HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!
  • 東北6県で人気の釣り物紹介【2021年4月1日】

    2021年4月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

    東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。いよいよ春シーズンの到来!花見ガレイに桜ます、春メバルや渓流トラウトなども好季です。

    ボートでメバル

    【青森】

    ■船釣り
    下北周辺沖でマスジギングの釣果。
    階上沖はマダラやソイ、マスなどが釣れている。
    津軽海峡周辺のマダイがシーズン入り。
    陸奥湾周辺でメバルやソイが釣れている。
    ■陸っぱり・淡水
    各地の漁港のナイトゲームでメバルを狙える。
    太平洋側の港湾、漁港でカレイやアイナメの釣果。
    日本海側ではホッケなどが釣れている。
    渓流のイワナ、ヤマメが春のシーズン入り。

    【岩手】

    ■船釣り
    三陸沿岸各地はマスジギングが堅調を維持。
    三陸沿岸のジギングでタラやホッケ、ソイなど根魚の釣果。
    船カレイはマコガレイ、ナメタガレイ、ヒガレイなどを狙える。
    ■陸っぱり・淡水
    漁港の夜釣りでメバリングを楽しめる。
    港湾の岸壁や堤防でクリガニを狙える。
    渓流のイワナ、ヤマメは盛期間近。
    河川のサクラマスはこれからの遡上に期待。

    【宮城】

    ■船釣り
    南三陸から女川、牡鹿にかけてのジギングでマダラやソイなどの釣果。
    南三陸周辺や女川、牡鹿半島周辺のカレイ船は春カレイのシーズン。
    塩釜沖のメバル船は多い人100匹ほどと堅調。
    塩釜沖のマガレイ船はまずまずの釣況キープ。
    仙台湾のジギングルアー船でソイ、メバルやタラ、アイナメなど五目の釣果。
    亘理沖はクロメバル中心とした、メバル、根周り五目が楽しめる。
    亘理沖ではカレイ船、カレイ五目、根周りカレイリレー船なども人気。
    ■陸っぱり・淡水
    宮城沿岸は夜メバルが楽しめる。他にドンコ、アイナメ、ソイも。
    漁港、砂浜の投げ釣りでカレイ、アイナメ。石巻周辺で良型イシガレイが上がっている。
    仙台港パークは海の広場方面への立ち入りが禁止されている(地盤沈下のため)
    渓流のイワナ、ヤマメはいよいよ春の好季。
    北上川水系のサクラマスも盛期へ。

    【福島】

    ■船釣り
    相馬沖はメバル、ソイなど根魚中心の釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    新地町海釣り公園は福島沖の地震の影響で休園中。
    相馬周辺、小名浜周辺など各地の投げ釣りでマコガレイが釣れている。
    漁港、岸壁のナイトゲームでメバリングが楽しめる。
    小名浜のサビキ釣りでアジ、サバが釣れ始めた。
    解禁河川のヤマメ、イワナに期待。

    【秋田】

    ■船釣り
    男鹿周辺はメバルやソイ、カサゴの釣果。
    秋田沖でオキメバルが釣れている。
    ■陸っぱり・淡水
    ホッケは男鹿周辺のほか秋田港などでも釣果が上がっている。
    男鹿磯のクロダイもそろそろシーズン、春タナゴも。
    各地の漁港の夜釣りでメバリング。ソイも狙える。
    淡水は3月21日解禁河川ではヤマメ、イワナの釣果。4月解禁河川、サクラマスにも期待。

    【山形】

    ■船釣り
    沿岸のルアーマダイは引き続き春のシーズン。
    酒田沖でオキメバルの釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    各地の岸壁、漁港で夜のメバリングが堅調。
    酒田周辺のクロダイは50cm級も狙える。
    庄内磯のクロダイもシーズン序盤に入った。
    一部ポイントでメバルに混じりアジが釣れ始めている。
    赤川、最上川のサクラマスを狙える。
    各河川トラウト解禁。

    関連記事

    宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

    秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

    青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

    福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

    岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

    山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...

    こちらの記事もおすすめ

    • howto-image

      サワラ

      【東北の魚種別攻略】 サワラ(鰆) サワラ 元々は暖かい海を好み東北には少なかったが、日本海側から津軽海峡にかけて増え続け、近年は太平洋側でも普通に釣れるようになっている。春の魚と...
    • howto-image

      魚は少し寝かせた方がおいしい?[熟成魚]釣った魚をおいしく食べる

      TVの旅番組などでお刺身を食べてよく聞かれる、「このお魚、コリコリしてとってもおいしいです!」というセリフ。このコリコリとした歯ごたえは魚が新鮮な証拠に他ならない。もちろん活きのい...
    • howto-image

      大潮、小潮(潮周期)と釣りの関係

      潮汐というのは、地球の引力によって引き寄せられていた海面が月の引力や太陽の引力によって引き起こされることによって起こります。潮の動きが大きいと魚のエサになる様々な生物や有機物の流動...
    • howto-image

      岩手の春ロック ~夕マヅメの漁港でアイナメ、ソイ爆釣~

      ※この釣行記は2016年5月に公開しました。 三陸のロックフィッシュが春~初夏のハイシーズンを迎えている。例年、岩手では5~6月から根魚が釣れ出すのが普通だが、今季に限っては早いエ...
    • howto-image

      マスジギング

      【東北の魚種別攻略】 マスジギング(サクラマス) サクラマス 以前から北海道や青森の下北沖で盛んだったマスジギングが、岩手、宮城の三陸沿岸からも狙えるようになってきた。マスの回遊量...
    • howto-image

      防波堤・堤防釣りシーズン!宮城の港湾岸壁・漁港釣り場まとめ

      ここでは宮城県の防波堤釣り場の記事をまとめてご紹介します!宮城県周辺の陸っぱりの釣りはゴールデンウィーク頃から投げ釣り、サビキ釣りともに盛期になります。 ※過去の記事のため取材時と...
    • howto-image

      釣り人が守りたい8つの基本マナー・釣り場のルール

      初心者~上級者、老若男女、どんな釣り人も守るべきマナーがあります。立入禁止や釣り禁止、釣り人駐車禁止といった制限のかかる釣り場が増える中、釣り人の良心が問われるケースが目立つように...
  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー