HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年4月1日】

2022年4月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。海はマダイ、サクラマスやカレイ、メバル、ホッケ。淡水はトラウト、フナなど色々と釣り物が増えてくるシーズンに入りました!



船、河川ともにサクラマスがシーズン

【青森】

■船釣り
階上沖はマダラやソイ、メバルなどが釣れている。
下北半島周辺沖のマスジギングはそろそろシーズン終盤ながら堅調維持。
陸奥湾内のジギングでメバルやソイの釣果。
津軽海峡周辺のマダイがシーズンイン。
■陸っぱり・淡水
八戸港周辺の投げ釣りでカレイを狙える。
各地の漁港では夜釣りでメバルやソイを狙える。

【岩手】

■船釣り
宮古、大船渡などマスジギングはここからがシーズン盛期。
三陸沿岸の浅場のタラジギングは安定して釣れている。
カレイ船はマコガレイ、ヒガレイ(ムシガレイ)、ナメタガレイやアイナメなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
沿岸各地でマイワシの群れが接岸。接岸時はサビキ釣りやタモ網で掬うことができる。
漁港の夜釣りでソイやメバルなどの釣果。
渓流のヤマメ、イワナが春のシーズンを迎えている。

【宮城】

■船釣り
南三陸や女川など各地で春のカレイ釣りがシーズン。
気仙沼~石巻のルアー船は根周りでソイ、メバルなど根魚の釣果。
仙台湾の根周りでメバルやソイ、アイナメ、タラなどが釣れている。
仙台湾周辺のカレイ船はマガレイ、マコガレイ、イシガレイの釣果。
塩釜沖のルアー船はソイ、メバル、アイナメなど根魚中心に狙える。
亘理沖はメバル船や根周り五目、カレイ船などで出船している。
■陸っぱり・淡水
漁港のナイトゲームでメバリングを楽しめる。
投げ釣りは春カレイに期待。
北上川水系のサクラマスが本格シーズンイン。
渓流のヤマメ、イワナは早春のシーズン。
山上のダム湖では陸封型のサクラマスやアメマスを狙うことができる。

【福島】

■船釣り
相馬沖は根周りでクロメバル中心の釣果。
■陸っぱり・淡水
春の投げカレイシーズンでマコガレイ中心に釣れている。
漁港のナイトゲームでソイ、メバル堅調。
新地町の釣り公園は地震の被害が大きく再開未定。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺沖はオキメバルやタラ、アマダイ、ホッケなどが釣れている。
秋田沖は中深場のオキメバルが堅調。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺や五能線の磯、漁港でホッケ釣りが春のシーズン。
男鹿磯のクロダイはポツポツ釣れ始めている。
漁港の夜釣りでソイやメバルを狙える。
渓流は山間部の雪深くシーズンはこれから。

【山形】

■船釣り
大瀬周辺沖の春マダイがシーズン。
■陸っぱり・淡水
庄内磯のクロダイはシーズンの早い四ツ島などから釣れ出している。
酒田北港では投げ釣り、探り釣りでカレイの釣果。
赤川のサクラマスが3月下旬頃から上向いてきた。
ヘラブナ釣りが春のシーズン。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...