HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年3月1日】

2022年3月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。3月より岩手県のマスジギングや渓流のイワナ、ヤマメ釣り、湖沼のサクラマスなど色々な釣りが解禁になっています!


マスジギングの釣果

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖のマダラジギングが堅調。他にソイなども釣れている。
下北半島周辺沖のジギングでサクラマス堅調。
陸奥湾内の根魚ジギングでソイ、メバル、アイナメ等の釣果。
■陸っぱり・淡水
太平洋側で海サクラ、ウミアメがキャッチされている。
八戸港などクリガニがシーズン。
漁港の夜釣りでソイなど根魚を狙える。
姉沼のワカサギ氷上釣りは今季終了。

【岩手】

■船釣り
三陸各湾タラジギングが好調。
3月1日マスジギングが解禁。ジギング船のターゲットはタラからママス(サクラマス)に移っている。
深場のポイントではバラメヌケやユメカサゴなどを狙える。
カレイ船はマコガレイ、ヒガレイに良型のナメタガレイも引き続き期待できる。
■陸っぱり・淡水
堤防釣りは穴釣りや夜釣りでドンコやソイなど根魚を狙える。
渓流のヤマメ、イワナ解禁。ヒカリは今季も厳しい見込み。
岩洞湖では引き続き氷上のワカサギ釣りを楽しめ、3月からサクラマスも解禁。

【宮城】

■船釣り
県北部の中深場でオキメバル、クロメバルが釣れている。
県北部のジギングでマダラやスケトウダラ、ソイなどの釣果。
南三陸周辺のカレイ船はそろそろ春カレイに期待。
仙台湾の根周りではメバルが安定。ソイやタラなども混じる。
塩釜沖のルアー船でソイ、メバル、アイナメ、タラなどがターゲット。
塩釜沖ボートロックはディープロックで50upクロソイ狙い。
亘理沖は根周り五目でクロメバルやアイナメ、ソイ、ナメタなどの釣果。
■陸っぱり・淡水
穴釣りや探り釣りのドンコやアイナメは釣果にムラあり。
花山ダムではドーム船のワカサギ釣りを楽しめる。
北上川水系のサクラマスはいよいよシーズン本番。
各河川で渓流のヤマメ、イワナが解禁した。
七ヶ宿ダムのランドロックサクラマスが解禁。

【福島】

■船釣り
相馬沖の根周りでメバルやタラなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
漁港のナイトゲームでソイ、メバルの釣果。
小名浜港周辺、相馬周辺の投げ釣りでカレイの釣果。
桧原湖周辺のワカサギ釣りは氷上シーズン終盤へ。

【秋田】

■船釣り
男鹿沖の根周りでメバル、ソイやタラ、ホッケ、アジなどの釣果。
秋田沖の中深場でオキメバルやオニカサゴを狙える。
■陸っぱり・淡水
能代周辺の夜釣りでクロソイの釣果。
男鹿周辺の磯釣りでホッケが釣れている。
男鹿周辺のヤリイカは大型に期待。
秋田周辺、本荘周辺など投げ釣りでカレイの釣果。

【山形】

■船釣り
酒田沖の春マダイゲームがそろそろ本格シーズンを迎えるころ。
アマダイやフグ、根魚なども期待できる。
■陸っぱり・淡水
酒田港周辺は投げカレイや探り釣りのアイナメなどを狙える。
氷上のワカサギはシーズン終盤の所が多くなっている。
3月1日より赤川、最上川のサクラマスが解禁している。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...