HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!
  • 東北6県で人気の釣り物紹介【2022年8月1日】

    2022年8月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

    東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。東北太平洋側で夜イカや太刀魚が釣れ始めるなど、夏釣りシーズン真っ盛り!



    追波湾のタチウオ良型期待大!

    【青森】

    ■船釣り
    階上沖はマスナタを使用したヒラメ釣りがシーズン。
    陸奥湾周辺では引き続きマダイが釣れている。
    沿岸各地で夏イカ(スルメイカ)を狙える。
    ■陸っぱり・淡水
    八戸~階上周辺の岸壁、漁港ではサビキ釣りで小サバが釣れている。
    階上周辺漁港の投げ釣りでカレイの釣果。
    各地の漁港でアジングが楽しめる。
    夜釣りでソイやメバルが釣れている。

    【岩手】

    ■船釣り
    夜のスルメイカ船は連日盛況。
    活きイワシ五目は80cmオーバーの大型ヒラメも上がっている。
    夜のアナゴ船はまずまず安定していて楽しめる。
    越喜来湾でユメカサゴ(ノドグロ)40~73匹の釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    岸壁のサビキ釣りで小サバが釣れている。
    夜釣りでアナゴやソイ、ドンコなどを狙える。
    夜イカ釣りは場所やタイミングでムラの大きい状況。
    県内各河川でアユが釣れている。

    【宮城】

    ■船釣り
    追波湾や牡鹿周辺、仙台周辺などでタチウオが釣れ始めた。
    県北沿岸はマコガレイ船や夜のアナゴ船、活きイワシ五目船で出船している。
    ロックフィッシュ、フラットフィッシュ狙いのルアー船は夏前シーズン終盤の雰囲気。
    仙台湾周辺のヒラメ船は安定した調子をキープ。
    仙台湾のアジビシ釣りは良型混じりで多い人40~50匹ほどの釣果。
    仙台湾はサバのルアー船、エサ釣り船もそろそろ期待できる。
    仙台湾周辺のカレイ船は多い人20~30枚ほどの釣果。
    松島湾周辺で夜のアナゴ船がシーズン。
    仙台湾の夜イカ(夏イカ)はスルメイカのサイズが大きくなってきている。
    仙台湾周辺のルアー船は砂地のマダイ、ハナダイ、ホウボウ、ヒラメや根周りのメバル、ソイ、アイナメ等、ターゲット豊富。
    亘理沖のヒラメ船は大型も狙える盛期。
    ■陸っぱり・淡水
    石巻周辺河川など各地でシーバス好季。
    各漁港、岸壁のサビキ釣りでイワシや小サバなどを狙える。
    サーフや防波堤の投げ釣りでイシモチが釣れている。
    夜釣りはソイ、メバルやアナゴ、ドンコなどの釣果。
    牡鹿周辺などでショゴ(カンパチ)が回遊している。
    仙台から県南にかけてのサーフフラットフィッシュは釣果が渋くなってきた。
    3M仙台港パークではサビキ釣りやちょい投げ釣りを楽しめる。
    県内各河川の河口域や貞山運河でテナガエビがシーズン。
    各河川アユ釣りに引き続き期待できる。

    【福島】

    ■船釣り
    相馬沖はヒラメ船がまずまずの調子で安定している。
    ■陸っぱり・淡水
    沿岸各地でシーバスが好シーズン。
    相馬港周辺の夜釣りでタチウオが釣れている。
    砂浜や漁港の投げ釣りでイシモチの釣果。
    夜釣りでメバルやソイを狙える。
    岸壁、漁港のサビキ釣りでアジや小サバ、イワシが釣れている。
    河川の河口域でテナガエビを狙える。
    桧原湖はスモールマウスバスがキャッチされている。

    【秋田】

    ■船釣り
    夜の電気釣りでヒラメやマダイ、イカなどを狙える。
    男鹿周辺沖のルアー船でマダイやハタ類、ソイ類などの釣果。
    男鹿周辺の船キスは引き続き期待。
    秋田沖の中深場でオキメバルの釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    各地で引き続きシーバスが堅調。
    キスの投げ釣りは朝夕マヅメが安定している。
    岸壁からのサビキ釣りで小アジやイワシを狙える。
    磯や防波堤からマダイを狙える。
    各河川アユ釣りが盛期を迎えている。

    【山形】

    ■船釣り
    ルアー船でマダイ、アマダイやハタ類、青物の釣果。
    ■陸っぱり・淡水
    漁港、岸壁のアジング、アジサビキが堅調。
    ナイトゲームのアジング、メバリングを楽しめる。
    最上川周辺などシーバスが上がっている。
    サーフ、堤防の投げ釣りでキスの釣果。
    各河川でアユ釣りがシーズンを迎えている。

    関連記事

    宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

    秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

    青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

    福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

    岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

    山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー