HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!
  • 東北6県で人気の釣り物紹介【2021年6月1日】

    2021年6月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

    東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。5月20日頃から宮城沿岸でフラットフィッシュの釣果が増え始めました。まだハシリで不安定ですが、これから夏場、本格的に暑くなるまでがハイシーズンになりそうです。

    宮城県フラットフィッシュシーズン!

    【青森】

    ■船釣り
    平舘沖などでマダイがよく釣れている。
    階上沖はアブラメ船、カレイ船などが堅調。
    太平洋側のルアー船はソイなど根魚やサバなどが釣れている。
    ■陸っぱり・淡水
    階上周辺の漁港でウミタナゴが釣れている。
    太平洋側の漁港ではアイナメ、ソイやカレイの釣果。
    漁港のメバリング、アジングが堅調。
    陸奥湾周辺で青物、シーバスが上がり始めた。
    西海岸はクロダイのっこみシーズン。

    【岩手】

    ■船釣り
    カレイ船はヒガレイ(ムシガレイ)、マコガレイ主体にナメタガレイ、アイナメ混じりの釣果。
    深場のバラメヌケ、ユメカサゴがまずまずの釣況。
    ルアー船はアイナメ、ソイの根魚シーズン。
    ■陸っぱり・淡水
    漁港の夜釣りでメバルやソイが釣れている。
    漁港のアイナメ、カレイはそろそろ適水温期。
    渓流のイワナ、ヤマメは水量状況次第で高活性に期待。

    【宮城】

    ■船釣り
    県北はマコガレイ船が引き続き好季。
    県北のルアー船はソイ、メバル、アイナメやタラなど五目の釣果。
    県内各地のロックフィッシュ船が初夏のシーズンに入り、今後さらに広いエリアで期待できる。
    塩釜沖のメバル五目で良型メバルやソイ、アイナメ、ヒラメなどの釣果。
    塩釜沖のマガレイ船、カレイ五目船はまずまずの釣況を維持。
    仙台湾のジギングルアー船でソイ、メバル、タラ、アイナメ、ヒラメ、サバなど五目の釣果。
    仙台湾周辺でマダイの声が聞こえ始めた。
    亘理沖のヤリイカはそろそろ終盤。
    亘理沖はメバル船、根周り五目、カレイ船が安定。
    ■陸っぱり・淡水
    県南、県北の各サーフでヒラメ、マゴチが釣れ始めている。ワカシなど青物の釣果も。
    各地の漁港で夜のメバリングが堅調。
    気仙沼、南三陸や牡鹿半島などのロックフィッシュが釣れ始めている。
    磯や河口のシーバスが本格的にシーズン入り。
    石巻周辺や松島湾周辺のチョイ投げ、探り釣りでシャコが釣れている。
    漁港のファミリーフィッシングは投げ釣り、探り釣りでアイナメ、カレイ、メバルなどを狙える。
    仙台港パークは探り釣りのシャコが人気。サビキ釣りのイワシ、サバは回遊次第。
    仙南エリアの貞山堀でテナガエビが釣れ始めた。
    渓流のイワナ、ヤマメは春から初夏の好季。

    【福島】

    ■船釣り
    相馬沖のヤリイカはそろそろ終盤。
    相馬沖の根周りでマダイや根魚、サバなど五目の釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    相馬港周辺のサビキ釣りで小サバ。サヨリなども回遊を始めている。
    各地の岸壁、防波堤でマコガレイやアイナメを狙える。
    ナイトゲームのメバル、ソイは相変わらず堅調。
    青物、シーバスがポツポツ上がり始めてこれから有望。
    砂浜や防波堤の投げ釣りでイシモチが釣れている。
    桧原湖のスモールマウスバスが上向き。

    【秋田】

    ■船釣り
    男鹿沖の電気釣りはヒラメや根魚、イカ類も釣れている。。
    男鹿沖のルアー船でアマダイやマダイ、ヒラメ、ワラサなど五目の釣果。
    秋田沖の中深場でオキメバルがまずまず安定している。
    ■陸っぱり・淡水
    沿岸各地でアジング、アジサビキが好シーズン。
    男鹿磯はクロダイ中心にマダイの釣果も。
    漁港の夜釣りでメバル、ソイを狙える。
    ルアーでシーバスシーズン。イナダなど青物の回遊も増えてきた。
    秋田周辺でコウイカ(スミイカ)が釣れている。
    キスの投げ釣りは各地で続々シーズン入り。
    八郎潟のブラックバスは今後有望。

    【山形】

    ■船釣り
    山形沖のルアー船はヒラマサ、ブリやヒラメ、ハタなどの釣果。
    酒田沖の中深場でオキメバルやアカムツを狙える。
    ■陸っぱり・淡水
    沿岸各地アジング、アジサビキが好季。
    酒田周辺の最上川などでシーバスがコンスタントに上がっている。
    酒田、鶴岡でイナダなど青物の回遊期待。
    酒田周辺でコウイカ(スミイカ)の釣果。
    ウキフカセ釣りのクロダイシーズン。アジやマダイなども混じる。
    各地でキスの投げ釣りが本格シーズン。

    関連記事

    宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

    秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

    青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

    福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

    岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

    山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー