HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2021年4月15日】

2021年4月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。防波堤や岸壁周辺でカレイやアイナメが釣れ始めています。GWが近付き釣り人も増えてくる季節。トラブルや事故など無いよう注意し、ルール、マナーを守った行動を心がけましょう!

防波堤で投げカレイ

[PR]

【青森】

■船釣り
六ケ所沖ではジギングでタラなどが釣れている。
階上沖はマダラやアイナメ、ソイ、メバルマスなどの釣果。
陸奥湾周辺でマダイが釣れ始めた。
陸奥湾周辺のルアー船でメバルやソイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
各地の漁港のナイトゲームでメバルを狙える。
漁港の投げ釣り、探り釣りでアイナメやカレイなどが釣れ始めた。
日本海側ではホッケがまずまず安定している。

【岩手】

■船釣り
三陸沿岸のマスジギングが連日盛況。シーズンはそろそろ後半戦だが、良型有望。
三陸沿岸のジギングでタラやホッケ、アイナメ、ソイなど根魚類を狙える。
マコガレイ、ナメタガレイ、ヒガレイなど春カレイがシーズンを迎えている。
■陸っぱり・淡水
漁港の夜釣りでメバリングを楽しめる。
港湾の岸壁や堤防でクリガニを狙える。
アイナメ、カレイはシーズンまであと少しか。
渓流のイワナ、ヤマメは春の好季。
閉伊川でサクラマスが順調に釣れ出している。

【宮城】

■船釣り
南三陸から女川、牡鹿にかけてのルアー船でマダラやソイ、メバル、アイナメなどを狙える。
南三陸周辺や女川、牡鹿半島周辺で春カレイが好季。
塩釜沖のメバル船は多い人100匹ほど、型数ともに期待できる。
塩釜沖のマガレイ船は多い人で50枚超。メバル、カレイリレー船も出船。
仙台湾のジギングルアー船でソイ、メバルやタラ、アイナメなど五目の釣果。
亘理沖はメバル船、根周り五目船などが人気。
亘理沖の船カレイも調子が上向いてきた。
■陸っぱり・淡水
宮城沿岸は夜メバルが楽しめる。他にドンコ、アイナメ、ソイも。
ロックフィッシュやフラットフィッシュは本格シーズン間近。
石巻周辺の投げ釣りで50cm超のイシガレイの釣果。
渓流のイワナ、ヤマメは山間部で雪代の影響あるも好シーズン。
北上川水系のサクラマス盛期。水量条件次第で好釣も。

【福島】

■船釣り
福島の船釣りメバル、ソイなど根魚中心に釣れている。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園は福島沖の地震の影響で休園中。
各地の投げ釣りでマコガレイやアイナメにハゼなども釣れ出し堤防釣りシーズン入り。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバルやソイを狙える。
小名浜周辺サビキ釣りで小アジ、小サバが釣れ出している。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺沖はアイナメ船やカレイ、メバル狙いで出船。
秋田沖では中深場でオキメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
秋田周辺でアジが釣れ始めた。ホッケやニシンの釣果も。
男鹿磯のクロダイがシーズン間近。
各地の漁港の夜釣りでメバル、ソイを狙える。
ヤマメ、イワナは河川のコンディションが安定すれば今後期待。
米代川などのサクラマスはポツポツと上がっている。

【山形】

■船釣り
山形沖のルアーマダイは春マダイ終盤戦の雰囲気。
酒田沖でオキメバルやアカムツを狙える。
■陸っぱり・淡水
岸壁、漁港で夜のメバリングが堅調。
場所、タイミングによりアジングで良型アジが上がり始めた。
酒田周辺で良型クロダイの釣果。
酒田周辺のシーバスがシーズン入り。
庄内磯のクロダイは温海方面や四ツ島などから釣れ出している。
赤川、最上川でサクラマスが上がっている。
渓流のトラウトはまだ活性にムラはあるが今後有望。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...