形さん)は、「前日、雄勝湾内にタチウオの群れが入り、雄勝漁港からもタチウオが釣れたという情報を入手しました。例年通りならそろそろ雄勝湾内に入っていてもおかしくない季節なので、ちょっと湾内を調査してから追波湾に移動したいと思います」

今回からGroovy号はワイドな和船タイプにチェンジ!船長を除いたアングラー9人まで乗船できるようになった

雄勝湾内にも確実にタチウオはいるはずなのだが、釣れたのは小サバのみ。歌津・大隆丸の牧野船長に状況を確認すると何とか釣れているようなので、湾外に出て追波湾へ向かうことにした


[PR]

台風後のうねりの残る追波湾に大苦戦

前回釣行でもタチウオを狙ったが、本命が釣れたのはちわちゃんのみ。前回は良型のサバとアイナメの釣果だった明奈ちゃんは、「サバ担当って言われるのはイヤ!今日は絶対タチウオ釣ってみんなを驚かしたい!」。驚かしたいというのは、SNSのアイコン写真を太刀魚のものにして驚きの反響が欲しいという意味らしい。

追波湾に到着して牧野船長にご挨拶に伺うと、数はポツポツながら、指7本級の大型が釣れたとのこと。早速2人も狙ってみることにした。

この日の追波湾はかなりのウネリが残り、船が大きく上下するコンディション。雨が続いた影響か濁りもきつめだった。

宮城タチウオのメッカ追波湾に到着!
大き目のうねりに揺られる中での実釣スタートとなった

充電式ラインツイスターと計測マルチプライヤーが新発売

タチウオは歯が鋭いため、タチウオ狙いではリーダーを切られることもしばしば。この日のようにウネリが高いと揺れる船上でラインシステムを組むのは一苦労だが、ハピソンの「ラインツイスター」を使用すれば簡単かつ確実に結束が可能!この夏、これまでの電池式に加えてUSB充電式の「充電式ラインツイスター」が登場し、より便利になった。

「充電式ラインツイスター」
大人気ラインツイスターがUSB充電式になった!揺れる船上などでもカンタン、確実に編み込み系ノット構築が可能。PE0.6号から3号までのラインに対応できる
形はこれまでのラインツイスターとほぼ一緒
USB充電式になってより手軽に使えるようになった。ボディ下部の滑り止めを使ってノットの締め込みも可能!
USB充電ケーブルが付属


ハピソン(Hapyson)
フル充電からの連続使用で約500本の結束が可能!

もう一つ、2023年新製品の「計測マルチプライヤー」はスプリットリングオープナーやPEラインカッターなど7つの機能を持ったプライヤー。付属のピンオンリールでベルトやベスト等に身に着けておけば、いざという時にすぐに使うことができる。

「計測マルチプライヤー」
PEラインカット、スプリットリングオープナー、アイチューナー、フックシャープナー、カシメ機能、ピンオンリール、計測マーカー、以上の7機能を1つに搭載!ピンオンリールでベルトやベスト等に付けておくことでいつでも便利に使用できる

明奈ちゃんはスプリットリングオープナー機能を使って早速ジグチェンジ!

ハピソン(Hapyson)
カラーハブラックとカーキグリーンの2色

激シブ条件を攻略したちわちゃん タチウオをキャッチ!

この日のちわちゃんは台風で交通機関が運休になる中、遠征からとんぼ返りしてきたばかりとのことで、チョイお疲れモード。その疲れのせいもあるのか、タチウオらしいアタリを連続してバラしてしまった。水面直下で落としてしまう惜しいシーンも。

「見えたけど小さかった~、3本か4本くらいかな?」と言うように、少し小さめの個体が多く、ウネリや濁りのためもあるのか食いが非常に浅いようだった。

水面までタチウオが見えていたのに、無念のバラシ
潮目がはっきりと見えるようになってきた。追波湾のこのポイントは潮目が発生しやすく、潮が動く時間になると頻繁に潮目が出るようになる。まさにチャンスタイム到来

連続バラシのあと、「濁りで色がハッキリ見えていないのかも」と考え、オレンジ系からピンクパープル系にカラーチェンジ。すると今度は、タチウオ特有の後退するような引きをいなし、見事にタチウオを釣り上げた。サイズは中くらいだが、難しい状況下で貴重な1本。

いつも追波湾サイズを持っているのでちょっと小さく見えるが、厳しい中で釣っただけで上出来!
ちわちゃんのおばあちゃん作のキャウリ漬けで塩分水分補給。よく冷えたきゅうり最高!

