HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2021年2月1日】

2021年2月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。ワカサギの穴釣りが好季!これから春の産卵期が近付き、ワカサギの卵が大きくなってくるにつれ徐々に食いが渋くなってきます。魚もスレてくるので、釣りに行くならお早めに!!

結氷が遅れていた岩洞湖も1月28日にようやく解禁!

[PR]

【青森】

■船釣り
下北周辺・野牛沖でマスジギングが始まっている。
階上沖のジギングでマダラ、スケトウダラが堅調。
陸奥湾周辺でタラや根魚を狙える。
竜飛周辺でマダイ、青物の釣果。
■陸っぱり・淡水
西海岸は寒クロがシーズン。ホッケも釣れている。
尾駮周辺でニシンの釣果。
八戸港内でチカを狙える。
各地の漁港のナイトゲームでメバル。
姉沼、内沼でワカサギの釣果。

【岩手】

■船釣り
オキメバル(メガラ)船が好調。ソイ、エゾメバル混じり。
タラが接岸を始め、タラジギングが盛期入り。
カレイ船はヒガレイ、マコガレイ、ナメタガレイ混じり堅調。
夜イカ船はヤリイカ中心に釣れているが、今季終了とする船が増えてきた。
ルアー船のボートロックはディープ中心に狙っている。
■陸っぱり・淡水
陸の根魚は全体に渋いが、良型も上がっている。
岩洞湖、大志田ダムの氷上のワカサギが解禁。まずまずの釣況。

【宮城】

■船釣り
南三陸沖のオキメバルは多い人100匹超と堅調。
女川、牡鹿周辺のボートロックでアイナメ、クロソイ、ベッコウゾイの釣果。
塩釜沖の中深場でメバルやソイ、スケトウダラなどが釣れている。
塩釜沖のカレイ船、カレイ五目船は多い人で50枚ほどの釣果。
塩釜沖のボートロックはディープロックがシーズンを迎えている。
仙台湾のジギングルアー船でソイ、メバルなど根魚やタラ、スケトウダラ、サバなどが釣れている。
亘理沖はメバル船、メバル五目、メバルカレイのリレー船などを楽しめる。
■陸っぱり・淡水
牡鹿、雄勝、南三陸周辺でメバルやソイ、アイナメ、ドンコなどの釣果。
宮城周辺の投げ釣りで59cmのマコガレイが上がっている。
牡鹿周辺や南三陸など夜投げのアイナメがシーズン。ドンコも上がる。
仙台新港や閖上では探り釣り、ルアーでメバルやアイナメを狙える。
花山ダムでドーム船のワカサギ釣りを楽しめる。

【福島】

■船釣り
相馬沖の五目船はメバル中心に期待できる。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園ではクロダイやカレイ、ヒラメ、アイナメなどが釣れている。
相馬、南相馬周辺やいわき周辺の投げ釣りで良型カレイに期待。
桧原湖、小野川湖のワカサギ釣りは結氷状況が不安定で、テント釣りは部分解禁、屋形中心に楽しめる。釣行の際は状況確認を。

【秋田】

■船釣り
秋田沖でメバルやオニカサゴが釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りは寒クロシーズン。ホッケなども釣れる。
男鹿周辺や青森県境付近でヤリイカを狙える。
各地の投げ釣りでカレイの釣果。
八郎潟では場所により氷上のワカサギ釣りが楽しめる。

【山形】

■船釣り
酒田沖のジギングでマダイが釣れている。
酒田沖、鶴岡沖で船ヤリイカの釣果。
■陸っぱり・淡水
鶴岡周辺のクロダイ釣りがシーズン。
酒田港ではブッコミ釣りでクロダイが釣れている。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバルを狙える。
板橋沼、盃湖、横川ダムなどで氷上のワカサギ釣りを楽しめる。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...