HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年9月15日】

2022年9月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。秋の釣り好季が続きます。台風襲来シーズンでもありますが、秋晴れの日は釣りを楽しみましょう!

秋の堤防釣りシーズン


秋の堤防釣りシーズン

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖のヒラメはトップ10枚ほどと堅調維持。根魚、青物も混じる。
八戸沖でタチウオの釣果。
太平洋沿岸のジギング船でヒラメやワラサがキャッチされている。
平舘沖でマダイが釣れている。
津軽海峡のマグロゲームが再開している。
■陸っぱり・淡水
津軽周辺のアオリイカがシーズン。
岸壁のサビキ釣りは小アジや小サバ、イワシなどが釣れている。
岸壁ナイトゲームでアジやメバル、ソイを狙える。

【岩手】

■船釣り
活きイワシ五目のヒラメ船が引き続き盛期。
夜のスルメイカ船はそろそろヤリイカが釣れ始める季節。
ジギング船は良型のワラサにブリ級も期待。
各湾内の夜釣りはアナゴ狙いで楽しめる。
■陸っぱり・淡水
釜石周辺のサビキ釣りで良型マイワシや小アジ、小サバを狙える。
防波堤周辺を青物が回遊し、ワラサ級の釣果も上がっている。
岸壁のナイトロックは水温高く渋めの釣況。
夜の投げ釣りでアナゴを狙える。

【宮城】

■船釣り
ジギング、テンヤのタチウオ船が引き続き好調。
県北沖はイワシの泳がせ釣りでヒラメ、根魚、青物などの釣果。
仙台湾のヒラメ船は連日安定して釣果が上がっている。
仙台湾のアジビシ釣りは多い人で40匹ほどとよく釣れている。
仙台湾周辺のジギングルアー船でマダイ、ハナダイ、ホウボウ、カナガシラやヒラメ、メバル、ソイなど五目の釣果。
塩釜周辺のロックフィッシュ船はクロソイ、アイナメ、ヒラメなどが釣れている。
松島湾周辺の夜釣りでアナゴが堅調。
亘理沖はヒラメ船が連日盛況。良型多数の釣果。
■陸っぱり・淡水
宮城沿岸の各漁港のファミリーフィッシングはイワシや小アジ狙いのサビキ釣りを楽しめる。
雄勝~牡鹿半島周辺の各地でショゴやワカシが回遊している。
石巻周辺などでルアーシーバス好季。
夜の投げ、探り釣りでアナゴがシーズン。
3M仙台港パークはサビキ釣りや泳がせ釣りでショゴなどの釣果。
サーフ、堤防のフラットフィッシュゲームが秋の好季間近。
河川下流域や河口域、漁港で秋ハゼが釣れ始めている。

【福島】

■船釣り
相馬沖のヒラメ船は引き続き安定して釣れている。
相馬沖のルアー船でマダイやヒラメ、青物、根魚など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
沿岸各地でシーバスがキャッチされている。
漁港、岸壁のサビキ釣りで小サバやイワシ、小アジなどが釣れている。
ライトゲームでショゴ(カンパチ)やワカシ、サバなどを狙える。
サーフ、堤防からフラットフィッシュゲームを楽しめる。
河川河口域や漁港周りはハゼ釣りシーズン。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺の船釣りはマダイ、アマダイに根魚や青物などの釣果。
秋田沖でオキメバルやアカムツ、アラなどが釣れている。
秋田沖の夜船でスルメイカを狙える。
■陸っぱり・淡水
各地でアオリイカ秋イカシーズン。
男鹿周辺磯の秋磯シーズン間近。
秋田から男鹿周辺のキスの投げ釣りはそろそろ終盤。
各地でルアーシーバスがシーズン。
岸壁、漁港のサビキ釣りで小アジや小サバなどを狙える。

【山形】

■船釣り
山形沿岸のジギング、タイラバでマダイ、アマダイやハタ類などの釣果。
酒田沖の深場でアカムツを狙える。
■陸っぱり・淡水
アオリイカのエギング盛況。すでにスレ始めているポイントも。
最上川周辺などでシーバスが上がっている。
庄内磯でクロダイの釣果。
サーフのルアーゲームでコチやヒラメを狙える。
イナダ、ワラサなど青物は今後の回遊に期待。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...