HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2021年11月15日】

2021年11月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。水温高く、シーズンの進みが遅れていた宮城、岩手のロックフィッシュがようやく本格シーズン入り。11月28日の雄勝波板ロックフィッシュ大会も盛り上がりそうです。

ロックフィッシュ(アイナメ)


【青森】

■船釣り
階上沖はヒラメやブリ、サバ、根魚などの釣果。
陸奥湾周辺は引き続き秋マダイがシーズン。
津軽海峡のブリ、ワラサは今後期待。
■陸っぱり・淡水
太平洋側でアイナメ、ソイの根魚がシーズン入り。
県内各地の堤防でアジングの釣果が上がっている。
青森周辺のナイトゲームでシーバスの釣果。
アオリイカはそろそろシーズン終盤。

【岩手】

■船釣り
青物ジギングはワラサ~イナダ中心で、ブリ級やサワラなどが混じる。
夜イカ船はヤリイカシーズンに入り、スルメイカも混じる状況。
深場のタラは食いよく、白子の入ったオスにも期待できる。
中深場でメガラ(オキメバル)が始まっている。
湾内、湾口のカレイ船はヒガレイ中心にマコガレイやナメタガレイも狙える。
■陸っぱり・淡水
各漁港内のサビキ釣りは小アジや小サバ、イワシなど狙える。
堤防のナイトゲームでクロソイ、メバルの釣果。
アイナメ、カレイは水温下がってきてこれからが有望。
夜のヤリイカは場所、タイミングでムラのある状況。

【宮城】

■船釣り
宮城沿岸各地でボートロックが上向き、いよいよハイシーズン。
追波湾周辺のタチウオはシーズン後半戦、もうしばらくは楽しめそう。
三陸周辺の船カレイは水温下がってきて、これからに期待。
各地の夜アナゴ船も良型に期待できる。
塩釜沖のヒラメ船は根魚、青物など混じりの釣果。
塩釜沖のルアー船は青物、マダイ、スズキ、ヒラメなど多魚種を狙える。
亘理沖は連日ヒラメ船で出船中。根周り、ナメタも今後期待。
■陸っぱり・淡水
堤防、磯でロックフィッシュがシーズン入り。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバルの釣果。
投げ釣りのカレイ、アイナメは水温下がり調子上向き。
漁港周りのチョイ投げ、探り釣りでハゼが釣れている。
仙台~宮城県南のサーフでは数は少ないもののヒラメが釣れている。
岸壁のサビキ釣りは小アジ、小サバやイワシ。寄っている場所を探して。
アナゴ、ドンコ狙いの夜釣りも引き続き楽しめる。
花山ダムでドーム船のワカサギ釣りが盛況。

【福島】

■船釣り
相馬沖はヒラメ船やマダイ狙い、アジビシ船などが出船している。
■陸っぱり・淡水
新地町釣り公園は青物、ヒラメやスズキ、ソイなどを狙えるシーズン。
フラットフィッシュゲームでヒラメ、コチの釣果。
投げ釣り、探り釣りは場所によりカレイ、アイナメやハゼ、シャコなどが釣れている。
漁港、岸壁のサビキ釣りは小アジやイワシ、サバなどを狙える。
ナイトゲームのメバル、ソイは相変わらず堅調。
桧原湖のワカサギ釣りはまだ水温高くやや不安定ながら楽しめる状況。

【秋田】

■船釣り
能代沖でブリ、ワラサの青物上向き。
男鹿周辺沖ではマダイやアマダイ、青物、根魚などの釣果。
男鹿周辺ティップランのアオリイカはそろそろ終盤戦。
秋田沖の中深場でオキメバルが釣れている。
深場のマダラは白子も入る盛期。
■陸っぱり・淡水
能代周辺や男鹿周辺など各地でアジングが好調。
男鹿周辺磯でクロダイ、マダイ、メジナの釣果。
投げ釣りでキス。場所によりハゼも釣れている。
河口域やサーフなどでシーバスを狙える。

【山形】

■船釣り
酒田沖のジギングでワラサ、イナダ、ヒラマサ、ヒラメなどの釣果。
酒田沖中深場でアカムツ(ノドグロ)がシーズン。
■陸っぱり・淡水
岸壁のサビキ釣りでイワシやアジが釣れている。
アジングのアジは良型も釣り上げられている。
サーフのルアーゲームでヒラメを狙える。
河口、サーフでシーバスがキャッチされている。
磯はクロダイが秋磯シーズンに入っている。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...