HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2021年12月1日】

2021年12月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。冬のシーズンに入り、北西風で釣りをできない日も多くなってきました。一方でヤリイカやタラに寒ブリなど、これから本格化する釣り物も!

三陸沖のヤリイカ本格化


[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖は引き続きマスナタでヒラメ堅調。
六ケ所沖のジギングで青物、ヒラメや根魚の釣果。
陸奥湾周辺ではマダイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
太平洋側はアイナメ、ソイの根魚を狙える。
漁港ではサビキ釣り、ルアーでアジ、サバの釣果。
青森周辺のナイトゲームでシーバスがキャッチされている。

【岩手】

■船釣り
三陸の青物ジギングはイナワラ、イナダ級中心。サワラも釣れている。
夜イカ船は海況などによりムラあるもののヤリイカがシーズン。スルメイカも混じる。
深場のタラはオスの白子に期待できる盛期続く。
中深場でメガラ(オキメバル)が釣れている。
湾内、湾口のカレイ船は釣果にばらつきあるが、ヒガレイ、マコガレイ中心にナメタガレイにも期待できる。
■陸っぱり・淡水
ロックフィッシュはややムラあるものの、良型のアイナメ、ベッコウゾイを狙える。
堤防のヤリイカ釣りはこれからがシーズン本番。
メバル、ソイのナイトロックはまずまずの調子を維持している。

【宮城】

■船釣り
気仙沼から松島湾まで各地でボートロックがシーズン。
追波湾周辺のタチウオは深場へ移動し、青物、サワラなどの五目釣りが楽しめる。
三陸周辺の船カレイはまだ水温少し高いのか、やや不安定な釣況。
塩釜沖のカレイ五目、マガレイ船が本格シーズン。年越し用のナメタガレイも期待できる。
塩釜沖のルアー船は青物、サワラやヒラメ、ホウボウなど色々な魚種が釣れている。
亘理沖は根周り船が本格シーズン入り。ナメタガレイも多くて5枚ほど釣っている人もいる。
■陸っぱり・淡水
堤防、磯のロックフィッシュはやや不安定ながら、磯で良型もキャッチされている。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバル、ソイの釣果。
投げ釣りのカレイ、アイナメはのっこみの良型に期待。
サーフ、河口でヒラメやシーバスの釣果。
岸壁の小物は場所ムラが大きくなってきたが、小アジ、小サバやイワシの姿がみられる。
夜の投げ釣り、探り釣りでアナゴ、ドンコ、アイナメなどを狙える。
花山ダムではドーム船のワカサギ釣りを楽しめる。

【福島】

■船釣り
相馬沖はヒラメやマダイ、青物に、アジビシなども狙える。
■陸っぱり・淡水
新地町釣り公園ではスズキ、ヒラメやソイにブリなども釣れている。
フラットフィッシュゲームでヒラメ、コチがキャッチされている。
投げ釣り、探り釣りは場所によりカレイ、アイナメやハゼなどの釣果。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバル、ソイが釣れている。
桧原湖のワカサギ釣りは日ムラあるも上向きで今後有望。

【秋田】

■船釣り
能代沖のブリ、ワラサがシーズン。海況次第で期待。
男鹿周辺沖ではマダイやアマダイ、青物、根魚など五目で狙える。
秋田沖の中深場はオキメバルがシーズン。
深場のマダラは初冬の好季。
■陸っぱり・淡水
アジングは各地で調子よく楽しめる状況。
男鹿周辺磯でクロダイ、マダイ、メジナが釣れている。
河口域やサーフなどでシーバスを狙える。
ショアゲームでヒラメやイナダなどがキャッチされている。

【山形】

■船釣り
青物ジギングで10kg超の寒ブリ期待。
中深場ではアカムツ(ノドグロ)を狙える。
■陸っぱり・淡水
岸壁のサビキ釣りでイワシやアジ、サバが釣れている。
アジングは引き続き良型も期待できるシーズン。
ショアゲームでイナダやサワラ(サゴシ)がキャッチされている。
サーフのルアーゲームでヒラメを狙える。
河口、サーフのシーバスがシーズン。
磯のクロダイ釣りはマズマズ楽しめる。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...