HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年1月1日】

2022年1月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

本年もよろしくお願いいたします!東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。初釣りのご参考に!

酒田沖のブリ


[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖は根周りでメバル、ソイやスケソウダラなど五目の釣果。深場のマダラもシーズン。
六ケ所沖のジギングはソイ、メバルなど根魚がターゲット。
竜飛周辺はオニカサゴを狙える。
■陸っぱり・淡水
漁港や磯のアイナメ、カレイがシーズン。
漁港のナイトゲームでソイ、メバルを狙える。

【岩手】

■船釣り
夜イカ船は引き続きヤリイカがシーズン。大型のスルメイカにも期待。
深場のタラは産卵に向けて接岸が始まっている。
中深場のメガラ(オキメバル)は数、型ともに堅調。
カレイ船はヒガレイ、マコガレイ中心、ナメタガレイも多くなってきた。
ボートロックのアイナメはアフタースポーニングシーズン。
■陸っぱり・淡水
ロックフィッシュは後半戦に入り、良型の釣果も。
山田、大槌、釜石などの漁港の夜釣りでヤリイカを狙える。
漁港の夜釣りでメバル、ソイ、カジカ等が釣れている。

【宮城】

■船釣り
南三陸沖のオキメバルはこれから2月頃にかけ盛期。
各地のボートロックはスポーニング後半戦。ディープロックもそろそろ狙える季節。
気仙沼から牡鹿半島にかけて船マコガレイはアイナメ混じりの釣果。
仙台湾のナメタガレイ五目船は年明け以降も根魚混じりで期待できる。
塩釜沖のルアー船はソイ、アイナメやサバ、ヒラメ、ホウボウなどの釣果。
仙台湾の深場のマダラは出船できれば良型期待。
亘理沖の根周り船はナメタガレイにアイナメやムシガレイ等混じり盛況。
中深場でオキメバルが釣れている。
■陸っぱり・淡水
ロックフィッシュは冬のスポーニングシーズン後半戦に入っている。
ナイトゲームのメバル、ソイは引き続き堅調。
牡鹿周辺、南三陸周辺の漁港でヒイカ(ジンドウイカ)を狙える。場所によりヤリイカも可能性あり。
投げ釣りでカレイ、アイナメの釣果。夜投げも面白くなる季節。
花山ダムのドーム船でワカサギ釣りを楽しめる。

【福島】

■船釣り
相馬沖はナメタガレイやソイ、メバルなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
新地町釣り公園ではクロダイ、ソイ、スズキなどの釣果。
投げ釣りで良型のホシガレイやマコガレイ、アイナメなどが釣れている。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバル、ソイが釣れている。
桧原湖のワカサギはタナが落ち着いてきて底で釣れ出した。

【秋田】

■船釣り
能代沖のブリジギングは出船できれば引き続き期待できる。
男鹿周辺沖では青物やアマダイ、根魚など五目で狙える。
秋田沖の中深場はオキメバルがシーズン。
秋田沖の深海マダラは出られれば好釣期待。
■陸っぱり・淡水
ハタハタは八森周辺や金浦周辺で釣れていたが、シーズン終盤。
岸壁のサビキ釣りでイワシやコハダなどを狙える。
各漁港のナイトゲームでメバル、ソイが釣れている。
男鹿周辺磯はクロダイ、マダイ、メジナの釣果。

【山形】

■船釣り
青物ジギングは出船機会あればブリ級を狙える。
中深場のオキメバルや深場のマダラがシーズン。
■陸っぱり・淡水
漁港、岸壁のサビキ釣りは回遊次第でイワシやコハダを狙える。
サーフゲームでシーバスがキャッチされている。
庄内磯は寒クロシーズン。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...