HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年9月1日】

2022年9月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。いよいよ秋の釣り&行楽シーズン到来!堤防釣りはイワシ、小アジなどのサビキ釣りやハゼ釣りも楽しい季節です。



東北日本海側~新潟の各地からアオリイカ釣果が続々届いています!

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖のヒラメ船は一人5~10枚ほどと堅調。ワラサやタチウオも。
太平洋沿岸のジギング船でヒラメや根魚、ワラサなどが釣れている。
陸奥湾周辺でマダイの釣果。
津軽海峡周辺沖では夏イカ(スルメイカ)をイカメタルで狙っている。
■陸っぱり・淡水
西海岸でアオリイカシーズン入り。陸奥湾周辺も今後有望。
岸壁のサビキ釣りは小アジや小サバ、イワシなどの釣果。
岸壁ナイトゲームでアジやメバル、ソイを狙える。

【岩手】

■船釣り
夜のスルメイカ船はまだ釣果に若干ムラあるものの、引き続き出船中。
活きイワシ五目はヒラメ中心に根魚や青物混じりの釣果。
ジギングルアー船は良型のワラサが上がり始めて今後に期待。
カレイ船はマコガレイ中心にヒガレイ混じりで15~20枚ほどの釣果。
釜石周辺のアナゴ船でマアナゴに混じりクロアナゴが釣れている。
■陸っぱり・淡水
釜石周辺のサビキ釣りで良型マイワシの釣果。
防波堤周辺でサバやショゴ、ワカシなどの回遊がみられている。
岸壁のナイトゲームでソイやメバルなどを狙える。
夜の投げ釣りでアナゴやドンコが釣れている。

【宮城】

■船釣り
各地でジギング、テンヤのタチウオ釣りが好季。
県北沿岸は泳がせ五目でヒラメ、根魚、青物などの釣果。
仙台湾のヒラメ船は引き続き期待できる状況。
仙台湾のアジビシ釣りは良型のマアジにサバなど他種混じりの釣果。
仙台湾周辺のルアー船でマダイ、ハナダイ、ホウボウ、カナガシラやヒラメ、メバル、ソイなど五目の釣果。
松島湾周辺は夜のアナゴ釣りが好シーズン。
亘理沖のヒラメ船は良型主体で連日安定している。
■陸っぱり・淡水
石巻周辺など各地でシーバス好季。
牡鹿半島周辺などでイナダやショゴ(カンパチ)、サバなどの回遊魚を狙える。
漁港、岸壁のサビキ釣りでイワシや小サバ、豆アジの釣果。
漁港の夜釣りでメバル、ソイやドンコ、シャコなどが釣れている。
サーフや防波堤の投げ釣りはイシモチがねらい目。
サーフ、堤防のフラットフィッシュはこれから秋のヒラメシーズン。
3M仙台港パークはサビキ釣りの小魚やショゴなどの回遊魚もみられる。
仙台周辺はこれから秋ハゼシーズンに期待。

【福島】

■船釣り
相馬沖のヒラメ船はサイズもよく、釣況安定している。
相馬沖のルアー船でマダイやヒラメ、青物、根魚など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
沿岸各地でシーバスが引き続き好季。
漁港、岸壁のサビキ釣りで小サバやイワシ、小アジを狙える。
各地の防波堤周りでショゴやワカシなどの回遊がみられる。
砂浜や防波堤の投げ釣りでイシモチが釣れている。
河川河口域や漁港周りはハゼ釣りシーズン。
岸壁のナイトゲームでメバルやソイの釣果。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺の船釣りはマダイ、アマダイに根魚や青物も釣れている。
男鹿周辺は夜の電気釣りがシーズン。
秋田沖の夜釣りでスルメイカやケンサキイカも釣れている。
秋田沖でオキメバル、アカムツを狙える。
■陸っぱり・淡水
五能線沿岸、男鹿周辺などアオリイカの新仔が釣れ始めた。
各地でシーバスが引き続きシーズン。
キスの投げ釣りは後半戦に入っているが狙いどころ次第で秋の良型キスに期待できる。
岸壁からのサビキ釣りで小アジや小サバなどが釣れている。

【山形】

■船釣り
山形沿岸でマダイ、アマダイやハタ類などが釣れている。
酒田沖の深場でアカムツの釣果。
■陸っぱり・淡水
アオリイカの新仔がシーズンを迎え、今後に期待。
最上川周辺など各地で引き続きシーバスがシーズン。
コチやヒラメのフラットフィッシュを狙える季節。
回遊次第でイナダ、ワラサなど青物期待。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...