HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年2月15日】

2022年2月16日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。相変わらず寒ダラが好調。冬の釣りシーズンが続いていますが、春の訪れはもうすぐ。始動の準備は万全ですか?


三陸のマダラと酒田沖の船ヤリイカ

【青森】

■船釣り
下北半島周辺のマスジギングが好季。
階上沖はマダラやスケトウダラ、ソイ、メバルなどの釣果。
陸奥湾内のライトゲームでメバルやソイ、タラが釣れている。
平舘沖ではマダラ、ソイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
太平洋側で海サクラ、ウミアメがキャッチされている。
漁港、岸壁はナイトゲームで根魚類を狙える。
岸壁でクリガニを狙えるシーズン。

【岩手】

■船釣り
三陸各湾タラジギング盛況。
中深場のメガラ(オキメバル)はソイ混じりで楽しめる。
カレイ船はマコガレイ、ヒガレイに良型のナメタガレイも期待。
■陸っぱり・淡水
ロックフィッシュは厳しい季節ながら場所により釣果は上がっている。
漁港の夜釣りでソイやドンコなどを狙える。
岩洞湖では引き続き氷上のワカサギ釣りを楽しめる(大志田ダムは禁漁入り)

【宮城】

■船釣り
県北部ではオキメバル、クロメバルがまずまずの釣況を維持している。
気仙沼、南三陸、雄勝、女川の各地でタラジギングを楽しめる。
女川、牡鹿周辺、石巻周辺でカレイ&根周り五目の釣果。
仙台湾の根周りではメバル中心にソイ、タラなど混じりで釣れている。
塩釜沖のルアー船でソイ、メバル、アイナメ、タラなど複数ターゲットを狙える。
塩釜沖ボートロックはディープの良型クロソイ期待。
亘理沖は根周り五目でクロメバル、赤メバルが安定している。
■陸っぱり・淡水
漁港、岸壁の夜釣りでメバル、ソイを狙える。
穴釣りのドンコやアイナメも渋くなってきた。
花山ダムのドーム船のワカサギ釣りは場所ムラあるが引き続き楽しめる。
北上川水系のサクラマス、数は少ないながら釣果が上がり始めている。

【福島】

■船釣り
相馬沖、富岡沖の根周りで、メバル中心に五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
漁港のナイトゲームでソイ、メバルの釣果。
小名浜港周辺の投げ釣りでカレイやハゼ、キスも釣れている。
小名浜港内にマダラが入り、複数の釣果が上がっている。
桧原湖周辺のワカサギ釣りは氷上シーズンを迎えている。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺でヤリイカやソイ、アマダイなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺のヤリイカを狙える。
男鹿周辺磯でクロダイ、ホッケの釣果。
船越や秋田港周辺など投げ釣りでカレイの釣果。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバル、ソイを狙える。
八郎潟周辺でワカサギが釣れている。

【山形】

■船釣り
海況よければヤリイカ船は大型中心に釣れている。
酒田沖ではアカムツやアマダイなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
酒田港周辺は投げ、探り釣りでアイナメやカレイを狙える。
庄内のクロダイ釣りは寒クロシーズン終盤。
水窪ダムのワカサギはまずまず安定している。
他、各湖沼氷上でワカサギを狙えるシーズン(氷の状態に注意)

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...