明奈ちゃんも追波湾タチウオリベンジ達成

タチウオリベンジに燃える明奈ちゃんはサバに惑わされたり、タチウオにリーダーを切られたりと、こちらも苦戦モード。潮が動き始めるチャンスタイムに入り、早くちわちゃんに続きたいところだが・・。

ここで「明奈も同じの使ってみる?」というちわちゃんのアドバイスに従い、先ほどのヒットジグと同じカラーにチェンジ。すると、明奈ちゃん待望のタチウオがヒット。しかも、ちわちゃんより良いサイズだ。

「明奈のジグを選んであげるね」
ジグチェンジ作戦大成功!「みなせさんのおかげです!」

魚種も豊富な秋のシーズンはこれから!

明奈ちゃんのタチウオを撮影、計測マルチハサミで血抜きしたところで、「風が悪くなる前に戻ろうか」とおがP船長。最後にもう一度、雄勝湾内でも竿を出してみたが、サバのみで終了となった。

釣況が上向き傾向にある追波湾のタチウオ。まだ日ムラはあるものの、その日の状況にアジャストできれば10本以上の釣果を上げる人も出てきてハイシーズンを迎えている。例年、10月前後にかけてはサワラやワラサなどの回遊も増え、いろいろ狙えるチャンス。陽気も過ごしやすくなってきて、快適な秋の釣りを楽しめるはずだ。

静かな雄勝湾内に戻ってきた。湾内でタチウオは出なかったが、台風の時化から逃げ込んできたのか、雄勝漁港の夜釣りで指4本級のタチウオの釣果が上がったのは確かなようだ
2023年8月23日タチウオの釣果
ワイドな和船で、9人まで乗れるようになったニューGroovy。乗り合いでも募集中なので気軽にお問い合わせを!
キュウリ農家のおじさんじゃありません(尾形慶紀船長)
Hapyson(ハピソン)
釣った魚のアニサキスチェックに一家に1本このライト
 

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

※取材協力/ハピソン

[AmazonでHapysonを検索]

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ

関連記事

ハピソンガールのラグビー泳がせ&ジギング五目FISHING

宮城出身のハピソンガール・みなせちわちゃんとその相方、橘明奈ちゃんが石巻市の雄勝湾で泳がせ釣りに挑戦!湾内の岸壁でエサになる小魚を釣り、泳がせ釣りで大型魚を狙ってみました。 You...

ハピソンガールの集魚灯フィッシング!石巻雄勝漁港

ハピソンガールのみなせちわちゃん、橘明奈ちゃんがハピソン新製品「高輝度LED投光型集魚灯」を持って石巻の雄勝漁港へ釣行。夕方から集魚灯を照らしてサビキ釣りやアジング&メバリングを楽...

ハピソンガール2022秋の三陸イカメタル釣行

ハピソンガールのみなせちわちゃんとスタッフおがPコンビが今回狙うのは岩手・越喜来湾の夜スルメイカ。おがPの名づけ親である橘明奈ちゃんも加わり、楽しい釣行の模様をお届けします! Yo...

Hapyson集魚灯&ライトを駆使して楽しむ!牡鹿半島の堤防夜釣り

ハピソンのアジングライト(投光型集魚灯)を手にハピソンガールのみなせちわさんとハピソンプロスタッフ尾形慶紀さん(以下おがP)が石巻牡鹿半島の某漁港に釣行!集魚灯を使った堤防夜釣りで...

好調の亘理沖ヒラメを釣って、津本式シリーズで血抜き&密封!!

三陸~仙台湾周辺の各地でヒラメ船が盛期を迎えている。そんな中、ハピソンガールのみなせちわちゃんとハピソンスタッフおがPの2人は亘理沖の大型ヒラメを狙って釣行。今回は美味しいヒラメを...

ハピソンのライト機能付きネット「ライティングネット」

「ライティングネットYF-220」(ハピソン) ナイトゲームで便利なライト付き!     タモを開くとライトが自動点灯する、ライト付きランディングネット。 ライトには魚を刺激しにく...